奥井雅美

ここでは、奥井雅美 に関する情報を紹介しています。


「今日は、奥井雅美 feat. May'nによる『ミラクル・アッパーWL』の発売日・・・」

「俺の大好きな二人が共演してるんだぜ!こりゃテンション上がりまくりんぐ!」

作詞・作曲共に奥井雅美だとか。




「信じられるか・・・?この二人、歳が倍以上離れてるんだぜ・・・?」

「奥井さんはとても40過ぎには見えませんね・・・。若い。この前のニコ生を見たときもそう感じましたが」

「あぁ奥井さんが出たときのやつな。・・・それ、実はこの曲が紹介された部分を見事に見逃してしまったんだ・・・。いやぁやっとちゃんと聴けたよ。曲もPVもカッコいい」

「ただサビがどうしてもGLAYの誘惑にしか聞こえないっていうのはナイショでよろしくお願いします・・・」

icon_koizumi01.jpg「ちなみにこの曲はニコニコアニメチャンネルで配信中の『おんたま!』の主題歌なわけですが、絵だけ見た感じアニメの雰囲気とは全く違った曲のような・・・」

こういうの。


「というかひらがな4文字の萌えアニメ多すぎ。常識的に考えて」

「流行りだから・・・。まぁ確かに今回の曲はどう考えてもこのテのアニメの曲とは思えないけど、歌唱力抜群の二人が組むとさすがに迫力があるわよね」

「うむ。ただ、ニコニコで誰かがコメントしていたんだが、May'nさんはシェリル(マクロスF)の時みたいなギリギリ感がないとただの上手い人になっちゃうっていう・・・それ激しく同感」

「管理人さんの個人的な好みの話にもなってしまいますが、May'nさん独特の(主にシェリルの時の)喉から声を絞り出して叫ぶみたいな歌唱法、あれがないと物足りない。・・・上手く言えてませんが要約するとやはり菅野氏は凄かったと(May'nさんの良い部分を引き出す的な意味でも)」

「ハイハイ菅野厨菅野厨。・・・誤解しないでいただきたいが奥井雅美がどうというわけではない。そもそもこれはMay'n個人の曲ではないのだし」

「まぁとにかくMay'nさんをあまり知らないという方は、ぜひシェリル・ノーム starring May'n名義の曲も聴いてもらいたいですね」

May'n - ノーザンクロス 「Animelo Summer Live 2008」


「これはマジで鳥肌モノ。踊りながら歌っているのに音を外さず、なおかつこの声量、この迫力・・・!シェリル・ノームは3次元にも存在していたのか!」

「ハイハイシェリル厨シェリル厨・・・」


奥井雅美トリビュートアルバム「Tribute to Masami Okui~Buddy~」が本日発売です。

TRIBUTE TO MASAMI OKUI~Buddy~TRIBUTE TO MASAMI OKUI~Buddy~
オムニバス

evolution 2008-06-25
売り上げランキング : 193
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

奥井雅美の曲は奥井雅美が歌ってこそ!と思ってたんですが、公式ページで全曲試聴ができるようなので、ちょっと聴いてきました。

ちなみに曲目はこんな感じ。

栗林みな実/TRUST
茅原実里/輪舞-revolution
美郷あき/情熱
遠藤正明/INTRODUCTION
石田燿子/Olive
Suara/いいわけ
近江知永/乙女心無限
桃井はるこ/恋しましょ ねばりましょ
影山ヒロノブ/ワスレグサ
米倉千尋/HAPPY PLACE

全部聴いてみましたが、結構いいじゃん!全体的に選曲がいいですね。
収録順がこのまんまか分かりませんけど、上から3番目の「情熱」。この曲が個人的にとにかくとにかくとにかく好きなんだ。
「いいわけ」もいいなぁ。こういうメジャーじゃない名曲も入っているところにちょっとしたこだわりが感じられます。
美郷あきさんもSuaraさんも知りませんが、それぞれ曲のイメージによく合った歌声。他の歌い手も、奥井雅美のトリビュートアルバムだけに、歌唱力の高い方たちが揃ってます。


ていうかみのりんがまさかのロンレボ(「輪舞-revolution」)!しかもうめぇ!

みのりんといえば・・・

長門有希。

長門有希といえば、有名なキャラソン、「雪、無音、窓辺にて。」。

ニコニコ歌い手合唱ver. http://jp.youtube.com/watch?v=xahc924Bqww&fmt=18
本家 http://jp.youtube.com/watch?v=R8kdeBQ-5T4&fmt=18

そういえば本家は全部聴いたことなかった…。本家聴いててもスネークの声が聴こえてくる…。
まぁそういう理由で、みのりんのロンレボを聴いていてもやっぱりどこからかヌネークの声が聴こえてくる…のは私だけでしょうか?(たぶん私だけだ)
だって、編曲もどことなく似てません…?


今回、JAMプロメンバーも参加してらっしゃいます。遠藤正明&影山ヒロノブ。
かっけええええええええええええええええ!!神神神神神神神神神。この人たちホント若いなぁ!
男性ボーカル曲が入ると一気にアルバムに深みが出るなと実感。


もう少し曲数が多かったらなお良かったのですが、これは買いかも…。



FC2ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ


最近やっとJAM Projectにハマり始めた私。遅いよ!
いや、前からそういう神の集団がいるってことは知ってたんですが(奥井雅美さんもいるし)、アニメから遠ざかっていたということもあり、彼らの曲はあまり聴いたことがなかったんです。

いやぁ、その間の人生を無駄にしていましたね。

最高だ最高すぎる。そして熱い!本来アニソンとはこうあるべきなのだ。
歌唱力すげえ!なんか最近の雑多に大量排出されてるJ-POPがクソに思えてきます。

JAM曲聴いてると体が無駄に熱くなってくるぜ・・・!
東北地方はまだ寒いので、ちょうどいい感じ。
「SKILL」なんて熱さの極みですね。



MOTTO!!MOTTO!!

MOTTO!!MOTTO!!

MOTTO!!MOTTO!!!!!

ああああああライブ行きてぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
まっくーーーーーーーーん!!!!
(私は奥井さんファンなので、とりあえずこの記事は「奥井雅美」カテゴリに入れときます)

こういう人たちが同じ日本人だということを誇りに思うよ。


それとこの動画、サトシの「あっちが甘い!」にいつも吹く。
skill01.jpg
サドシ(笑)。
これ以上熱くなったら焼死しちゃうって。

つーか今知ったんだけど、松本さん今月でJAM活動休止ってマジかよおおおおおおおおお!!!
脱退じゃなく休止ってことらしいんだけど・・・。ああもうマジでびっくり&ショック。
は、早く帰ってきておくれよ~!!!!(泣)


あ、あと、少し前にJAMのメンバーが新幹線車内で騒いで、乗客のみなさんに迷惑かけたってニュースがありましたけど・・・、そりゃこんだけの声量のやつらが大騒ぎしたら相当五月蝿いに決まってるよなぁ(笑)。
我々一般人とは声質はおろか、普段話すときの発声方法から違ってるでしょうからねぇ。
ま、こういう特殊な方たちは、公共の場では自分が思ってるよりずっと静かにしなきゃねって話(笑)。

でも、ライブではガンガン叫んじゃってください!!
私もいつか行きたい、いつか・・・!!
そのときはサトシがいたらいいなと切に思う・・・(´;ω;`)



「SKILL」といえば、ニコニコの歌い手のやまだんさんが歌ったものも素晴らしい。





すげええええええええええええ!!!!!!

この前車の中でこれが流れた時、途中まで本家だと思い込んで聴いてましたよ。
女性陣パートのとこでやっと気付き、やまだんさんだったのかよ!みたいな。声の使い分けすごすぎ!!
影やまだんはもちろんのこと、福やまだん似すぎだろ!
ホント、いつもニコニコをありがとうございます。



熱いアニソン一生支援!!!


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
ブログランキング参加中!!クリックにご協力お願いします。


(あれ・・・?「SKILL」ってスパロボの曲だからアニソンじゃなくゲーソン・・・?と今気付く)



こ れ を 見 て い た だ き た い ! !

 
奥井雅美さんの超名曲、「輪舞-revolution-」を、本家の奥井さんと水樹奈々さんが二人で歌っております!!
動画は、水樹さんをカメラが追ってるバージョン。
(You-tubeにはそれしかなかった・・・。本当はちゃんと通常バージョンも、奥井さんバージョンもあります)

okumizu01.jpg
しかしなんて神すぎるコラボ・・・。
あ、ちなみに画像は、別アングルでの動画をニコニコからキャプチャーしました。
自分の好みで組み合わせたので、並びは順不同・・・。

okumizu02.jpg
奥井さんは、39歳とは思えないプロポーションです・・・。

つーか二人ともうますぎる
奥井雅美と水樹奈々については、このブログでも「TRANSMIGRATION」という楽曲について、つい最近取り上げたばっかですね。(こちらを参照のこと)

okumizu03.jpg
いいよいいよマジで。なんという神コラボ。なんという師弟。生で見たら間違いなく泣いていた。
後半、水樹さんがなんとなく楽しそう。

しかし、水樹さんは歌は激ウマですけど、運動神経がなさそうですね・・・。踊りが・・・。

・・・って、私っていつもついついこんなふうに、いらない一言をポロっともらしちゃうんですが、愛はあるんですよ・・・。(?)
水樹さん、好きですってば。

okumizu04.jpg
ああすごいコンビ。息もピッタリだと思うんですがどうでしょう?

このコンビでCD出してくれないかな・・・。そしたら自分は間違いなく買いますよ。
それで矢吹さんの作曲だったりしたら俺は感動でむせび泣く。(なんとなく「俺」って気分だった)

FC2ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
なのはさんの嫁バナー。


この前の記事でお気に入りのアニソンMDについて書きましたが、それにも入ってる、水樹奈々の曲について。

「TRANSMIGRATION」です。彼女のベストアルバムに2007バージョンってことで入っていて、好きになった曲。

私の大好きな奥井雅美さんの歌詞!そして矢吹俊郎さんの曲!
90年代アニメマンセーの私にとって、この奥井×矢吹コンビは最強です。
まさにあの頃の奥井サウンドだ・・・。(←ちょっと泣いてる)

しかし、この曲は特にそうですが、水樹奈々の声は奥井さんに似ていますね・・・。
これ初めて聴いたとき、奥井さんかと思いましたよ。
私はこういうはっきりした、芯のある力強い歌声が好きなんですねぇ。

nanoha23.jpg
「力強い?・・・あれぇ?確かこの前管理人さんは、なのはの中の人(田村ゆかり)の曲をよく聴くって言ってたなの」

・・・まぁそれは横に置いといて
今はフェイトの中の人の話!

mizuki01.jpg
動いている水樹奈々は林原めぐみに似ている・・・。(あんまり関係ないけど)
似てません?林原ファン歴長かった私が言うんだから、間違いないと思うんですが。

それにしても水樹さんは歌が上手いですね。
このライブは2007バージョンですが、初期バージョン(アルバム「supersonic girl」収録)をこの前初めて聴きました。←遅いよ!
私としては初期バージョンの方が好き。
分かりやすく言うと、2007バージョンの方がライブ色が強く、一発取り的雰囲気。で、歌い方がより奥井さんに近い。
初期の方があっさりしている感じです。

mizuki02.jpg
しかしいい歌だな・・・。
シングルで出してもおかしくないほどのクオリティです。
人気も高く、水樹さんのライブでは必ず歌われるそうです。

ていうか「supersonic girl」って2001年発売なのか・・・。
ってことは私はこんな良い曲を6年近く知らなかったんだ。その間の人生を損していたような気分ですな。


で・・・、やっぱりつい最近聴きました!この曲の奥井雅美様バージョン!!
かなり前に発売された、奥井さんのベストアルバム「S-mode#3」に、セルフカバーとして入っています。

私、彼女のキング(つーかスタチャ?)在籍時のCDはほとんど持っているので、ベストであるこの「S-mode」シリーズは今まで1しか持ってませんでした・・・。ホントに今まで損してましたね・・・。

ライブバージョンですが動画がありましたので貼り。
ああやはりカコイイまっくん。私の青春。
やっぱり上手いわこの人。水樹さんももちろん上手いのだが、奥井さんはさらに深みがあるというか。

でもどっちもいい。良すぎる。

ていうか曲が神がかってるし。私は奥井さんの、こういうちょっとドロリとした恋愛の歌が大好き。
だって、「‘愛’故に落ちてゆく奈落」ですよ・・・。これ最初に歌った当時の水樹さんは、まだ20歳くらいじゃ・・・。

あと奥井さんの恋愛系の曲で好きなのは、「I can't」、「いいわけ」、「情熱」、「CHAOS」とか。
「領域-Heven&Hell-」なんて超好きです!
・・・ホントにファンじゃないと分かんない曲ばっかだな。こういう曲ってシングルA面向きじゃないんでしょうしね・・・。

あ!A面だと「MASK」がありましたね!

okui01.jpg
なんかこの動画見てたら奥井さんのライブビデオ見たくなってきた。たぶんまだあるはず。
ライブビデオは確か「Do-can」のがある。PV集は「A-day」があるかな。

ぬああ、自分的奥井雅美ベストのMDも作りたくなってきた。何回も作ったけど。
今度はこの「TRANSMIGRATION」も入れて作ろう!そうしよう!たぶん90年代の曲ばっかになるだろうけども。

じゃ!作ってきます!

FC2ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
90年代アニメマンセー!ブログランキング参加中。
(あ、90年代マンセーっつっといてバナーをハルヒにしてしまった・・・)


そういえば、奥井雅美さんのニューアルバム「Masami Life」が発売されたようです。
こちらから全曲試聴できるみたいです。

パパッと聴いた感じだと、「ワスレグサ」「紫音-sion-」がいいかなぁ。暗めの曲が好きなので・・・。
「紫音-sion-」は、ゲーム「マブラヴ」のUNLIMITED編オープニングテーマだったそうです。・・・マブラヴやったことないんでUNLIMITED編とか言われても分かりませんけども。
奥井さんはこのゲームにハマりまくったみたいですね。

私もやってみたいなぁ。アージュ繋がりで「君が望む永遠」も・・・。
「マブラヴ」と「君のぞ」っつったら、栗林みな実さんですね。この方は奥井さんと仲がいいようです。同じ女性シンガーソングライター同士ですしね。
今回の奥井さんのアルバムでも、一曲、作曲を手がけているようです。
「I wish」という曲なんですが、この題名を見るとモーニング娘。のアノ曲が自動的に頭の中で再生される私はモーヲタです・・・。
ちなみに栗林さんの曲は、ベストアルバム2枚分、聴きました。
まぁ彼女についてはそのうち書くだろうと思います・・・。

あ、そうそう。こんなのありましたので貼っておきます。

懐かしのアニメ・爆れつハンターのED「MASK」。これは名曲です・・・。
これを奥井&栗林で歌ってます。奥井さんが上手いのは今に始まったことじゃないですし、声の相性も栗林さんよりオリジナルの松村香澄さんとの方が合ってるんですが・・・。

この曲、すご~くキーが高いんですよ・・・。かなり昔にですが、奥井さん自身「自分の持ち歌の中で一番キーが高く、歌う時いつも血管切れそうだ」って言ってたくらいホントに高い。
それを栗林さんが結構サラっと歌ってるのにスゲーびっくりした、ってだたそれだけのことなんですけどね・・・。

ところで前から思ってたんですけど・・・、栗林みな実は愛内里菜に似ている、と、思う。
・・・あれ?別にそうは思いませんかね・・・?
ルックス、ファッション、声質、書く詞の内容(方向性)・・・。似ている・・・。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ

ブログランキング参加中。クリックにご協力お願いします。