雑記

ここでは、雑記 に関する情報を紹介しています。


「前回の更新からそろそろ一ヶ月経って広告も表示されそうですし、とりあえず今回は今管理人がなんとなく思っている非常にどうでもいいことを短く記事にしてしまいましょうか」

「ムーミンのミイってキャラクターいるじゃん。俺今までムーミンという作品をちゃんと見たことないくせに、外見だけを見てミイってなんてかわいげのないキャラクターなのだろうと思ってたけど、スズキMRワゴンのCMのミイが、なんか、かわいい・・・」


(ステマじゃないよ!)




「この、『100パーセントぉ~』って歌っているミイがかわいくて愛しくてたまらないんだがなんだろうこの気持ち・・・。まず歌い方がかわいい。そして声も意外とかわいい」

「声優は、佐久間レイさんだそうですよ」

「なるほど納得だ。・・・シャンプーは俺の嫁」



俺の嫁(CV:佐久間レイ)







かわいい!⊂( ^ω^)⊃


「お久しぶりです。管理人は生きています」

「気付けば最後の更新から半年経っちゃってましたね・・・」

「管理人のきまぐれで、とりあえず更新する気にはなったみたいだけど、次の更新はいつになることやら・・・」

「安心してくれ。ものを書くことは好きだから、ブログをやめたりはしないし、更新ももうちょっと・・・マメに・・・する・・・つもり・・・だ・・・」

「なんで最後ちょっと自信ないんですか?」

「まぁとにかく、今回の記事はとりあえずトップに来てる広告を消すためのようなものだから生産性はないけど、次からは何かしらテーマ掲げて書くつもりだよ。たぶん」

「もっとも、今この瞬間も書きたいことが全くないわけじゃないみたいですけどね」

「そういえばさっき、『ゆうかりん・・・。オワタ・・・ハロプロオワタ・・・』とか言ってたわね」

「ハロプロ内でも可愛さ最上位クラスでエース格の前田憂佳ちゃんが今年一杯でスマイレージ及びハロプロを卒業しちゃうんだ・・・。でも正直俺が詳しいのはハロプロキッズまでで、ハロプロエッグからはよく知らないし興味もなかった。だからわざわざ記事にしてゆうかりんについて気の利いたことも書けないしその知識もないわけ。ただね、ゆうかりんが抜けたらスマイレージどころかハロプロがやばいなってのは在宅にわかヲタの俺でも分かるの。ああほんとやばいよ、ただでさえ最近ハロプロ全体のルックスレベルが低下しているというのに・・・」

「・・・と、ハロヲタが申しております」

「いいかげんAKBやSUPER☆GiRLSなんかに鞍替えすればいいのにねぇ・・・」






おまけ

【恐山アンナ】恐山ル・ヴォワールを歌ってみた【マンキン復活】


「元林原ライフライナーである管理人のダメ絶対音感によると、『これは間違いなく本人(キリッ』だそうよ・・・」


「久々の更新がガチの生存報告になってしまったが、おかげさまで管理人も家も家族も無事だ。今日ネットが使えるようになったので早速報告させていただく」

「岩手住みですが内陸地方の人間なので、被害はほぼないです。おまけにガスや水道は始めから使えましたし、電気も2日ほどで使えるようになったので、本当に恵まれていると思います」

「ちょっと死を覚悟したくらい大きな揺れだったけど・・・。とりあえず居間の食器棚などのてっぺんには、岩手宮城内陸地震のあとに、地震対策としてつっぱり棒みたいなものをつけておいていたから、なんとか倒れてこずにすんだわ」


参考画像



「これなかったら結構やばかったかもな・・・」

「また、世の中には耐震ジェルマットなるものなどもあるようですので、家具の転倒対策にこういったグッズを活用するのが良いかと思います」

「地震対策はしていて損はない!ということよ」

「今後震度6程度の余震が起こる可能性は非常に高いとのことだからな・・・。東北だけでなく、関東・甲信越などの人たちも充分注意して欲しい。みんな・・・本当に気をつけろよ・・・!」


東北地方太平洋沖地震対策まとめ
http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html



「放置しすぎでブログの書き方忘れた」

「先月はついに、超手抜き記事を一つのみの更新終わってしまいましたね・・・」

「あれは愛ちゃん卒業に超焦って更新したんだよ。あとでもうちょっとマシな記事を書こうとしてたんだけど、日が空きすぎて何を書こうとしたのか忘れてしまった」

「ダメじゃない・・・。まったく、こんなに更新サボっていったい何やってたのよ」

「特別なことはしていないよ。ちょっとモンハンとか、モンハンとか、モンハンとかをしていただけだよ」

「モンハンのやりすぎでネットどころではなかった、と」

「ていうか、モンハンにかまけている間に、あなたの尊敬して止まない方からコメントをいただいていましたよ」

「知ってる!もうマジでびっくりした!恥ずかしい!本当はもっと伝えたいことがあったんだが、諸事情によりただただお礼を言うことしか出来なかったよ!もう俺これからはもっと真面目な記事書く!好きなものはひねくれないでストレートに好きって書く!会話形式もやめる!」

「・・・と思い続けて幾星霜。急な方向転換はまず無理だろうな」

「それより何より、更新回数を増やしなさいよね・・・」

「うん・・・。とりあえず、本気でブログの書き方を忘れつつあるから、今回はリハビリがてら簡単にTOP画像を振り返る記事にしたいと思う。ほら、一昨年もやった感じの」

「本当のこと言うとこの企画、去年の年末にする予定だったんですけどね・・・。以下紹介する画像は、全て去年作成し、ブログのタイトルを飾った画像たちです」



すごく厨二っぽくて恥ずかしいからすぐ変えたような記憶がある。


たぶんこのあたりはモノクロにはまっていたんだと思う。口元しか見えないけど、これ実は戸田恵梨香たんです。また使いたい。


このあたりで、画像加工ソフトをPictBearからGIMPにし始めた。この画像、当時はすごく気に入っていたんだけど、今見ると手前の桜が蛍光色すぎて意味不明。


これはもう載せなくてもいい気がしたんだけど一応。


ありがちな構図で。


本日現在またこれにしている。以前のけいおんのやつとおんなじ感じで作った。



亀ちゃんにありがとうの気持ちを込めて。光っぽいのは亀ちゃんカラーのオレンジで。


「なんか・・・前から思ってたんだけど、更新回数の割に、TOP画像ばっかころころ変えてるよね、このブログ」

「自覚はあったんだ・・・」

「まぁ、管理人の画像加工したいブームはやっと一段落したようだから、これからはこんなには変えたりしないだろうがな、たぶん」

「さぁこれで記事のネタは尽きましたよ。次からもちゃんと更新できるんでしょうね?」

「大丈夫だ、一つ前々から考えているネタがある。しかしそれを消化してしまったら、次はどうなるかは・・・分からない!(キリッ」

「いや、堂々と言うようなことじゃないって・・・」


「イケメン光田康典氏のツイートを読んでたらこんな情報が」

ゼノギアス オリジナル・サウンドトラック 楽曲投票
http://member.square-enix.com/jp/special/music/index.php


「この投票結果を参考に、楽曲のアレンジバージョンが制作されるとか。これはガチで胸熱」




「けいおん映画化おめ!あと、アニメの番外編は俺のとこでは放送されないだろうと諦めていたんだが、なんとちゃんと放送された!地元テレビ局マジGJ」

「けいおんと言えば、ちょっと前にこんな動画を見つけたわ。一見の価値有りよ」


【 K-ON!! 】 けいおん!! GO! GO! MANIAC (Full) 叩いてみた Drum cover


「リアル律ぱねぇ!!!女性ドラマー萌えの俺としてはたまらん」




「未だにキラ☆キラ熱冷めやらぬ管理人が、カッシーSG的カスタムテーマを作ってみたらしいです」


試作1号(失敗)



「これ、一見ちゃんとできてるように見えるけど、実は設定とネットワーク周りのアイコンが表示されないものがあるのよねぇ・・・」

「作ったアイコンは減色しなければならない、ということを知らなかったそうですよ。作る前にきちんと調べろという話」




「尖閣渋谷2600人デモ」海外メディアは大々的に報道するも日本のマスコミは華麗にスルー
http://getnews.jp/archives/79444
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1550289.html


「日本のマスコミ仕事しろ」


「テンプレートを夏っぽくした」

「全体的なカラーを黒系→水色系へ変更しました(去年もやったけど)。なんか、このブログのタイトル的にもうずっとこのままでもいいような気がしてきましたね・・・」

そしてTOP画像。


「去年の3rd summerに続き、4th summer・・・。こいつ、本当にやりやがった・・・」

「いやぁ今までは夏って暑いから嫌いだったんだけど、AIR見てから夏が結構好きになったよ」

「なんかギャルゲの舞台って夏が多いですよね」

「そうそう。で、BGMも夏仕様だから、この季節はギャルゲのBGMを聴きながら田舎道を散歩することを激しくすすめるぜ!」

「・・・いや、それは遠慮しとくわ・・・」

「な、なぜだ!ゆったりとした雰囲気に浸れて凄くいいのに・・・!皆誤解しているようだが、ギャルゲ・エロゲのBGMはほんといい曲多いんだぞ!」

「それは分かりますが、しかし、ゲームのジャンル的な意味で一般の方にはなかなか理解してもらえないでしょうねぇ・・・」

「・・・やれやれ、この良さが理解できないとは、あいつら人生損してんな。負け組乙」

「いや、一人でギャルゲプレイしてるあんたより、リアルが充実してる人たちの方が明らかに勝ち組でしょ」

「それに、彼らは常にリアルギャルゲをプレイしているようなものですしね」

「リアルギャルゲ!?なにそれこわい!!選択肢が出てこないなんて、どうやってフラグ立てんの!?いやその前に作画が崩ry

「・・・えーと、あんたにはいいかげん、病院に行くことをすすめるわ・・・」



最後に、我がAIR壁紙コレクション。





では良い夏を。


「書くことがないので割とどうでもいいことを書くけど、前回の記事分から、このブログを携帯から見た際、キャラアイコンを直接(リンク形式でなく)表示させるようにした」


PSPのスクショですが。
これまで↓


誰が喋っているのかわけわかめ・・・。


改善後。


画像リンクをクリックしなくてもキャラが見える・・・見えるぞ・・・!


「当ブログは記事中にYouTube動画を貼り付けていることも多く、基本的にPC閲覧推奨なのですが、たまに携帯からもコメントを頂いていることに気付き、このようにした次第です。なんかちょっと大げさに書いてますけどなんのことはない、アイコンをGIF形式に変えただけなんですがね・・・」

「GIFならば直接表示されると、なんで今までこのことに気付かなかったのか・・・」

「過去の記事分までアイコンを貼り直す、そんな果てしない作業を行う気は毛頭無いので、携帯からも見やすくなるのはこれからの記事だけになるけど、そんな大したあれでもないからいいよね。以上」



【追記】
調子に乗ってこんなことしちゃったけど、これ逆にスクロールするの大変なんじゃね?と気付いてしまったでござるの巻。


「そういえば久々にTOP画像を三次元な感じにした」





「持ってるマイクがきらりっぽかったから、あえてマイクだけをフィーチャリング(?)した。実はこれ戸田恵梨香たんなんだぜ。・・・ちょっと厨二臭い感じもするけどもうこれを固定にしてしまおうか。TOP画像だけでも普通の人ぶってさ・・・」

「で、口元とマイクしか写ってない画像だけではあんまりなので、PSP壁紙も作ってみた」





「黒系(というか黒)の壁紙なのでメニューなどは見やすいはず。・・・最近、なんでもかんでもモノクロにしてしまえば良いような、そんな気分に陥っている」


「年末だし、横幅565pxになってからのTOP画像を振り返ってみた」

「一部去年のものもあるが、ほとんどは今年作成したものなので、まさに2009年のこのブログを振り返る形になる。・・・他に振り返るものが無いのでTOP画像を振り返るしかないのだ」

「・・・そろそろ『振り返る』がゲシュタルト崩壊起こしてきたから、さっさと画像を並べていくわよ」



画像クリックで原寸大。


適当。「オイルペイント」という機能を使ったんだったと思う。


一番このブログっぽい。枠の色を変えればまた使えそう。


超適当。でも春にまた使えそう。


当時は割とちゃんと作ったつもりでいた。


一枚絵を切り抜いただけ。


これも一枚絵を切り抜いて文字を入れただけだがすんごく気に入っていた。元絵が良すぎる。夏にまた使いたい。


画像加工サイトで加工した画像を元に作成。でも気に入らなかったのですぐ変えた。


珍しくセリフも入れた。結構気に入っていた。


のほほんとした感じが好きなのでまた使うかも。


左側部分は使い回しできそうだ。


最近の中ではちゃんと作ったほう。



「見事にアニメばかりな件。しかし結構作ったんだなぁ。飽きっぽいからなぁ」

「こんなの作ってる暇があったら、記事を更新しろと言いたいわね」

「実を言うと、記事を書くよりTOP画像を作る方が好きなんだ・・・。まぁ最近は加工に特に手間はかけていないがな。一枚絵を切り抜いて(時には若干回転させて)ほぼそのまま使うパターンが増えてきた。結局それが一番良いと気付いたんだよ、レイアウト的に・・・」

「そんな感じでたくさん作ったはいいが、結局少しの間しか使わなかったものもあり、なんだかもったいないので気に入っているものは今後もまた使っていきたいと思っている。以上」


「ついにWALKMANの販売台数がiPodを上回ったそうよ」

iPodがウォークマンにシェアで敗れる、約4年8か月、242週ぶり
携帯オーディオプレーヤーで長年トップを走っていたアップルのiPodが、販売台数シェアでソニーのウォークマンに逆転された。09年8月最終週(8月24日-30日)の「BCNランキング」で携帯オーディオのメーカー別販売台数シェアを集計したところ、ソニーが43.0%で1位を獲得。アップルは42.1%にとどまり、0.9ポイントの僅差ながら2位に後退した。05年1月第2週以来、約4年8カ月に渡ってアップルが守ってきた携帯オーディオの週次シェア連続1位記録が241週で途切れた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000002-bcn-sci


「やっとウォークマンのスペックの高さが広く認められたのね!」

「いや、iPodはもう出回り尽くしたってことじゃないですか・・・?」

「周り見てみろよ・・・。猫も杓子もiPodだらけだぞ」

「ケース等周辺アイテムの種類もiPodの方が圧倒的に充実してますしね・・・」

「携帯オーディオプレーヤーに後付けのファッション性など必要無い!元々の機能が重要なのよ!」

分かりづらいですが液晶も綺麗なのですよ。


「壁紙についての異論は認めない」

「入っている曲はアニソンばかりのようですし、あなたのウォークマンは人に見られないようにする配慮が必要ね・・・」

「ウォークマンは液晶の他に音質もいいと聞きますがそのあたりはどうなんです?」

「本体よりなにより、付属のイヤホンの性能が良いんだと思うわ。普通に買ったら単体で5000円くらいするやつみたいだし」

「このイヤホンの精度は抜群で、例えばピアノソロの曲はかなり音量を小さめにしていてもペダルを踏む音まで聴こえます・・・」

「ノイズキャンセリング機能もかなりのもんよ。電車に乗っているときや店に入ったときなどの騒音を軽減してくれるわ。ただ、この機能をONにして自転車に乗っていると、近づいてくる車の音がほとんど聞こえないからマジでガチで注意しなさい」

「危ないから素直にOFFにしとけ・・・。まぁこんだけ書いといてなんだが、曲を入れるのがウォークマンより楽なため、最新の曲は結局PSPにしか入っていないという始末・・・」

「ウォークマンは専用ソフト(SonicStage)を介さなければ曲が入れられませんが、PSPはメモリースティックのMUSICフォルダに曲を入れるだけですからね」

「iPodもウォークマンも専用ソフト経由じゃないと曲が入れられないなんて・・・。なんでみんなそんなめんどくさいもんをこぞって使っているのかしら・・・」

「実はPSPが最強という伝説がまたここに生まれてしまったというわけですね」

「まぁたしかにいちいちソフトを起動しなきゃならないのは面倒だけど・・・。それでもウォークマンはiPodみたいに一台のパソコンでしか管理できないなんてことはないし・・・」

「確かになんなんでしょうね、iPodのあの融通の利かなさは・・・。しかし、音楽ファイル管理ソフトとしての使いやすさはSonicStageよりiTunesの方が遥かに上だとは思いますがね」

「とにかく、iPodかウォークマンかで迷っている人がいたら、間違いなくウォークマンを薦めるわ、このサイトとしては」

「別にソニーの回し者じゃないんですけどね・・・。基本的にソニー製品が好きなんですよ・・・」