スレイヤーズ

ここでは、スレイヤーズ に関する情報を紹介しています。


第一話見ました。

作画が今風です。しかし、この第一話の作画監督は宮田奈保美さん!よし!主なスタッフも前作までと一緒のようです。やった~!


リナたちは相変わらず。ガウリイの光の剣に代わる剣を探しながら旅を続けているようです。
前作TRYのラストをほとんど覚えてないので、なんで光の剣がなくなったのか不明ですが・・・。
気になる方は、ググってください・・・。(私も後で・・・)


さっそくアメリア&ゼルガディスも登場。
私は今年からアメリア推しです。このメガホンとか、超カワイイじゃないですか・・・。


突然ですがリナが逮捕されます!

「逮捕状、リナ=インバース。罪状、リナ=インバース!」

何その罪状(笑)。


私は今期からアメリア推(ry
第一話ですし、作画が安定しています。


いろいろあって・・・


いろいろあります。ドタバタ。
しかし、林原めぐみうめぇ!!これだよこれ!!次代を担う若手声優たちも、日々に努めて怠らず、この域を目指してほしいところです。
今更ですけど、このクラスの声優が再集結って絶対金かかるすごいよなぁ。
10年経っても全く声が変わっていない!!ホントに良かった!!

さて、ドタバタの最後は、いつもならリナのドラグスレイブで終了なんですが・・・、


突如表れた謎の小動物がドラグスレイブを・・・。


直撃ルートです。

ドカンドーン。


地形すら変わってるのに、無傷のこいつらはやっぱ只者ではありません。
しかも、ドラグスレイブをくらったことより、「あたしの見せ場はっ!?」なんてのん気なことを言っているリナ・・・。
で、次回へ続く、なんですけど・・・。

なんか、小動物イラネって感じですが、これから大活躍するのかもしれません。(というか、するんでしょう)
全体のテンポの良さは健在。そしてかなりめちゃくちゃなところがあっても許せてしまう。それがスレイヤーズクオリティ。
物語の本筋はまだ全く見えていませんが、とりあえず第一話が見れたので満足です。



熱帯雨林をさまよっていたところ、こんなのが発売されたということを知りました。

スレイヤーズ MEGUMIXスレイヤーズ MEGUMIX
林原めぐみ
King Records =music= 2008-06-25
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こ、これは!

今までのスレイヤーズシリーズで林原めぐみが歌った曲がたぶん全曲収められているようです。
さらに、7月に発売される新シリーズのOP・EDもTVサイズでですが、収録されている模様。
結局新シリーズのOP・EDは共に林原さんが歌うことになったみたいですね。奥井雅美もコーラスで参加しているとのことなので、こちらも期待が高まります。

収録曲をコピペしますと、

ディスク:1
1. Get along~SelfTag Version~
2. Give a reason
3. Breeze
4. don’t be discouraged
5. MIDNIGHT BLUE
6. Just be conscious
7. Reflection
8. raging waves
9. feel well
10. Meet again
11. Give a reason~Ballade Version~
12. Going History
13. 限りない欲望の中に
14. Plenty of grit―TVサイズ―
15. Revolution―TVサイズ―

ディスク:2
1. Get along
2. KUJIKENAIKARA!
3. 眠れない夜は…
4. SLAYERS 4 the future
5. 乙女の祈り
6. Shining Girl
7. RUN ALL THE WAY!
8. GLORIA~君に届けたい~
9. ルンバ・ルンバ
10. I&Myself
11. 灼熱の恋
12. Touch Yourself
13. EXIT→RUNNING
14. この世界のどこかで―MEGUMIX VERSION―

ディスク:3
1. ~13.DISC1収録曲off vocal ver.(14、15のoff vocal ver.は収録されません)

3枚組で3000円はかなりお得かもしれませんね。
しかし私は当時のアニメファンの例外に漏れず、林原めぐみに夢中でしたので、新録曲以外たぶん全部持ってる…。たぶんというか、持っている。

気になるのは、「Give a reason~Ballade Version~」と、「この世界のどこかで―MEGUMIX VERSION―」。これ既出…じゃないですよね?
特にこの世界のどこかでは気になりすぎる。すごい好きなんだよなぁ。

「この世界のどこかで」(音量注意。動画は他作品のMAD) 
http://jp.youtube.com/watch?v=W40qEH2xMio&fmt=18
英語版「somewhere」 
http://jp.youtube.com/watch?v=BV226uu9T34&feature=related&fmt=18

どっちも歌っているのは桑島法子。つーかこれもう10年くらい前の曲なのか…。
私としては日本語版の伴奏(特に間奏)が好き。なので中学の頃耳コピしてピアノで弾き語りしてみましたが、難しかった!
ピアノだけ、歌だけならできるんですが、それを同時にとなるとうまくできない。
稲葉さんとか清水ミチコさんとか他のみなさんとかサラっとやってのけてるけど、なんでできるの?
やっぱああいう人たちはすごいですね。(というか自分が極端にできないだけかも)

話が横道に逸れましたが、そういうわけで気になる…。
レンタルは!?レンタルは田舎じゃ難しいかしら!

ちょっと様子見ようと思います。



gau02.jpg
「今月はスレイヤーズ強化月間らしいぞ~」

lina01.jpg
「今回は、『管理人がスレイヤーズの中で好きな曲(奥井雅美編)』ね!
よっしゃいっちょ行ってみるかぁっ!」

ameria04.jpg
「ちょちょちょ、待ってください!
二人とも何事もなかったかのように進めてますけど、前回林原めぐみ編からかなり日が経ってるんですが・・・」

zelu01.jpg
「おそらくガウリイは前回記事のことなど忘れているんだろう・・・。
まぁ今回の場合、ガウリイじゃなくても忘れていて当然だがな・・・」


ええ管理人もちょっと忘(略)
林原めぐみ編をやったのは今月6日みたいなんで、結構経っちゃってますね・・・。


lina07.jpg
「まぁまぁ細かいこと言わないで、ちゃっちゃと始めるわよっ!」


・・・はい。「いつもポジティブがポリシー」ですね。(ポジティブってこれ私に一番似合わない言葉!)
では私がスレイヤーズ(本編・劇場版・ラジオドラマなど含む)で好きな曲、今回は奥井雅美さんのもののみを挙げていきたいと思います。
ちなみに前回同様ランキングベスト3形式です。

ああそうそう、さっきそれっぽいフレーズが出てきたんでついでに書きますが、無印OP・EDはデュエット(?)曲ですので省きますよあしからず。


ame01.jpg
「それからランキング順位は管理人さんの独断と偏見によるものですので、あまり本気にしないでくださいね!」


それでは第3位から!

第3位 OVA スレイヤーズえくせれんと 主題歌 『Never die』


「最高のGAMBLE」と迷ったんですが、思い出の曲なので、こっちをランクイン!
ああこれは思い出すぐる。今聴くとなんだか恥ずかしくなってくる曲ですが(10代、って感じで)、それもいいです。
振り返るとすごく恥ずかしい、それが青春だと思ってますから・・・。(なんじゃそりゃ)
恥ずかしさを捨て去って聴くと、本当にいい曲です。

ところで、この動画、音質がかなりいいですね。ステレオですし・・・。
最近アップされたもののようですね。アップ主さん、ありがとうございます。


続いて第2位。

第2位 スレイヤーズNEXT ED 『邪魔はさせない』


これ前にも貼りましたね。
これも恥ずかし曲ですが、スレイヤーズの奥井曲といったらこれでしょう!まさにスレイヤーズ!という感じ。
大人になった、ということを忘れて、一人で部屋にこもってあの頃を思い出しながら聴きたいですすごく。(暗いなぁ・・・)

それか、同志たちとライブで盛り上がりたいなぁ。(笑)
リアルタイムでスレイヤーズ見てた人たちって、大体同世代でしょうしね。


はい!そしてそして第1位は!








こ     れ     だ     !     !     !








第1位  ラジオドラマ スレイヤーズN・EX.(ねくすとら) ED 
『虹のように』



動画は、全然関係ないです。「鋼の錬金術師」ですって。人気あるみたいですが、見たことありません・・・。
その上これショートバージョンですね。1位なのにすみませんね・・・。

この曲は今聴いてもそんなに恥ずかしくならないです。(笑)
でもいろんな意味で典型的中二病だったあの頃、この歌みたいに傘も差さずにひたすら雨に打たれれば何か変わるんじゃないかと思ってました。つまり思春期ですね。恥ずかしいですね。ほら青春って恥ずかしいんですよ。

その上、大雨の日を狙って外に出、意気揚々と雨に打たれてみたのはいいけど、私寒いの超苦手なんですぐに自宅に:Re(リターン)。
そんなもん。きっとそれも中二病。(違うかも。ただの根性無し、そしてただの冷え性かも)



さて、駆け足でお送りしたスレイヤーズ奥井曲ベスト3、いかかでしたでしょうか。
あなたの好きな曲はございましたでしょうか。


lina08.jpg
「つーか・・・、ただ単に管理人の恥ずかしい思春期を晒しただけって気もするんだけど・・・?」


え?それたぶん気のせいでしょ!!



FC2ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
ブログランキング参加中。バナークリック・・・は・・・しなくていいです。(意味不明)




今日もスレイヤーズ記事です。
今回は、実にどうでもいいことなんですが・・・、NEXTのOPでAメロ入る前にチラっと映る魔方陣。


Slayers_next02.jpg
これですね。

最終話でのL様登場シーンでも一瞬出てきます。
Slayers_next03.jpg
見てた当時は全然気付かなかったんですが、最近見直して、あれ?これはもしかして・・・、って思ったんです。

mahoujin.jpg元ネタはほぼ間違いなくこの魔方陣でしょう。ググりまくってやっと画像見つけました・・・。
中学の時に友人に借りたおまじないの本では、スレイヤーズのと同じように四隅に☆印があったかと・・・思う・・・。(ちょっと自信なし)

これ、魔方陣の中では超有名だと思うので、知ってる方もかなりいらっしゃるかもしれませんね・・・。
でも私にはこの魔方陣の正式名称が分かりません
ついでに言うと「魔方陣」なのか「魔法陣」なのかも分かりません・・・。変換して最初に出てくるんで「魔方陣」って書いてますけど・・・。

とりあえず上のはアグリッパかソロモンの魔方陣っぽいんですが・・・。
私は全然詳しくないんでアレなんですが、とりあえずソロモン大鍵・小鍵には載ってない・・・と・・・思う・・・(相当自信なし)。
じゃあアグリッパか?知ってる方がいたら教へていただきたいです・・・。

ついでに言うとADONAY(アドナイ)だけなんで逆向きに書かれてるのかも分かりません・・・。


何もかも分からないまま今回の記事は終わり!!
とりあえずスレイヤーズ魔方陣の元ネタが分かったね!ってことで!!

FC2ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ


こんばんは。
以前の記事で「今月はスレイヤーズ強化月間!」とか言ってたくせに、他に何もスレイヤーズ記事を書かないまま早くも月末に。
さすがの私も「ヤダ、いっけなぁい☆」と少々慌て、ちょっと前に借りてきたNEXTのDVDのキャプ画を載せようと思ったんですが、ストーリーと関係ない画像ばっかであんまり使えないという・・・。


ていうか実を言うと、さっき書いてた記事が消えて若干頭がまっしーろ↓になってます・・・。

あ~何書いてたんだっけ・・・。
そうそう、「乙女の祈り」の画像はなぜかちゃんと取ってたんですよ。(笑)
slayers_otome01.jpg
この曲、PV(笑)があるので、せっかくだからみんなで懐かしんでる気分になれるニコニコ動画のを貼りましょうか。
画質もYou-tubeよりは若干良い☆カナ・・・。
コメントを消したい場合は、右下の鳥みたいなのを押してください。

どうでもいいですけど、こうしてブログに張り付けた動画も、回線が混んでる時は画質が落ちたり、繋がらなかったりするんでしょうか・・・。ちょっと気になります・・・。
(繋がりづらかったらごめんなさいね・・・)


笑。二人とも歌が無駄に上手いという。バックコーラスは奥井雅美さんですかね。
つーかアメリアの婿いすぎ吹いた。


それにしてもこの絵がやたら綺麗です。
slayers_otome2.jpg
・・・軽く画像加工までしてる自分何?


「乙女の祈り」PVですが、中学の時レンタルしてきたビデオで見ましたよ~。(今回借りたDVDには残念ながら入ってませんでした)
振り付け覚えようと頑張ったんですが、ハロプロ系PVで言うところのDance shot ver.(ダンスのみのPV)がないので途中で断念しました・・・。


さてアメリアの婿が多いようですので、こんなのどうでしょう。
seigi_no_ameria_1.gif
正義のアメリアGIF5枚展開。順番は、たぶんこんな感じだったと思います・・・。
なんでこういう画像ばっかり取ってるんだろう・・・。
だってアメリアかわいいアメリア。(お前もか)


それから、なんだか知りませんが、アイキャッチもやたらキャプチャーしてました。
ラスト3話は画像が違うんですよね。(一回ずつしか使われていない)
Slayers_next01.jpg
リナの故郷のゼフィーリアの姉ちゃんらしき人もいます・・・。(中央右)

以前、2chのスレイヤーズスレで誰かが、
「リナの姉ちゃんの声は絶対高山みなみ!というイメージがなぜかずっとある・・・」
って書いてて、あ~それ分かる分かると納得しちゃいました。
姉ちゃん次シリーズでは出て・・・こないでしょうねぇ・・・(笑)。


とりあえず今回はここまでですが・・・、明日もスレイヤーズ記事書きますよ・・。
OPにちょこっと出てくる魔方陣についてちょっとだけ書くつもり・・・。
興味ない人がほとんどでしょうけどね(笑)。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング参加中。バナークリックにご協力お願いします。




「今月は、スレイヤーズ強化月間だそうよ♪」

gau01.jpg
「うぅおおおおぉぉぉぉぉぉぉ!!『キタコレワクテカ!!』
・・・って、どういう意味だ・・・?」

笑。・・・まぁあの頃はそんな言葉ありませんでしたからねぇ。ガウリイじゃなくても、ひと昔前の人間は知らなくてもおかしくないですね。(私も割と最近知りましたよ)
時代の流れを感じます・・・。

スレイヤーズ強化月間って言っても何を書けばいいんだろう。
とりあえず今回は、昨日のブログペット投稿記事で、リナの中の人(こんな言葉もなかったよ・・・)の林原めぐみさんについて書いたので、その流れで行きたいと思います。

ame01.jpg
「今回はズバリ!林原めぐみさんの曲(inスレイヤーズ)で好きな曲を挙げていこうって企画です!」

じゃあランキング形式でサクっとベスト3を!(少なっ)
あ、ランクはあくまで私の好みによるものですのであしからず・・・。


ではまず第3位!

スレイヤーズNEXT OP 「Give a reason」


MADもいい出来ですね!この動画だけでNEXTの神っぷりが分かります。

つーか3位がこれかよ!って思う方もいらっしゃるだろうなぁ。
スレイヤーズの中ではこの曲を1位に挙げる方も少なくないでしょう。
なんたってオリコン最高位は9位!
声優単独のシングルとしては歴代2位の売上枚数ですからね!(ウィキペディアの情報による)

まぁでもさっきも言いましたが私の好みのランキングなので・・・。
ここからどんどんスレイヤーズっぽくなくなってきますよ。


第2位!

劇場版スレイヤーズ 主題歌「MIDNIGHT BLUE」


この動画、なんでイントロが「Never die」 なんだろう・・・。

それはともかくこの曲は、私が林原ファンになってすぐくらいに発売された曲。
初めて聴いた時、なんて素晴らしい曲なんだと感動しました。
間奏の、ギターソロに入る手前の部分を聴くと、なぜかいつもスペインの闘牛士を思い出すのは私だけでしょうか。(たぶん私だけだ)
とにかく好きなのです。全体的に静かな曲で、スレイヤーズっぽくないかもしれないですけどね。


そしてそして第1位!!









それはこの曲!!











ジャジャーーーーーン!!(くどい)









これ!

ラジオドラマ スレイヤーズEX.テーマソング 「Going History」

ぱちぱちぱち。

ようつべ画像は埋め込み不可のようなので、ページにリンクします→こちら

つーか・・・、この曲PVあったんだ(笑)。
ちょ、林原閣下は何をやっておられる、微妙に振り付けがある(笑)。
ていうか時代・・・時代を感じる、服とか髪型とか(笑)。私もやってましたよシャギーヘア(笑)。





・・・ヤバい、映像ばかりに気を取られ、曲ほとんど聴けなかった(笑)。

gau02.jpg
「管理人は(笑)ってばっかだけど、林原ファンは一度は見ることをオススメするぞ~」

PVの話はこれくらいにして。「Going History」は今でも大好きです。
当時はなんでこの曲がスレイヤーズ?と思いましたが、曲の良さは直感で感じ取った賢い勝ち組の私当時小6(笑)。
CDウォークマンでこれを聴きながら、歌いながら下校していました。

ただし、詞の意味は全く理解しておらず、ロザリオって何?って感じでした。
真面目な私は辞書で調べ、十字架のようなもののことなのか、と知ったはいいが、はぁそうですか、え?だから何?みたいな(笑)。

♪落ち込んだつかの間また恋をしたけど 
 愛じゃない 寂しさを埋める恋人という名のロザリオ♪

・・・小学生に分かるはずがないよ(笑)。
ていうか今も思うけど・・・、こ・・・れ・・・スレイヤーズ・・・?
でも今でも大好きなのです!カップリングの「灼熱の恋」とセットで!


zelu01.jpg
「やれやれ、これでやっと勝手なランキングは終わりか・・・」

いえいえ、まだ続きますよ!!(すいませんね)
今度はこちらも大好きな奥井雅美さんの曲(inスレイヤーズ)ランキングを発表しまっせ!!
まぁそれは次回以降の記事で・・・。ちょっと持ってるCDとか調べてきます・・・。


クリックで革命が…?
 にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング参加中!


少し前に知ったんですが、アニメ「スレイヤーズ」の第4期制作が決定したらしいですね!

おめでとうございます!!

いやぁ嬉しいですねぇ。なんたって私は90年代アニメが大好きですから。
スレイヤーズも超見てましたよ。私の青春。
田舎なので早朝の再放送で見てました・・・。

Slayers01.jpg画像は待ち受けサイズになっています。
さて今度やる4期シリーズなんですが、キャストは全く変わらずってことらしいので、ますます嬉しいじゃないですか!
だって11年ぶりでしたっけ?
林原閣下も、もう子持ちだもんなぁ・・・。時が経つのは早いなぁ・・・。

原作は最後まで読んでませんけど、ウィキペディアなんか読み直すと結構楽しいですね。
スレイヤーズ(ウィキペディア)

そういえばナーガがアメリアの姉貴だって聞いたことあるんですが、そうなんですか?
確かになんとなく分からなくもないですけど(笑)。

スレイヤーズどころかアニメからもしばらく離れてたからなぁ。色々分かんなかったり忘れたりしてるなぁ・・・。
そういえば私がアニメ離れしだしたのって、スレイヤーズの放映終わったあたりかも・・・?
まぁ、大人になってまたこうしてアニメ見始めてますけどね・・・。

スレイヤーズ4期も田舎ではやらないでしょうけど、なんとかして見ますよ!なんとかして・・・。


ところで・・・、私としては気になるのはOP・EDですけど・・・。
記憶を辿ると、OPを林原めぐみさんが歌い、EDを奥井雅美さんが歌い・・・、ってイメージがすごくあります。
実際は、無印は林原&奥井のデュエットだし、TRYはOP・ED共に林原さんなんですけどねぇ。
自分の中でNEXTのイメージが強いのかなぁ。

でも奥井さんはスレイヤーズ関係の曲を随分歌ってらっしゃった。
キャラソンなんかも提供してましたね。
もうそういうことは・・・ないのかなぁ(レーベル移籍した関係で)。なんだか寂しいなぁ。

そんなわけでここで一曲。NEXTのED「邪魔はさせない」。
奥井さんの代表曲の一つじゃないでしょうか。
彼女の昔の曲って真っ直ぐすぎて、今聴くと結構恥ずかしかったりするんですけど、それもまたいい。
当時の自分を思い出したりなんかもしちゃったりして恥ずかしさは倍増なんですけど。
まぁでも過去を振り返るってのはそういうもんなんじゃないスか。
ちなみに私はこのシングルバージョンより、アルバム「V-sit」に入ってるlive rock-onバージョンの方が好きだったりします。(その名の通り、LIVE風味でドコドコした感じ)


あと、奥井さんが提供したマルチナ(たぶん)のキャラソン「雨のFaraway」も大好きなんですが、つべになくて残念。
ていうか今ググって初めて気付いたんですが、この「雨のFaraway」、彼女が担当したのは作曲だけなんですね・・・。「作詞:有森聡美、作曲:奥井雅美」ってことらしい。
セルフカバーもしてるし、今まで勝手に作詞が奥井さんで作曲が矢吹さんっていういつものパターンかと思ってました。サーセン。
いいですよね、有森さんの詞。(取って付けたようだけど本当にマジで心からそう思っています。林原さんの曲もたくさん聴いてたし)


・・・今日もこんなに書くつもりじゃなかったんですが、ついつい長文になってしまいました。
このままだとどんどん話が別の方向へ飛んでいきそうなので(女ってのはどうにも・・・)、とりあえず今日はここまで。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング参加中。クリックにご協力お願いします。