涼宮ハルヒの憂鬱

ここでは、涼宮ハルヒの憂鬱 に関する情報を紹介しています。


「けいおんの陰に隠れて盛り上がりに欠けてる感が否めないハルヒ2期・・・」

「ていうか2期始まってたのか。へぇ~」

「再放送の合間に告知無しで新作を挟んだ。先日、約一ヶ月置いて再び新作が放映されたそうだが、このままのペースだとメインである消失エピソードにたどり着くのにはどれくらいかかるのだろう・・・」

「うーん、これだけ待たされた後だし、そのペースだとさすがにファンのモチベーションも下がるかもなぁ」

「何言ってるのよ!けいおんも終わったし、これからがあたしたちのターンよ!とりあえず新OPとEDはこれね!」


最初に公開されたのがEDの『止マレ!』

歌詞は消失をイメージしたものと思われる。

こちらはこの前公開されたOP、『Super Driver』

なんかこんな感じのMADを見たことある・・・。
曲は割と好きですが、これもう全然ハルヒの声じゃない気が。


笹の葉ラプソディの回だけ某動画サイトで見ましたが、普通に面白かったです。消失に期待。


「消失が放映されれば、前以上の長門フィーバーが起こる・・・。そうに違いない・・・」


「2007年6月1日に発売予定だった『涼宮ハルヒの驚愕』。発売延期になってそろそろ丸2年が経とうとしているわね・・・」

「おそらく作者は冨樫病にかかったと思われry

「一説によると『涼宮ハルヒの微笑』という二次小説とネタがカブってしまっていたからだと、まことしやかに囁かれているが・・・」

「ホントのところはどうなのかしらね。・・・微笑かぁ。二次創作って基本的に興味ないんだけど、微笑はいいって前々から聞いてるし・・・驚愕はまだ発売されないし・・・」

「ってことでキョン!あんた、ちょっと読んできなさいよ!」

「ちなみに、ここで読むことができる。 → 涼宮ハルヒのSS in VIP@Wiki

「はいはい。・・・つーわけで読んできたぜ。一言で言うと・・・俺大活躍!」

「・・・そんな感想聞きたくないんだけど」

「実際そうだったんだから仕方ないだろ。まぁそれ以外のおおまかな感想というか内容というかとにかくそんなものをネタバレしない程度に箇条書きしていこうと思う」


・結構なボリューム。文庫本2冊分くらい?
・涼宮ハルヒの憂鬱完結編という位置付け。
・SF色が濃い。
・シリアス。
・ハルヒの出番は少なめ。
・原作で張られていた複線の回収が見事! ←1番のポイント!
・長門ファンにはたまらない。


「いやぁ面白かった!2、3時間くらいかかったけど一気に読んでしまった。原作ファンにもオススメ。納得の行く展開だったよ。あれだけ複線回収が見事なら、実際本家の作者が考えたネタとも少なからずカブってるだろうな・・・」

「一番最後の項目だけでこれはもう読む価値アリ、と」

「あたしは下から3番目が納得できないんだけど・・・」

「まぁとにかく読んでみろ・・・とだけ言っておこう。・・・もしハルヒファンで未読の方がいらっしゃたらこれを機に是非読んでみて欲しい。ホント、構成やアイディアがすごいから」


スルーする予定だったけど見てみた。


『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』第1話
http://www.youtube.com/watch?v=fp8NY0fet8o


「!?・・・これが・・・角川クオリティ・・・」


「涼宮さん、あなたのそのカチューシャ(?)の構造は一体どうなっているの?気になって夜も眠れないのよ・・・」

「ああ、これは・・・」

「なになに涼宮さんとな!俺の嫁の話だなよし仕方ない解説してやろう」

~涼宮茜さん~


「・・・とこのように特に解説するまでもないシンプルなカチューシャなのだが、その幅の太さからか『白組ハチマキ』と呼ばれることも・・・」

「・・・ちょっと」

「ん?どうした?」

「どう考えても・・・涼宮違いです、本当に残念でした」

「!!な、なんだってー!じゃあお前ら一体どこの涼宮さんの話をしてたんだ!?」

「あたしに決まってんでしょ!あ・た・し!!カチューシャつけてる涼宮さんっつったらまずあたしでしょ知名度的に!つーかあんたなんなのよ同じアニメのキャラでしょ!?」

「あー・・・そうだったそうだった悪い悪い。なんせハルヒ2期の音沙汰がとーーーんとないもんだから・・・忘れてたぜ」

「2期のアニメ制作が発表されたのって2007年の話なんでしょう?角川や京アニは一体何をやっているのかしら・・・(まぁ私には全く関係のない話だけど)」

「2期とは関係なさそうですが、最近新しい動きがあったみたいですよ」

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」&「にょろーんちゅるやさん」ユーチューブ上の角川アニメチャンネルで配信予定!!

あらすじ
ハルヒシリーズ初の公式ギャグマンガのアニメ化。そして、同人誌で絶大な人気を誇っている癒し4コマ漫画のアニメ化。今回のハルヒちゃんは、爆走団長のハルヒにちょっとオタクになった長門、よりキュートで萌えっこキャラのみくる、そしてよりクールさが際立つ古泉に、ツッコミ担当のキョン。SOS団+αで贈る4コマとショートストーリーで展開するまったく新しいハルヒワールド。
そして、スモークチーズ大好きなちっちゃな女の子「ちゅるやさん」がにょろーんな感じでSOS団メンバーと繰り広げるシュールな日常芝居。

※第1回目の配信は2月13日の22時ごろの予定

その他詳細はこことかここで。


「・・・とまぁ今回は萌えに走りそうな気配ですね。・・・僕としてはこんなことをしているヒマがあるのなら2期の制作を進めてほしいというのが正直なところなのですが・・・」

「それはもっともな意見だが・・・。古泉、お前、一体どこから湧いて出た・・・」

「そんなことはどうでも良いではありませんか。それより、団長よりこの件について一言どうぞ」

「・・・確かに萌えは必要だと言ったけど果たしてこれは・・・」



個人的にはこれはスルーする方向で・・・。



最後になりましたが、団長のカチューシャはこうなっているらしい。


「まぁ、ほぼ予想通りだけど、確証を得たからこれで安心して眠れるわね・・・」






【追記 2/11】

なんか4月からハルヒの放映が始まるらしい。
でも2期の放映っていう話だったり、まず内容のおさらいってことで再放送って話だったり、いろいろ噂が錯綜している模様。

で、結局どっちなんですか?分かりません!

・・・まぁ田舎住みの自分にはあまり関係ない話か・・・。



『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希おすすめの100冊。

※ザ・スニーカー2004年12月号より

(読んだ本については青字表記)


1 ギリシア棺の謎 エラリー・クイーン
2 エンディミオン ダン・シモンズ
3 ウロボロスの偽者 竹本健治
4 双頭の悪魔 有栖川有栖
5 魍魎の匣 京極夏彦
6 ぬかるんでから 佐藤哲也
7 クレープを二度食えば 自選短編集 とり・みき
8 誰彼 法月綸太郎
9 夏と冬の奏鳴曲 麻耶雄嵩
10 猶予の月 神林長平
11 世界のSF全集12 R・A・ハインライン
12 バブリング創世記 筒井康隆
13 〔完本〕黒衣伝説 朝松健
14 パスカルの鼻は長かった 小峰元
15 時間衝突 バリントン・J・ベイリー
16 3つの棺 J・D・カー
17 エイリアン妖山記 菊地秀行
18 順列都市 グレッグ・イーガン
19 ターミナル・エクスペリメント ロバート・J・ソウヤー
20 復活祭のためのレクイエム 新井千裕
21 精神現象学 G・W・F・ヘーゲル
22 伯母殺し リチャード・ハル
23 ゲーデルの哲学 不完全性定理と神の存在論 高橋昌一郎
24 赤い館の秘密 A・A・ミルン
25 十角館の殺人 綾辻行人
26 ヴィーナスの命題 真木武志
27 五百光年 草上仁
28 暗号解読 ロゼッタストーンから量子学まで サイモン・シン
29 デュマレスト・サーガ E・C・タブ
30 名探偵の掟 東野圭吾
31 有限と微小のパン 森博嗣
32 魔術の歴史 エリファス・レヴィ
33 オイディプス症候群 笹井潔
34 ダンス・ダンス・ダンス 村上春樹
35 ジョーカー 清涼院流水
36 抱朴子 葛洪
37 殺人喜劇の13人 芦辺拓
38 世界魔法大全〔英国篇〕4 心的自己防衛 ダイアン・フォーチュン
39 妄想自然科学入門 菊川涼音
40 鋼鉄都市 アイザック・アシモフ
41 法の書 アレイスター・クロウリー
42 イーリアス ホメーロス
43 真ク・リトル・リトル神話大系 H・P・ラヴクラフト
44 僧正殺人事件 ヴァン・ダイン
45 衣裳戸棚の女 ピーター・アントニイ
46 殺意 フランシス・アイルズ
47 トンデモ本の世界 と学会
48 ガダラの豚 中島らも
49 悪霊の館 二階堂黎人
50 知性化戦争 デイヴィット・ブリン
51 タウ・ゼロ ポール・アンダースン
52 月に呼ばれて海より如来る 夢枕獏
53 イメージシンボル事典 アト・ド・フリース
54 椿姫を見ませんか 森雅裕
55 呪われし者の書 チャールズ・フォート
56 トリフィド時代 食人植物の恐怖 ジョン・ウィンダム
57 盗まれた街 ジャック・フィニィ
58 デッドソルジャーズ・ライヴ 山田正紀
59 暗闇の中で子供 The Childish Darkness 舞城王太郎
60 失われた時を求めて マルセル・プリースト
61 カラマーゾフの兄弟 ドストエフスキー
62 吉里吉里人 井上ひさし
63 火星にて大地を想う T・フロゥイング (架空の本)
64 吸血鬼伝承「生ける死体」の民俗学 平賀英一郎
65 エイアリン刑事 大原まり子
66 落着かぬ赤毛 E・S・ガードナー
67 ブラウン神父の童心 G・K・チェスタトン
68 昭和歌謡大全集 村上龍
69 地球の長い午後 ブライアン・W・オールディス
70 リング・ワールド ラリイ・ニーヴン
71 エンダーのゲーム オースン・スコット・カード
72 たったひとつの冴えたやりかた ジェイムズ・ディプトリー・ジュニア
73 奇想、天を動かす 島田荘司
74 最上階の殺人 アントニイ・バークリー
75 夢の樹が接げたなら 森岡浩之
76 スターダスト・シティ 笹本祐一
77 陸橋殺人事件 ロナルド・A・ノックス
78 金なら返せん! 大川豊
79 海を見る人 小林泰三
80 ホッグ連続殺人 ウィリアム・L・ディリア
81 思考する物語 SFの原理・歴史・主題 森下一仁
82 ドグラ・マグラ 夢野久作
83 たそがれに還る 光瀬龍
84 ダーコーヴァ年代記 M・Z・ブラッドリー
85 ―――― ---(未知の媒体に記録されているため探知不能)
86 少年エスパー戦隊 豊田有恒
87 ECCENTRICS 吉野朔実
88 太陽の簒奪者 野尻抱介
89 悪魔の系譜 J・B・ラッセル
90 底抜け超大作 映画秘宝編集部編
91 猫たちの聖夜 アキフ・ピリンチ
92 虎よ、虎よ! アルフレッド・ベスター
93 サード・コンタクト 小林一夫
94 五番目のサリー ダニエル・キイス
95 赤と黒 スタンダール
96 百舌の叫ぶ夜 逢坂剛
97 星を継ぐもの J・P・ホーガン
98 できるかなリターンズ 西原理恵子
99 海がきこえる 氷室冴子
100 ―― -(未知の言語で記述されているため解読不能)



「・・・・・・読んで」


「フンフンフフ~ン♪フフフンフンフフ~ン♪」

「どうしたのです?キョン君。鼻歌など鼻ずさんで」

「PSPでお気に入りのMADを見てるんだ。買って間もないPSP、ゲームをするより動画を見ることのほうが多くてなぁ」

「PSPは液晶画面がウリですからね」

「ああ。お前もオススメのMADがあったら教えてくれ」

「・・・いいMADがある」


「こんなに近くで・・・ (長門ver.)」



「これは・・・神MADですよね。非の打ち所がない」

「ブログに貼ると歌詞職人の神技が崩れてしまうのが残念。ニコニコのアカを持っているのなら、ぜひ入って見るべき」

「こ、これは泣ける・・・。俺がとてもいい味を出しているなぁ・・・」

「・・・あなたじゃない。私」

「いや俺だ」

YUKI.N>また図書館に_

「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉん!(泣)」

「その顔で泣かれても・・・。ところで、この『こんなに近くで・・・』には他にもみくるver.や、そして・・・僕とキョン君のバージョンもあるのをご存知ですか?」


「こんなに近くで・・・ (みくるver.)」

YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=NADU9ANc1d0&fmt=18


こっちはYouTubeになかったので。
「こんなに近くで・・・ (古泉⇔キョンver.)」



「朝比奈さんver.は分かるんだが、俺と古泉ver.ってのは一体・・・」

「しかしこれは良いMAD。腐属性のないはずの管理人も、これを見て涙ぐんでいた」

「マ、マジかよ!」

「キョン君、心が腐っているのではないですか?こういうものは、もっと純粋な心で見るべきです」

「そ、そうか・・・(え?そんなに俺が悪いの?)」

「・・・あとは・・・、僕が大号泣したのはコレですね。ハンカチの用意をお忘れなく・・・」


「帰らぬ日々よ」

YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=vqJXutXyzzE&fmt=18


「・・・確かにハンカチ必須だが・・・お、俺が、死んでいるじゃないか・・・」

「日本人は悲恋が好き」

「みなさんの感動と引き換えに、キョン君には死んでもらうしか・・・」

「うおぉぉぉぉぉい!俺は生きている!生きているからな!」

「まぁ、MADですから。・・・それにしてもキョン君はどこへ行っても大人気ですね」

「そしてこのブログでの顔とは大違い・・・」

「ふっ、モテる男はツラいのぅ・・・。・・・しかし、MAD職人ってのはすごいよな。俺には絶対こんなの作れないぜ」

「ええ全く。みなさんもMADを見る際は、作った人に感謝しながら見てくださいね」

「それが最低限のマナー」



これを見たらベースが弾きたくなりました。



長門のコスをした方(性別不明)が、「God knows...」のベースを弾いています。
う、うめぇ!!
こんなに上手く弾けたらさぞかし楽しかろう。

この動画を見て、そういや自分もベース持ってたなと思い出し、挑戦することに。人に影響されやすい私。

・・・え?ピアノの練習はどうしたって?
・・・いやぁそういやあんまりやってないな・・・。
うちのピアノは極端に言うと廊下みたいなところに置いてあり、ストーブつけても暖まりづらく、今の時期非常に寒い!
しかも私の住んでいるのは北東北であるので、寒さの程お察し願いたい。

というわけであたたかい部屋の中で出来るベースがいいんじゃないかと。
それにピアノは夜は近所迷惑になるので弾けないが、エレキベースはアンプにヘッドホン繋げばOK!なんて便利なんだ。


「God knows...」のバンドスコアはここでダウンロードしましたよ。
ENOZ ZONE すばらしいサイトだ・・・。

haruhi_5.jpg
ちなみに作中で長門が弾いてたのはベースじゃなくてギターですけどね・・・。

しかしわたくし、ベースを持ってるとは言え、ヘタすりゃ8年くらい触ってないし、ほとんど初心者に近いのです。(すぐ投げ出したんだろうなってのがまる分かりですね・・・)

譜面見たときは、な~んだ、かんたんそうじゃん!って思ったんですが・・・、・・・あれ・・・?ベースってこんなに難しかったっけ・・・?
ゆ、指が・・・届か・・・ない・・・。

そもそもエレキベース買ったきっかけって、弦が6本あるギターよりも、弦4本のベースの方が簡単そう、とかいうふざけた理由だったんですが・・・(全国のベーシストの方、すみません)、ダメだこれ難しいわ・・・。

でも頑張ろう、爪も切ったし。(おかげでピアノも弾きやすくなりました)
嫁(長門)の動画見て練習中。彼女(彼?)の指の動きは参考になります。


おまけ。「God knows...」のギターを弾いている方もいましたよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=17px3pIZTA0
ちょ・・・すご・・・!「カモン松本!」って言いたくなる。
ていうか速すぎて指が見えません。



ピアノは・・・暖かい日に練習しよう・・・。


昨晩、「ハレ晴レユカイ」のダンスを練習したところ、今日の朝起きたらそこはかとなく全身が痛かった。
私ももう20代半ばに差し掛かっているので、明日あたりにものすごい筋肉痛のビッグウェーブが来るかもしれない、と怯えています。


ハレ晴レダンスの分かりやすい解説動画がありました。

前半 http://jp.youtube.com/watch?v=qC1Bc_QaQJA&feature=related
後半 http://jp.youtube.com/watch?v=RVUyyl_W6Ek&feature=related

・・・分っかりやすぅ~い!!親切!!ありがとう!!
これは非常に参考になりますね。
しかし、ハルヒって作画のクオリティが半端ない・・・。


さてTVサイズバージョンは踊れるようになったので、今度はフルサイズを練習しようかと。

ハルヒ出演女性声優陣3人がフルで踊ってます。

harehare02.jpg
とりあえず平野綾が器用なんだなってことは分かりました。
しかしこの子も細いですね~。細いとそれだけでダンサーみたいに見えます。
茶髪いいよ茶髪ストレート!昔の雅ちゃんみたいだ。

miyabi03
↑昔の夏焼雅ちゃん(Berryz工房)。すいませんねいつもいつも。だってこの頃の彼女のルックスが本当に好きなんだもの。
このくらいの髪の長さもいいかもなぁ。でも肩くらいの長さって、はねやすいんだよなぁ。


まぁそれはともかく私としては、フルじゃないけどこっちの方が気になった。

5人バージョン。男性陣のためだけに見る価値あり。男性2人に注目。2人だけ見てればいい。
古泉役の人無駄に上手いし!体操のお兄さんかよ(笑)!最後のクロール笑った。
ていうかキョン役の人!なぜそこで回る(笑)!!

ヤバいこれ久々にすごい笑ったわ、腹痛い。

FC2ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ
ハレ晴レを体育の授業で踊るって学校が結構あると聞いたが、本当なんだろうか。男子も・・・?


ついに私もやってしまった・・・。
「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメ本編を遅ればせながら見ていたら、踊りたくなってしまった。

EDの「ハレ晴レユカイ」!
ああこれで私もガチヲタにまた一歩近づいた・・・。まさか自分が踊ることになろうとは・・・。


「恋愛レボリューション21」もフルで踊れるし、その他ハロ系ダンスを踊り慣れている私は、こんなの簡単さ!とタカを括っていたのですが、甘かった・・・。
つーか早ぇぇYO!!


ちなみにこれですね。早い早い。


しかし親切にも左右反転の上(これなら見たまんま踊れますね)、速度を落としたものをアップしてくださった方がおり、最初はそれで練習してました。

↓ちなみに個人的に練習しやすかった速度75%バージョン。
http://jp.youtube.com/watch?v=jZr4Uy678Ds

もっと遅いのもありますので、これから練習するって方は探してみてください。
(画質を求めるならニコニコ動画、画面の大きさならYou-tubeがいいんじゃないでしょうか)

ずっと踊り狂っていたらいつの間にか2時間が経とうとし、日付が変わってました・・・。
暑い、疲れた・・・。運動不足の体にはキツい・・・。
しかしまぁなんとか踊れるようになりました。これからはもっと細かい部分を練習しようと思います。
(私は一体何をやっているのやら)

FC2ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
あぁっ!!今気付いた!!バック踊れねぇやぁぁっ!!


以前、「涼宮ハルヒの憂鬱」の挿入歌、「Lost my music」について語りましたけど(その時の記事はこちら)、この曲の英語バージョンを見つけましたよ・・・!



たぶん、海外のファンの方が歌ってるんだと思いますが・・・うめぇ!
ていうか、平野綾の声に似てますね!「Hi!」とか「No!」とかの掛け声なんて激似。
いいこれいいよ!この歌大好きだ最高ありがとう!!(大興奮)
一番最後の文章の日本語がちょっと変なのも、なんか可愛いですね・・・(笑)。

haruhi23.jpg
「ちなみにこれ、MP3がダウンロードできるみたいよ!」

上の動画からYou-tubeに飛んで、右側の「この動画について」ってとこの並びにURLが書いてありますんで、そこからDLできます。
もちろん私も光の速さでDLしましたよ!最初と最後の男性の声(笑)もちゃんとカットされたバージョンです。

あぁやはり音楽は世界共通、そして作品への愛、オタク精神もまた然りなのだ。
海外のうp主の方ありがとう!ベリーサンクス!大事に聴かせていただきますよ!
FC2ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
ブログランキング参加中。クリックにご協力お願いします。