SNK系

ここでは、SNK系 に関する情報を紹介しています。


SNKプレイモアは、Xbox 360 LIVEアーケード用ソフト、『ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ(仮題)』を配信することを発表した。配信予定日は未定、マイクロソフトポイント未定。

『ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ(仮題)』は、人気2D格闘ゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズのキャラクターたちが登場するシューティングゲーム。オーソドックスな縦スクロールシューティングのシステムを採用し、キャラクターごとにそれぞれ特徴をいかした多彩なショットをくり出すことができる。


ソース→http://www.famitsu.com/game/news/1223631_1124.html


「!?これは・・・」

「なぜ・・・わざわざシューティングにしようと思ったのか・・・。サイコソルジャー2とかなら分かるのだけど・・・」

「どうせ東方の影響でしょ・・・」


前回の麻宮アテナ記事書いてから、色々アテナ曲を聴いて回ってたんですが、そこで初めて知ったのが「傷だらけのBlue Moon」。
本日現在トップページの「今日のYou-tube」にも貼ってあるやつ。


これ。いい曲だなぁ。古臭い感じがたまらなくいい。3番が好きだ。
ていうか3番まであるのに3分弱しかないという。昔の曲って、短いのに内容の密度が濃いんだよなぁ。(そして中毒性も高い!)

あ、動画は全然関係なくて、アイドルマスターです。刀はどうやって固定してるんだ(笑)。
でもこの子可愛いですよね。私、アイマスをプレイしたら絶対にハマる自信が・・・。


それはともかく、「傷だらけのBlue Moon」、現アテナ声優の池澤春菜も歌っていると聞き、こっちも探してみました。


海外サイトで見つけて、貼り付けタグもあったので貼ってみました。
う~ん、やっぱり私は清水香織バージョンの方が好きだなぁ。アニメ声、ダメなんだよなぁ・・・。

鼻声>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>アニメ声

でしょ条項。(まぁ好みの問題・・・)

ちなみに上の再生ツール、「Download」ってとこを押してもDLはできないっぽいですよ。(元サイトに飛びます)
あとリンク先が海外サイトになってますのでそこで何があっても自己責任で・・・。
見た感じ普通のファンサイトでしたけど。でも怖いなら再生ボタン、シークバー、ボリュームだけいじるのが無難です。


清水香織バージョンも池澤春菜バージョンもこのCDに入っているそう。

アテナ ザ・ミュージックアテナ ザ・ミュージック
ゲーム・ミュージック 池澤春菜 清水香織
ハピネット 2006-12-06
売り上げランキング : 80374
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに私はアフィリエイトはやってませんので、これをクリックしても私には一円の得もありませんのでご安心を。(?)
ただちょっとやってみたかっただけ。これからも使っていく予定。



FC2ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


前回、「NEO‐GEO DJ Station」がスゲーおもしろかったって話をしましたけど、なぜかニコニコ動画に音源がいくつかあったので、興味のある方、あの頃を思い出したいって方は、聞いてみてくださいね・・・。


で今回は麻宮アテナの話。
私はKOFキャラの中でアテナが一番好きでした。フェニックスアローをやたら連発していたあの頃・・・。
サイコソルジャーステージの曲は印象的ですね。ファイヤーファイヤーサイコソルジャー、っつって・・・。

そしたら、神動画を発見。

麻宮アテナメドレーですって!

サイコソルジャー→94→95ED→96→97→98アテナイメージソング

という流れ。
ニコニコがブログに貼り付けられるようになって、かなり記事が書きやすくなりましたね。
百聞は一見にしかず、ですから・・・。(この場合は百文は一聞にしかず?)

初代の「サイコソルジャー」時代の音源は初めて聴きました。
初代いいなぁ!アレンジもなにもかも・・・。
つーかこれ歌ってた清水香織って、大魔神佐々木の元嫁ってマジか!
・・・まぁ生きてりゃ色々ありますよね・・・。


私がプレイしたことがあるのはKOF’95~98。一番好きなのは’97アテナですね。栗栖ゆきなの。
声が普通っぽくてそれでいて若々しく、それから変にかわいこぶってないのが逆にかわいかったです。
サイコソルジャーREMIX’97は、当時MDで聴きまくってましたよ・・・。

’96のさとう玉緒アテナは巷じゃ不評みたいですが、私はそんなに嫌いじゃないです。
歌はまぁ下手かもしれませんが、ゲームだと曲がサビからファイヤーファイヤーって始まるのがなかなか良かった。




文字ばっかで記事に華がないですし、見てて疲れそうなんで、他動画からキャプチャーさせていただいたアテナの歴代比較画でちょっと休憩を。

’99アテナにはかろうじて見覚えが。プレイしたことはありませんが、ネオジオフリークかなんかを読んで、髪が短くなってることに驚いた記憶が。

つーか・・・2001から大変なことになってるんだが。アテナの面影が・・・微塵も・・・ない。
最近のアテナってこんななのか。
・・・ちょっと気になったんですが、KOFキャラは、歳をとるんですかね・・・?
だって2002、特に2003なんかどう見ても女子高生にはみえn



さて・・・休憩も終わりましたので、さっきの話の続き。
’97まではアテナの声は毎年変わってましたが、’98からは声優の池澤春菜が担当しています。
池澤アテナを推す声が多いみたいなんですけど・・・、今まで代々アイドルを起用してたのに、なんで声優なのさ・・・、って’98が発売された時かなりガッカリした記憶があります・・・。
しかも’99も変わらず池澤さんだと聞いた時はビックリしましたね・・・。

確かに演技の安定性なんかを求めるんだったら、声優にずっと任せるのがいいんでしょうけど、自分的に演技が上手く声の変わらない麻宮アテナは、メンバーチェンジのないモーニング娘。のようで、面白味とか新鮮さに欠けます・・・。

まぁ、アテナの声に面白味や新鮮さを求めているユーザーが少ないからこそこの結果なんでしょうけどね・・・。


最近のKOFは全くプレイしていませんが、池澤春菜はまだサイコソルジャーのテーマを歌ってないみたいです。
サイコソルジャーステージの曲があの曲じゃないなんて、自分的にちょっと信じられないんですが、よく考えるとサイコソルジャーがステージ曲だったのって、’96と’97だけなのか・・・。(あとやったことないけど’94もですかね)

それでもこの曲の印象がやけに強いのは、やっぱりキャッチーなメロディと、サビのファイヤーファイヤーサイコソルジャー、っつーやけに簡単で覚えやすい詞、それらトータルで中毒性が強い、ってことなんだろうなぁ、たぶん。

池澤春菜にも歌わせればいいのに・・・。


FC2ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中。


「MOTER1+2」が売り切れてたのでこの前買った「ゼノギアス」をプレイ中。今持ってるソフトからクリアするべきですよね・・・。
最近神ゲーと呼ばれるゲームをチェックしてます。
「ライブアライブ」っていうSFCソフトもかなりいいらしいっスね。
でも近所のゲームショップで見たら、\3980でした・・・。さすがにスーファミソフトに4000円は出せね。

その割に昔死ぬほど欲しかったネオジオポケット(携帯ゲーム機)は\1200でたくさん売られていた・・・。それ見るまですっかりその存在を忘れてました。
SNKにはいい思い出たくさんもらったなぁ・・・。
でも今じゃそんなこと忘れて何かから逃げるように毎日生きてましたよ。


SNKと言えば・・・、昔、「ねおちゅぴ」というラジオが大大大好きでした。
「ねおちゅぴ」知ってます・・・?
サムライスピリッツのナコルルとリムルルの声を演じている、生駒治美さんと神谷けいこさんがパーソナリティのラジオ番組。
雑音に負けずに毎週カセットテープやMDに録音してました。一部はまだ残ってます・・・。


しかしニコニコにクリアな音源を上げてくださった方が!
とりあえずピックアップして貼ってみます。


なつかしすぎる!!

タケシ&ミカ大好きだった。私も、KOF’98でしたっけ?あれで慣れないチョイ・ボンゲ使って必死になって一度だけ、一度だけ二人を出現させたことがあります・・・。(ある条件を満たすと二人が画面を一瞬横切る)
でも緊張から抜け出した反動で茫然自失状態、その上一瞬すぎてよく見えなかった・・・。

そしたら親切に動画内でその映像が!マジでありがとうございます!
タケシが意外とイケメンという不思議(笑)。


この場面実際は声付きでしたよね確か。超うろ覚えなんですが・・・、

タケシ「ちょっとごめんよ~」
ミカ「私たちの愛を止めないで~」

とか言ってた気がするんですが、確信はないです・・・。



そしてタケシ&ミカから始まる回。(ちょっとですけど・・・)

「おお牧場はみどり」・・・そうだったのか(笑)。この回聞いたことないから初めて知りました。

ああ懐かしい。喉を痛めながらもタケシの声まねしてたなぁ。
全プレのねおちゅぴステッカーも応募した!探せばまだあるはず。


ねおちゅぴもおもしろかったし、同時期にたくさん発売されていた、SNKのキャラクターたちが出演する「NEO・GEO DJ Station」っていうドラマCDみたいなのもバカすぎておもしろかった。本当におもしろかった。私の青春。
中学のときにハマったものはみんな自分の青春時代を象徴しているなぁ。あの頃が一番楽しかったもの。


そんな私の青春時代を象徴するSNK、風の噂で倒産したと聞いたときは超涙目でした・・・。
まぁ今は後継会社のSNKプレイモアからKOFシリーズなんかは変わらず制作されてますけどね・・・。


KOFでは麻宮アテナ、不知火舞、ユリ・サカザキで組んでプレイしてました。自分オリジナル女性格闘家チーム。
私は格闘ゲームでは女性キャラしか使いません。美少女が好きですから・・・。(舞はどっちかと言えば美女、か。でも舞の使いやすさは異常)

上の3人はみんな好きですが、特に麻宮アテナが好きでした。
アテナについては眠いのでまた次回・・・。(たぶん)



FC2ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ