ニコニコ動画系

ここでは、ニコニコ動画系 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「巡音ルカオリジナル曲『ルカルカ★ナイトフィーバー』の実谷ななさんバージョンのCDがもうすぐ出るらしいですよ」


『ルカルカ★ナイトフィーバー』を歌ってみた★実谷なな


「あーこれすごい好きなんだよね」

「現在配布のMP3をウォークマンに入れているのですが、CDに収録されるのはそれとは別物になるんでしょうか」

「歌ってみた系のCDって、結構動画のまんまの音源でCDにしてたりするからなぁ・・・」

「気になって調べたところ、作曲のsamfreeさんのブログで、ボーカルは再録した、と書かれてありましたよ」

「マジか・・・欲しくなってきたな・・・」

「ダンスDVD付きとのことですし、カップリングにはT.M.Revolutionのカバーもあったりと、なかなか興味をそそられますね」

icon_kyon012.gif「27日発売・・・なるほどけいおんのアルバムと同じ日ね。チェックしとくか・・・」

「ところで・・・、全然関係ないんだけど、この実谷さんのルカルカ★ナイトフィーバー聞くたびに、いっつも菅谷梨沙子を思い出すんだよね。なんか声と歌い方がちょっと似てる。俺、正直菅谷梨沙子の声好きじゃないんだけど、実谷さんの声は好きだ」

「菅谷さんって、ハロプロのアイドルグループの?まぁ菅谷さんは顔が可愛いから声が好みじゃなくても別に問題ない、・・・ってあなたいつも言ってますよね?」

「いや、しかし少し前からどこへ行っても劣化劣化と・・・」

「ああ、よくネット上で貼られている、アイドル劣化リスト画像みたいなのにもいつも載ってますよね・・・」

「あの子は幼女時代が眩しすぎただけで・・・。加齢・体重増加による多少の劣化は致し方ないことですよ・・・」

「でも、桃子は全然変わらず若いままだし、熊井ちゃんも女神のままだよ・・・?」

「劣化というか、髪型とかメイクとかにも流行ってありますから、それが今の菅谷さんに合わないだけでは・・・たぶん」

「それに、なんだかんだ言っても、今でも充分美少女と呼べるだけの水準は保っていると思うんですがねぇ・・・。昔可愛すぎたってのも、大変ですね・・・」


スッペシャル ジェネレ~ション - Berryz工房 (2005)
スポンサーサイト


「ネタだと思ってたら結構ガチだった」





「これは、原曲である初音ミクオリジナル曲『ロミオとシンデレラ』を1ミリも知らない状態で、勝手にメロディと歌詞をつけて投稿者が歌ったもの。歌詞の内容は、ドラクエ5のフローラを妬むビアンカ目線とのこと」

「これは高クオリティ。ビアンカ派の俺にとっては、切なくなる曲になってるぜ・・・」

「ビアンカ派とかなんとか言いながら、どうせゲーム2週目あたりでは金&アイテム目当てでフローラと結婚したのでしょう?」

「財産目当て?俺はそんな小さい男じゃない。・・・・・・イオナズン目当てに決まっているだろう」

「・・・どちらにしろ、小さい男で決定のようですね・・・」

「ミリしらシリーズには他にも様々あるようなのだが、個人的にツボだったのはこれ」


「声が出なくなった!」



「ミリしら本家の人の作品らしいが・・・、なぜだろう、失礼なのかもしれないけどなんかとにかく色々と笑えて仕方がない・・・」


「さよならメモリーズって良い曲だよな・・・」


さよならメモリーズ/supercell



「また中途半端に今更な話ですね・・・」

「いや、発売された当初にも一度聴いたんだが、その時は、前作の『君の知らない物語』に似てるなとか、最後の『やっと言えた』が余計だなぐらいにしか思わなかったんだ(ガゼルさんの歌声は相変わらず素晴らしいとは思ったが)。しかし久々にベース弾いてみた動画経由でこの曲を聴いたらなんかすごく良い曲だと気づいてしまったといういきさつでござる」

「この曲はスルメ曲だって前に誰か言ってたもんなぁ。それにしても今回もまたryoさんは厨二病全開の歌詞を持ってきたな」

「厨二病というか、10代特有の若さと幼さといとしさと切なさと心強さと・・・つまり輝きに満ち溢れた感じ、それがまた良いのだよ。まぁ、おっさんの俺にはちょっと眩しすぎる感もあるが」

「そういえばこの曲、メグッポイドがカバーしたものも評判が高いようですね」




YouTube版 http://www.youtube.com/watch?v=1l8zGJO7kAQ


「ちなみに『メグッポイド』というのは、マクロスFのランカ役でおなじみの中島愛さんの声を元に作成されたボーカロイドのことですよ」

「このカバーすげえよな・・・。だいぶ人間の歌声に近づいてきたんじゃねーの?いよいよボーカロイドが人間を超える日が近づいてきたか。胸が熱くなるな・・・」

「いやしかし『わかんないよ』のところはいくらボーカロイドが進化してもそうそう再現できんだろ。この曲は『わかんないよ』がキモなんだよ・・・(個人的に)」




「これやばい!いや~個人的に久々のミクヒット曲だ!リピートが止まらない!」

「画像も可愛いしオシャレですよね。ていうかこの曲を作ったdorikoさんって、『歌に形はないけれど』や『モノクロアクト』の人なんですね・・・」

「その才能、分けて欲しいぜ・・・。よし、早速この曲のzipも落としてきたから、WALKMANに入れて聴くぞ~!」

「WALKMANの唯一の欠点は、歌詞が入らないこと・・・。なので、動画も保存して入れちゃおうかなって感じです」


来た来た来た!

巡音ルカでこれだ!と思う曲来た!!

『ダブルラリアット』

ベースラインも好きだ。

「ネタ曲かと思ったらガチ曲だった。泣ける。この発想は凄い」

「動画も斬新です。・・・一時停止しても回っている・・・だと・・・?」



再生数が凄い勢いで伸びている・・・。自分も何度もリピート。


ルカじゃないけど、同じく『回る』ということが共通点(?)な、こっちも好き。

『人間レコード』

harunaさんの影響でオルガンの音が大好きになった。

「がくっぽいどですか・・・。この曲は、管理人さんの推しのharuna808さんの作品ですね」

「・・・なぜ・・・伸びないのか・・・。もうちょっと評価されてもいいはずだ・・・」


「そういや新ボーカロイド、巡音ルカが発売されたみたいね」

「発売日の1月30日の時点で既にルカオリジナル曲が何曲も投稿されていたようだ。一体ジェバンニ何人いるんだよ・・・」


現在ルカ1位の曲。
『RIP=RELEASE』

ガーネットクロウ風と言われているよう。


2位はおそらくこれ。
『星屑ユートピア』

個人的にかなり好きな曲調。


「ボーカロイドもかなり進化したわね・・・」

「色々聞き比べると分かりますが、ルカはミクと違い、歌わせる人によって声が違うような気がします(音程の問題?)」

「それから、今回初めて知ってる声優がボカロの元声に起用されたんだが、正直言われなきゃ浅川悠だと分からんな・・・」



ここで今日の一言

Perfumeがアリなら、ボーカロイドもアリだろ


「だって初めてPerfumeの歌を聴いたとき、本気で初音ミクかと思ったんだよ・・・」


「去年・・・?しかも厳選って・・・やる気あんのかよ」

「年末に書きかけのままアップし忘れていた記事だ。まぁあまり気にするな」

「2008年も数々の初音ミクオリジナルの名曲が投稿されたわけですが、その中でも特に管理人さんのお気に入り曲を厳選してみました」

「詳細は『続きを読む』でね!」





たぶん久々なニコニコ系記事。

大層気に入って、最近TOPページにも貼っていた動画↓

【三國無双 MAD】2大軍師でふたりはプリキュア(Ver. Max Heart)

最近ニコニコがとても重いような・・・。コメントなしYouTubeバージョンはこちら

プリキュアのアニメって10分くらいしか見たことないんだが、このMADをあんまり何度も見たので、歌を全部覚えてしまった。
しかもこの曲、さりげなくベースラインがカッコいいということに気付き、只今耳コピ中。やっとBメロまで終わった。・・・なんだか一生終わらないような気がすごくしている。


同じ投稿者さんの新作↓

【三國無双 MAD】5大軍師でプリキュア5、スマイル go go!

同じ動画のYouTubeはこちら

・・・「GO!」が「呉」にしか聞こえなくなってきた。

多分この曲も覚えてしまうんだろうなぁとぼんやり思いつつ、ほぼ毎日マックスハートとこの動画を交互に見てしまう日々は続く・・・。


この2つのMADの影響で、手持ちの無双2にて諸葛亮を使ってみたのだが、すごく使いづらいですよね、彼
リーチは短く必殺技もなかなか当たらない・・・。
それでも知名度は抜群の孔明先生にはさすが!としか言いようがない。


ひっさびさにニコニコを見に行ったところ、ティッシュ姫の新作ktkr



しかもワールドイズマインだ!やった。



そういえば最近やっとベースの弦を張り替えました。




・・・・・・・・・・・・・・・・8年ぶりくらいに。


これはひどい。



あまりにも音が違いすぎて、いかに今までのものがひどかったかをようやく認識。