モーニング娘。

ここでは、モーニング娘。 に関する情報を紹介しています。


モーニング娘。高橋愛 卒業に関するお知らせ
http://www.helloproject.com/news/1101091700_musume.html




「・・・もうタカハシステムなんて言いません。だから許してください」


「今度のモーニング娘。のシングル、我らが亀井絵里のパートが結構あるって聞いたからPV見てきた」


拾い物画像。



女が目立って なぜイケナイ/モーニング娘。



「えりりん目立ってるの2番だけやんけーーーー!!どうせ歌番組で流れるのは1番だけなんだろ!結局いつも通り高橋田中メインはいはい良かったね!!」







「あああでもやっぱ亀かわいいいいいどうしよう亀ちゃんが可愛すぎて生きるのがつらい」

「彼女がいつもよりもだいぶ良い待遇を受けていることは確かのようですね。・・・それより、私としては『女が目立って なぜイケナイ(笑)』と、この題名の方が気になってしまいます。さっきからこの題を打つたびに、なんというか、穴があったら入りたいくらい恥ずかしい気持ちになるんですが・・・」

「最近なぜか娘。はスイーツ(笑)擦り寄り路線をひた走っているからな・・・。ま、細かいこと気にスンナ。・・・さていいかげんつんく曲にも飽きてきたし、ちょっとAKB48でも聴いてみるかな・・・


モーニング娘。「久住小春」に関する大事なお知らせ

モーニング娘。7期メンバーの久住小春が「モーニング娘。コンサートツアー2009 秋~ナインスマイル~」の最終公演(12 月6 日)を持ちましてモーニング娘。そしてHello!Projectを卒業することを決定いたしました。
モーニング娘。としての活動期間4 年4 ヶ月の間に、歌手やタレントとしてのイロハを学んで来ました。
そんな久住も来年には18 歳になります。
団体活動としてやるべき事はかなりのペースで学んで来ました。
その間には「月島きらり」としての活動も平行して行ってきました。
そのようなこれまでの活動すべてを見た上での判断ですが、私は、プロデューサーとして久住をソロ活動させたく思い、卒業させることを決めました。
とは言ってもいきなり歌手デビューとか何々デビューとかそういうことでなく、まだまだあら削りな部分もありますので、現状の久住で出来る仕事をがんばりつつ、個人的にさまざまなレッスンや習い事をし、本人の希望するモデルとしての新たな出発を目指し、新しいステップに進ませようと思います。
ということで、これまで応援くださった皆様はこれまでどおり、「久住小春」及び「モーニング娘。」を応援くださいますよう、なにとぞよろしくお願いいたします!

2009 年9 月19 日  モーニング娘。プロデューサー つんく♂

http://www.helloproject.com/news/0909199997_kusumi.html


「ってことで久住小春がモーニング娘。を卒業するそうよ」

「ええええっ!?小春ってこの前入ったばっかじゃん!」

「・・・って思いますが、上にも書いてある通り、加入してからもう4年4ヶ月経ってるみたいですよ」

「もうそんなに経つのか・・・。俺も歳を取るわけだぜ・・・」

「本人はモデルの道に進みたいとか・・・。色々言いたいことは無きにしも非ずだけど、とりあえず月並みに頑張りなさいとだけ言っておくわ」




「さて、せっかくですからモーニング娘。の新曲『気まぐれプリンセス』についてでも触れてみましょうか」

気まぐれプリンセス


「・・・あーないないないこれはない・・・。ていうかなんなのこの歌詞・・・」

「ちょいエロ笑顔wwwwwちょいエロ涙ってwwwwなんwwwすかwwwwwwwスイーツ(笑)ってホント頭悪いっすよねwwwwwwwww」

「いえ、詞を書いてるのはいつもの40代のおっさんなんですけど・・・」

「つんくはスイーツ(笑)をちょっと違いしてるんじゃない?」

「いやいやいや、なかなか的確に表現されてるんじゃね?今回の曲、この点だけは認めるよ。この点『だけ』はな。ただ、果たしてスイーツ(笑)な歌なんかを好き好んで買うやつがいるのかどうかについては甚だ疑問だがな・・・」


モーニング娘。のニューシングル『泣いちゃうかも』が2月18日にリリースされるらしい。

とりあえず聴いてみました。

(時間によっては重いかもしれないけど若干高画質なDohhh UP!動画はこちら


こ・・・これは・・・!

亀井絵里の結構長いソロがある!これは珍しい!
1番ラストの方で妙に伸びやかないい声の子が歌ってるこれ誰?って思ったら亀ちゃんでした。

亀ちゃんの歌声ってファンでもあんまり聴いたことないってのが現実・・・。なぜならいつもソロパートが少ないから・・・。むしろ道重さゆみの歌声のほうが馴染みがあるかもってくらい・・・(さゆと言えば今回の曲でのさゆパート、なんて言ってるか分からない・・・)。

しかし今回の曲ではPVでも亀ちゃんの出番が多いので満足。満足したので筆を取った次第。


さて肝心の曲の感想は・・・、つんくが好きそうな曲調ですね。
古臭すぎてちょっと・・・って感じの曲がハロプロの中に何曲かありますが、これはそこまででもないので、個人的には好きです。
ただ、詞が・・・ちょっと説明的過ぎではないだろうか?
なんか、10代~20代女子が書いたポエムのようなくどさを所々に感じる・・・。

「あなた」が優しすぎるんだろ?だからなかなか別れられないんだろ?はいはい分かった分かった何回も聞いたよそれ。

・・・と言いたくなります。(特にサビのあたりで)
なんか、女の子の恋愛話を聞いているかのような気分になりますね。
あーうんそれさっきも聞いたんだけど。で?どうすんの?みたいな。
はっ!まさかつんくはそれを意識して・・・・・・るわけではないと思いますが。

まぁこの少々くどい点を抜きにして考えれば、結構いい曲ではなかろうか、というのが自分の感想です。

(そういえば今回小春のソロがないな・・・。似たくさい声・歌い方・歌唱力のさゆのパートが多かったからかな・・・?)


最近ハロプロ記事を書いていなかったので、軽く書いていきたいと思います。


最近の私はというとまず、Berryz工房の新曲のPVに驚き・・・、


私の推しのこの娘のスキャンダルについては結局どうなったんだよと訝しみ(?)・・・、

愛ちゃんとガキさんが日テレの単発ドラマ「阿久悠物語」にピンク・レディー役を演じるということに驚きと少々の喜びを感じた、ってトコです。
ツーショットこれしかなかった・・・。昔の待ち受け。

歌って踊れて可愛い女の子、となると、やはりハロプロメンバーしかいないということですね、わかります。
しかし、れいなじゃダメだったの?とも思いましたが、背丈の問題とかちょっとDQNっぽいからとかそんな理由ですかね・・・。

背の話が出たので、ここで無駄に娘。メンバーの身長をくらべてみましょう。(全面協力・ウィキペディア)

愛ちゃん→153㎝。意外と小さいんですね。
ガキさん→154cm。
れいにゃ→2007年現在152cm。・・・あれ・・・?
我がいとしの亀ちゃん→157cm。やった!私と一緒だ!!(だから何?)
さゆ→160cm。意外と背が高い。
小春→2006年現在162cm。・・・2006年ってちょっと古いなあ。たぶん今はもうちょっと伸びてるでしょうね。
みっつぃ→154cm
リンリン→153cm。
ジュンジュン→168cm。そんなにあるのか!初めて知った。

ていうかにゃはもっと小さいかと思っていた。愛ちゃんガキさんとあまり変わりませんね。
まぁなんにせよピンク・レディーは5期コンビに決まったわけですが、もっとそれらしいコンビがハロプロ内にはいると思うんですが・・・。

それはもちろん、GAMですよ・・・。
そもそもこのコンビは、つんくがピンク・レディーを意識して作ったユニットではないかと。
雰囲気的にこっちの方が絶対合ってると思うのですが、まぁ普通に考えて製作者側は「モーニング娘。」っていうネームバリューが欲しかったんでしょうね。
メンバー個人の名前よりはるかに「モーニング娘。」というグループ名は有名ですからね。先輩方のおかげ。
ちなみにGAMの二人の慎重は、あやや158cm、ミキティ155cm、ですって。
美貴様は驚異的小顔なのでもっと背が高く見え・・・とか推し目線での話はもう・・・いい・・・ですよね・・・。

いろいろ書きましたけど、8月放送らしいこの「阿久悠物語」は、今から楽しみです!

にしても最近ガキさんに追い風が吹いてる感じ。
今度やる舞台「シンデレラ」も、彼女は王子役。

ポスターでも主役の愛ちゃんと共にど真ん中!

それから、今回の舞台も宝塚共演なので、期待が!期待が高まります!!
なんでテンションが高いかというと、やはり宝塚共演であった前回の「リボンの騎士」がとてもとても良かったからであります!!・・・って実はDVDしか持ってないんですが、あれは本当に見に行きたかった!!
それに、「リボンの騎士」で(舞台においての)本格的な発声や歌唱を学んでから、娘。はいろんな面でかなり伸びたと思います。
今回もそんなことを期待!もちろん舞台内容も期待!


記事に書き忘れてましたけど、モーニング娘。の台湾オーディションが始まったの・・・かな?
Yahoo!ニュースこちら・・・なんですが、そのうちリンク先記事がなくなるかもしれないので、コピペもしときます。

2008年5月23日、台北コンサートを翌日に控えた「モーニング娘。」が、台湾に到着。台湾電視(TTV)局で、新メンバーを選ぶオーディション番組「早安家族New Star」の収録を行った。聯合新聞網が伝えた。

空港では、モー娘。メンバーを出迎えるため多くのファンが待機。80人を超える保安員が配備されたが、メンバーがロビーに姿を見せると、割れんばかりの大騒ぎになった。到着後、メンバーはその足でTTV局スタジオに入り、「早安家族New Star」収録に参加している。

新メンバーを選ぶ「早安家族New Star」は、ハロー!プロジェクトが日本以外で開催する初のオーディション。6月7日からスタートし、毎週土・日の2日間の放送で、メンバー誕生までの様子を追ってゆくもの。最終的に選ばれた8~10人が日本でトレーニングを受け、その中から1人が新メンバーとして加入する予定。同番組によると、台湾各地から1000人近い応募があり、最年少はわずか6歳だという。



今回の募集の対象年齢は6歳から24歳だったらしいですね。
お!自分もギリギリはいれr

と、とにかくだな、私としてはモーニング娘。はあくまで日本人のみで構成されたアイドルグループであってほしかったなぁ、というのが正直なところ。
別にリンジュンを否定するつもりは全くないんですがね。(頑張ってるのが伝わってくるし)

でも、当初の娘。のコンセプトってもっと親しみやすい感じだったじゃないですか。
同じアジア圏とはいえ、海外娘。を輸入するとなると、なんか少々敷居が高く感じられちゃうのは私だけでしょうか。

そんなこと言ってるから、お前は世界に羽ばたけないんだぜ!!

・・・って声が心のどこからか聞こえてきますけど・・・。


さっきから貼ってるのはろだから拾ってきた画像です。
れいな髪伸びたな~。ていうか・・・惣流・アスカ・ラングレーに似てね?似すぎでしょ。
各所で言われてることですけどね。この写真は特に似すぎでびっくりしました。
背が小春くらいあれば完璧アスカだな~。

・・・これが書きたいがためにこの記事を書いたようなものです・・・。

(あと、いつも思うけど、とりあえず6歳加入はヤバいと思う。エッグに流れたりは・・・しない・・・ですよね?)



この前、PVはまだかな~なんて記事を書いたばかりですが、モーニング娘。のニューシングル「リゾナント ブルー」のPVが解禁になりました。

ResonantBlue01.jpg
最初のセンターの子がなぜかまこっちゃんに見え、続いてさゆに見え・・・、ほう、これは光井愛佳ちゃんですか。
正直、この子は入ってきたときから全然興味なかったんですが、変わりましたね。かわいくなりました。

ResonantBlue02.jpg
まぁいつも通りっていうかなんていうか、れいなと愛ちゃん(そして微妙に小春)メインの曲。

まぁ、それより、さ・・・、なんなのかしらこのPVは!
これ、PVなんですよね?最初見たとき、Dance shot ver.かと思ったんですが。
手抜き?それとも何?歌で勝負すると?
おいおいいつからそんなに偉くなったんだ。

でも、ホントに歌としてチカラ入れるなら、小春のソロはこんなにいらないと思うんだが。(小春は好きだけど、さすがに歌唱力については擁護できない)
なんだかやってることが中途半端で意味不明。

ResonantBlue03.jpg
バックダンサーと化している他のメンバー。
亀ちゃんの出番なんて「♪だけど ねぇねぇ だけど」のとこくらいなもん・・・。
あぁ・・・。

ResonantBlue04.jpg
PVとして一番おいしかったのはさゆだけかも・・・?

ガキカメ、さゆはまだ微妙に出番があるだけマシだけど、8期組の扱いはどうよ・・・?かわいそうだろ・・・。

まぁ、アレですね、曲はいいので売れるかもしれませんが、シングルVは売れないな、こりゃ。
そりゃ元々シングルVまで買うのはヲタだけなんだろうけど・・・。

それにしても経費削減しすぎ。

これは、画質悪くてもDohhh UP!で見るだけで充分だ。

・・・かなりボロクソに書きましたが、純粋に曲はカッコいいと思っています。



そういえばちょっと前に、モーニング娘。の新曲「リゾナント ブルー」の音源がラジオで流れたんですっけ・・・。
動画は、ちょっと凝ってるのを貼らせていただきました。

オサレな感じで、結構いい曲だと思うんですがDOでしょう?
「笑顔YESヌード」的雰囲気。けど私としては「笑顔~」よりこっちの方が好きです。
早くPVが見たいなぁ!

それにしても、れいなってこんな声だっけ・・・?
ていうか自分でれいなの歌詞っぽいとか言ってるし(笑)。まぁ確かに私もAメロ聞いて真っ先に思い浮かんだのはれいなですけど(笑)。

reina02.jpg
ちょうどれいなの話になりましたし、数日前に作った待ち受け。
この花の衣装のれいなが超キャワイイと思いまして、作りました。
彼女の待ち受け作るのは初めてです。
本当は加工しようと思ってるのがまだあったんですが、間に合わなかったのでまた今度・・・。

そうそう、新曲「リゾナント ブルー」は4月16日発売ですって。
まだかなり日がありますけど、楽しみですね。



結構今さらなんですが、1月28日はモーニング娘。デビュー10周年記念日でしたね。
そこで、私も娘。のこれまでを振り返り、今までのシングル曲の中で好きな曲BEST5を勝手に挙げていきたいと思います。
(BEST10にしなかったのは選曲にすごい悩みそうだったから。しかし私もランキング好きだな・・・)


早速5位からの発表。

第5位 「Memory 青春の光」←今回もDohhh UP!動画にリンクしてます

20080201_1.jpg
キタコレ!矢口のハモりが素晴らしい。
今の娘。にこれやれって言われても、たぶんちょっと難しいでしょう。


第4位 「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~

20080201_2.jpg
5期メンバーデビュー曲ですね。
よっちゃんカッコいい!!


第3位 「悲しみトワイライト

20080201_3.jpg
去年発売。久々に娘。に良曲がキター!と思った曲。
また吉子がカッコよすぎる。
この曲は、吉澤&藤本がいないと成り立ちませんね。これも今のお子ちゃまメンバーでは少々無理めな曲。


第2位 「抱いてHOLD ON ME!

これははずせねぇだろ。
後藤が入る前くらいまでは、こうやってハモってたんだよな・・・。

20080201_4.jpg
今じっくり見たら、PVの出来もいい・・・!
やっぱいいわこの曲。「ねぇ笑って」もいい。
つんく、この頃はいい仕事してたなぁ・・・。

これ(とサマーナイトタウン)の振りを練習したおかげで、「リズムに乗って踊る」ということがなんとなくできるようになりました。



そして・・・、第1位は・・・、





ダカダカダカダカダカダカダカダカダカダカ・・・

(ドラムが鳴ってるとかそんなふうに思っていただきたい)



ダンッ!!


ジャーン!これです!

第1位 「シャボン玉

20080201_5.jpg
6期メンデビュー曲。忘れがちですが藤本も6期メンですよ。(私もさっきまで忘れてた)
この曲はれいなのためにあるような曲ですね・・・。

从 ` ヮ´)「愛する人はれいなだけぇ~♪」

20080201_6.jpg
このPVは特別好きってわけじゃありませんが、1位だし画像多めで。
4期推しの私は左の4人勢ぞろいのカットが好き。ののが珍しく髪おろしてるのがポイント高いですな。
ちなみにこの歌はののが一番上手いと思ってます。

そして・・・、右のWでのツーショット・・・(泣)。やっぱいいよこの二人。もう見れないんだな・・・(超泣)。でももうベリとのコンサートDVD見るだけで我慢するよ・・・。

20080201_7.jpg
ああやっぱなぜかこの二人見ると安心する。
右の梨華ちゃんの表情もいいですね(笑)。

この曲を「うたばん」で歌ったときのみんなの表情がすごく良かったのを覚えてます。
どうしたの?っていうくらい気持ちが入ってました。今でもその時のビデオとってあります。

「シャボン玉」は自分もカラオケでよく歌います。それはもうチカラを入れて。周りにどんなにドン引きされようともセリフの部分まで叫びます。
(しかし私も多少の羞恥心は持ち合わせておるので、ある程度気心の知れた仲の人と行った場合しか歌いませんが)


てな具合で・・・あくまで個人的な、モーニング娘。楽曲ランキングでした。
あなたの好きな曲はございましたでしょうか・・・?



mikan.jpg
そういえば昨日はモーニング娘。「みかん」発売日でした。さっきみかん食べてて思い出しました・・・。
ちょっと画像デカすぎたかも・・・。Dohhh UP!ので失礼しますよ~。しかも特別「みかん」の話でもないんですが・・・。
ちなみに、画像は推しメン中心ですので、すみませんね。

それはそうと、こんな記事見つけましたのでご紹介。こちら→モーニング娘。の笑顔の裏にリーダー高橋 愛あり! ~歌収録現場の裏側~。愛ちゃんのリーダーっぷりが書かれています。
mikan02.jpg
これは、亀井絵里ちゃんですよ。私の娘。イチ推しの子です。かわいいですね~!
・・・さて、話を元に戻します。リンク先の記事にもある通り、今の娘。は昔と違って、みんな仲良しで、和気あいあいとした感じですよね。私は、今の雰囲気も好きですよ。
前の娘。は仲は悪くはないけど、お互いライバル!って感じで、ギラギラしてましたからねぇ。まぁ元々、年頃の、しかも芸能界に身を置く女の子が集まれば、普通はそうなりますよね。
しかも、そうやって切磋琢磨し合うことにより、あれだけの売り上げを上げてたのでしょう。
mikan03.jpg
現リーダーの高橋愛ちゃん。いい笑顔ですね。
重ね重ね言いますが、今の娘。の雰囲気はこれはこれで好きです。確かに昔ほどの勢いはありませんが、勢いがないからこそ、そんな中でお互いを支えあっている様子は微笑ましい。

しかし・・・昔から娘。の「リーダー」って何やってるんだろうかと思ってましたが(中澤姉さんの時は「リーダー」っぽかったけど)、大変なんですね・・・。


以下抜粋。多分、歌収録の合間の様子。

「メイクなどの直しが終わり、メンバー同士雑談しながら次の収録に備えている中で、直しもそこそこに、スタッフと打ち合わせをしている高橋の姿がそこにはあった。メンバーの動きやカメラ割り、歌詞などを手元の資料で確認し、次のカメリハに備えている彼女の姿。休憩時間のほぼすべての時間を、彼女はこれに費やしていた。

高橋は、我々が普段目にしないところで、我々が思い浮かべる以上にモーニング娘。のリーダー職を完璧にこなしている。時に自分の時間を犠牲にして、もっと上の、もっと素晴らしいパフォーマンスを見せるように動いている姿がある。モーニング娘。のメンバーが、カメラの前で自由に楽しく歌い、踊っている姿は、実は土台となる部分を高橋が完璧に固めているからこそなのだ。」


前も書きましたが、高橋は歴代リーダーの中でも特に「リーダー向きじゃない」なんて言われてました。でも、ちゃんとやってる!ってことが分かりましたね!
引き続き、私は愛ちゃんを応援していきますよ~!
mikan04.jpg
れいな。特に推しメンじゃないですけど、こうもキメられるとキャプらなきゃいけない気分になってくる・・・。
れいなは、ギラギラしてますけど、サービス精神旺盛な様子は好感が持てます。入りたての頃に比べるとそういう部分は随分変わりましたね。


あ、娘。の記事を書いたのでついでに書きますけど、辻ちゃんがついに臨月に入ったみたいですね。はえ~なぁ・・・。あの子もついに人の親になるのか・・・。
あ、それから、藤本が庄司とのツーショットを再びフライデーに撮られたみたいです。もう誰も何も言わないと思いますけど・・・。
超個人的な感想としては、まだ二人が続いてたってのは、なんだか分からないがなんとなく嬉しいです。


じゃあ、まぁ、そういうことで。(まとめの文章が思いつかない)