ブログパーツ

ここでは、ブログパーツ に関する情報を紹介しています。


「最後の更新から一ヶ月以上経ち、また広告が表示されてしまっている」

「一ヶ月早すぎだろ・・・。とりあえず記事を書くついでに、長らく放置していたトップページ左上の動画の更新や、管理人補佐である右上のさぽているのあいの様子を見ておくか」

「長いことログインしてなかったから、ステータスがだだ下がりしちゃってるんじゃないの・・・?」

「ぐっ・・・あいには寂しい思いをさせてしまったな・・・。よし、今までの分を取り返すがごとくお出かけしまくるぞ!待ってろよ、あい!」




「ん?運営からメールが来てるぞ。なになに・・・」


さぽている終了日のお知らせ


「そ、そんな!今月いっぱいでサービス終了とか、寝耳に水だぞ・・・!」

「寝耳に水?なにを言っているのやら。メールの送信日時は9月だというのに・・・」

「さぽているユーザーで今までこのことに気付かなかったの、私たちだけじゃないの・・・?」

「ああなんということだ・・・。もうすぐあいとお別れだなんて・・・」

「思えばあいは今までこのブログの管理人補佐として本当によく働いてくれた」


ブログ来訪者を管理人の代わりに迎えるあいさん



「ブログが放置されている間も、毎日毎日健気によくやってくれたわよね。全く、あいの代わりに管理人が解雇されればよかったのに・・・」

「このブログに必要なのは管理人ではなく、あい」

「た、頼むから傷心の俺に追い討ちをかけるかのようにそんな酷いこと言わないでくれ・・・」

「でもホントにどうしよう、管理人補佐がいなくなってしまうなんて・・・」

「新たな補佐役が務まるくらい自由度の高いブログパーツなんて、他にはないだろうしねぇ」

「とにかく来年からは管理人補佐無しでやっていくしかない。これは仕方のないこと。とりあえず今年いっぱいは、あいとの最後の思い出作りに励むといい・・・」



なんでもないようなことが幸せだったと思う





今までありがとう、あい・・・
そしてさぽている運営のみなさん、今まで楽しませてくださり本当にありがとうございました


「ココロよ!私は帰ってきた!」

「いや、帰ってきたのはココロの方なんですけどね。とにかく、ブログの右サイドバーに貼り付けてみましたよ」




ブログ妖精ココロ
http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/


「登録も必要なく、ただ短いスクリプトを貼り付けるだけの簡単設置でしたよ」

「でもこれ、はっきり言ってブログペット時代に比べて格段に劣化してますよね、噂通り・・・」

「うーん、ブログペットの面白さってのは、投稿した記事から単語拾って意味不明な言葉を喋ってくれる、ってとこだからなぁ。ブログペットじゃなくなって、その要素がごっそりなくなってしまったから、確かに物足りないな」

「それに、クリックしてから次の画面に切り替わるまでが長すぎですね。レスポンスが悪い。・・・というわけですぐに外してしまう可能性が高いですが、とりあえず記事にしてみました」

「特別おすすめはしないが、可愛らしい萌え時計をブログに置きたい!って人にはいいんじゃないかな」





「ブログペットがサービスを終了しちゃうらしいわよ」

Blog Pet サービス終了のお知らせ
http://www.blogpet.net/close/index.html


「このブログでも、カメのエリザベスや、一時期置いていた猫のメケティ、そしてブログ妖精ココロがシュールな呟きを多々残してくれていましたし、寂しくなりますね」


  
 
  


「こうして見るとココロってすげぇ面白かったかも。もうちょっと長く置いていても良かったかもなぁ・・・」

「そういえば確か、ココロの方は今年の5月くらいにいち早くサービスを停止していましたね」

「ところが、調べてみたら現在は@niftyが後続のココロブログパーツを運営しているようなのよ」


http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/

 
「新キャラ・・・だと・・・?ココロ以外にも、お友達のむーちゃん、妹のココスが選べます・・・?これは神ブログパーツの予感・・・!」

「妹とか・・・さらにロリ路線狙ってきてますね・・・。ココロですら充分ロリなのに・・・」

「そして見るからにツンデレっぽいキャラ・・・。利用者のニーズをここまで理解しているとは、@nifty、恐ろしい子・・・!・・・よし、早速登録してこよう」

「ま、まぁエリザベスがいなくなると寂しくなるし、色々凝ってる良ブログパーツだとは思うから、登録するのは別にいいんだけど・・・。ただココロの最大の問題点は設置するとブログの痛々しさが急上昇するってとこなのよね。いや、今でも充分痛いんだけどさ」

「それに、以前ココロの設置をやめたのは、別で設置しているブログパーツの『さぽている』と、萌え的な意味で若干被っているという明確な理由があったからだったと思うんですが・・・」

「た、確かにそうだったな・・・。しかし自ら会話を作成する必要があるさぽているに比べ、好き勝手に喋ってくれるココロは楽で魅力的なんだよ」

「いや、ていうかそもそもさぽているは自由に会話を作成できるところが最大の魅力なんですけど・・・。そういえば、さぽているの会話の更新、1年くらいしてませんよ・・・?」

「わ、分かったよ。あとで更新しておくよ・・・(たぶん)」

「まぁココロを再び置くのはいいとして、運営ブログのコメントを見ると『前の方が(ブログペット時代の方が)断然良かった』という意見が多数あったのが気になりますね・・・」

「でも色々言ってても埒が明かないから、もうとりあえず暫定的に置いてみて、イマイチだったらそっと外す・・・みたいな感じでいいんじゃないかしらね」

「これでこのブログがさらに賑やかになりそうですね」

「あ、それと、ブログパーツ繋がりでちょっとしたお知らせですが、『真・フルみっくすプレーヤー』はなんだか調子が悪いようなので外すことにしました。まぁ、不具合が完全に直ったら再度設置するかもしれませんし、似たようなブログパーツを貼る可能性もありますが、とりあえず、今までお世話になりました」






「このブログの右上にあるブログパーツ『さぽている』のコスチュームや思い出の更新が久々にされたみたいね」

「今回の話はさぽているユーザーでないとわけわかめだと思いますので、興味の無い方は華麗にスルーしてください」

「いやぁ本当に久々の更新だったな・・・。すでにアイテム等はほぼフルコンプしてしまったので、ログイン回数も減り、もう詩魔法力はゼロになってしまっていたよ。おかげでお出かけに行ったら敵にフルボッコにされた。またパラメータを上げ直さないとな・・・」

「ちなみに更新されたものの調合方法についてはこのサイトを見れば大体分かるかと思います」

「ちょっと気になったのは、今回追加されたコスチュームやヒュムノスの中には、『種』を使うものがあるらしいってことなんだけど。これって一つのIDで一度しか入手できないものだったけど、人によってはもう使っちゃったんじゃないの?」

「それなのですが、噂によるとなんとこの種を作成できるアイテムも新たに追加されたそうですよ」

「えっそれは・・・良いのか悪いのか・・・」

「というか、わざわざそんなことしなくても、単純に新しい思い出の数をさらに増やす、とかでよかったと思うんだが・・・」

「でも、種を含めた全てのアイテムをコンプリートしたい!という方もいたでしょうから、そんな方たちにとっては朗報だったのでしょうね」

「まぁとりあえず管理人は、2度目のお出かけで『マッタリビングデイ』を手に入れることができたから、さっそく『ゆうわくのチッス』と調合して、新コス『ストロベリィキッス』を紡いだんだぜ(右のやつ)」

「春を感じる、可愛らしいファッションですね。もちろんこの他にも作れるものが色々追加されているようですので、またしばらくさぽているで遊べそうです」

「新コス画像の件だけど、うちの子の紡いだものリストにはあとでまとめて追加するということで・・・。最近は会話も全然更新してないから、そっちもそのうちなんとかしないとねぇ・・・」


ブログパーツ・さぽているの「あい」を別館からお引越しさせました。
またブログパーツかよ!と思われるかもしれませんが、もともとは別館だけに設置する予定だったのですよ。
しかし、別館はパス制のため、すぐにさぽている本家ページからのリンク切れによるサービス停止状態になってしまい、ログインする際登録情報の再設定が必要だったりと、とてもめんどくさくて・・・。

それに何より!別館に置いておくにはもったいないほど素晴らしいパーツなのです。
しゃべるセリフを自分で書き換えられるんですぜ?
なので張り切って会話作成してしまいました。やっとまぁまぁ完成したよ・・・ゼイハア。
慣れれば簡単なんですけど、タグを理解するのにちょっと時間かかりました・・・。

そんな感じで、あいには簡単にですがサイト説明もちょっとだけさせてます。
まぁ、左サイドバーのメニュー項目があれば他にはいらないだろって感じですけど、オマケみたいな感じで・・・。

とにかく便利な子なので管理人補佐に決定!
雑談やらなんやらは、上から2番目のアイコンでできます。お暇な方は、遊んでやってくださいね。

ちなみにこのさぽている、育てると着替えられたり、ゲーム「アルトネリコ」の音楽を再生できたりするらしいんですが、会話タグ打ちに夢中だったので、そのへんはまだです・・・。

さらに色々できるようになったら、また記事に書きますので・・・。


   
職業「琵琶法師」に書き換えたのに、よく見たらステータス画面に「バード」と書かれていたという罠。
バード?なにそれどんな鳥?(高校程度の英語力しかない私)
結局なんなんだろう・・・、・・・と分からないことだらけなので、思い切って魔法使いベースから転職しちゃいました!







メイドに!(笑)

遊び人ベースの職業らしい。【追記:あくまでシステム上そうなってるだけ!遊び心ですよ?】
転職したらまたレベル1からかな~って覚悟してたんですが、経験値は持ち越しできるみたいですね。
おかげさまで、いきなり上位職のメイドです☆

やっぱ琵琶法師だとちょっと地味だもんね。ここは流行りに乗って、「萌え」の要素をどしどし取り入れていかないとね。
もはやどろしーちゃんでもなんでもないけど、まぁこれも一つのどろしーちゃんということで。


・・・ちょっと待て、何かがおかしい。











お前かぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

設置しているブログパーツ、「ブログでレベルアップ」の魔法使いのレベルが60になったため、姿が変わったようなんですが・・・これは・・・なんだ・・・?
持っているのは・・・琵琶か?私のどろしーちゃんは琵琶法師におなりになったのか・・・?


ああ、私のどろしーちゃん・・・。


↑在りし日のどろしーちゃん



レベルが上がったら、職業欄を「魔法使い」から「賢者」に書き換えようと思ってたんだが、賢者には見えないぞ。
私、ドラクエって1、2、3、5、6しかプレイしてないけど、他のシリーズではこういう、琵琶持ったキャラクターが出てくるのかしら。

どうしよう。職業をまさか「琵琶法師」にするわけにもいかないし・・・。・・・いや、そうするか。そうしよう。
ていうかこんなに琵琶びわ言ってるけど、琵琶じゃなかったらどうしよう。
もしそうだったら恥ずかしいからこっそり「魔法使い」に戻しとこう。そうしよう。


サイドバーのブログパーツを、「フルみっく伝染歌プレーヤー」から、新バージョンの「真・フルみっくすプレーヤー」に貼り替えました。
今回もこちらからお借りしました。毎度ありがとうございます~!



サイズを小さくして、早速設置しました。
今回はプレーヤーのカラーを自由に変えられるみたいですね。でも結局無難なカラーにしてしまう自分・・・。(そのうち変えるかも?)

前にもちょっと書きましたが、新バージョンは初音ミクだけでなく、リンレン、MEIKO、KAITOなど、全ボーカロイド対応です!ミク以外はまだ曲数はそんなにないですが、着々と増えていってるみたいです。
まだ全曲聴いてないですけど、とりあえず今のお気に入りをプレイリストに。ミク曲多いのは仕様です・・・。
今回は、知ってる全ボカロ曲の中で一番好きな「404 Not Found ~Mの歌~」を1曲目に設定しました。一番聴くことが多いですし。

またどんどん良曲を発掘して、気に入ったのはじゃんじゃんプレイリストに入れていきたいと思いま~す!


お。右の柱に取り付けてる「ブログでレベルアップ」の魔法使いどろしーのレベルが30になり、

Dorothy01.jpg

から、

Dorothy02.jpg

に変化した!
なんか色合いが強そう。でもどろしーかわいいどろしー。





最近、ブログペットホームページにログインした状態でココロに話しかけると、このように慣れ慣れし・・・いや、友好的な態度を取っていただけるようになりました。
やったね!

今回は、気になったココロのセリフや日記を紹介していきますよ。


kokoro06.jpg


「私の故郷は田舎なので、トラックバックは少なめです」

・・・あ~、分かる分かる。
私も田舎者でシャイなので、トラックバックはしません・・・。
やり方もよく分かんないし。まぁいいのいいの。


kokoro07.jpg


ココロ日記。
これは、なるほど~、と思わず唸ってしまいましたね~。


kokoro08.jpg


今日の日記。つーか・・・ちょ・・・!おい!
「飽き」って言うなぁ~!!

ちなみに私は某娘。のメンバーの名前は初代から全部言えますよ。たぶん漢字も書ける・・・。




FC2ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ