PSP

ここでは、PSP に関する情報を紹介しています。


「Ever17記事もまだ書き終えてないというのに別の件でまさかの更新」

「実は最近さ、PSPのファームウェアを久々にアップデートしたんだよね。5.00から6.60に」

「5.00からって・・・3年ぶりくらいのアップデートってことじゃない。久々ってレベルじゃないわよ・・・」

「いやあおかげでちょっとした浦島太郎状態ですよ、はっはっは」

「などとへらへら笑っていたら、さっそく残念な出来事が」

「そうなんだ・・・、まずはこれを見て欲しい」





「これは俺が数年前苦労して作ったキラ☆キラ風ビジュアライザーだ。すごく気に入ってずっと使っていた」

「これが、6.60に上げたPSPではなぜか・・・使えなく・・・なって・・・しまって・・・」

「そりゃあ5.00で使っていたデータをそのまま突っ込んだら使えなくても全然おかしくはないわよ。ちゃんと6.60のデータを取り出して作り直さないと」

「も、もちろんすぐにそれもきちんとやってみたさ!でもすげえ色々試行錯誤したけどダメで・・・もうなにやってもダメ!お手上げ状態ですよ!もうなんなのこれ、最近のファームウェアでは書き換えられたvisualizer_plugin.rcoは使えなくなってしまったのか・・・!?」

「・・・という管理人のくだらない嘆きのコーナーでした」

「もしもどなたか、こうするといいよ!みたいなことを知っている方がいらっしゃったら教えてください・・・」




「これだけではなんなので、管理人が気に入っている6.60用CTFテーマをちょっとだけ紹介」


K-On! Grid




5.00の時も使っていたけいおんのテーマ。エクストラアイコンが抜けてるけど気にならないデザイン。



Oreimo




星が舞っててポップな感じ。壁紙を変えても星が舞っている。
オサレかわいくて女子向け。ただし壁紙を変えたとしてもUSB接続画面はアニメ絵なので外では注意w



Yuki Snow




たぶん消失の長門のテーマ。こちらは雪が舞っている。

管理人は、

この壁紙に差し替えて使っている。すごくいい感じ。



「以下個人用メモ的なPSP改造ネタ」






「最近PSPカスタムテーマ紹介記事を書いていなかったな。お気に入りのものが溜まっているのでザッとガッと一気に紹介していこうと思う」

「PSPなんてDSの陰に隠れてもう息してない件」

「・・・事実だけにグサリと心に突き刺さる言葉だ・・・」

「それでもPSPを愛し続けるGK(S○NY信者)は『続きを読む』からどうぞ」






「いやぁ面白かったですねぇ、オリンピック」

「そしてこのブログの存在をすっかり忘れていた件」

「記事の書き方忘れた!とりあえずPSP壁紙を放出するなどしていろいろ誤魔化そうと思う」





「今回はPSPカスタムテーマあぷろだから、個人的に気に入ったPTFテーマを紹介していくわよ」

「では、続きは『続きを読む』からどうぞ」





「『御神楽少女探偵団』がアーカイブス配信されたみたいじゃない」


http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0571npjj00295_000000000000000001.html


「このゲームを知ってる奴はどれくらいいるのだろうか・・・。10年程前にPSで出た推理ゲームだ」

「一見ギャルゲっぽい上、声優の演技が果てしなくヘタクソでクソゲー臭がプンプンするのですが(中古でかなり安く売られているし)、やってみるとこれ、凄く面白いんですよ」

「話が意外と本格的なので、推理モノが好きな人には自信を持って薦められる。ストーリーや殺人のトリックなんかもしっかり作られているし、いい感じに怖いのもまた良い。・・・夢男は怖かったな・・・ちょっとしたトラウマだ。あれは俺も死ぬ・・・」

「おっとそれ以上はネタバレになるからやめとけ。・・・うむ、このゲームで悪い点を挙げるとすれば、絵がギャルゲにしか見えないことと、ヒロイン(?)3人の声に関してだけだな」

「うん、はっきり言ってこれ声いらなかったよね!他が良かっただけに」

「確かに声優の演技はさっきも書いた通り糞なんだけど、基本的に喋るのはムービーの中だけだったと思うからそれに関してのストレスはさほど感じないと思うわよ。ただ下手すぎて印象に残るだけの話で」

「このゲーム、最後のシナリオが非常に中途半端に終わっているのですが・・・、これは続きが知りたかったら続編を買えと、そういうことみたいです」

「そう、2作目に当たる『続・御神楽少女探偵団』というものも出ている。実はこっちに関しては管理人は未プレイでな・・・。なぜなら出回っている数がかなり少ないらしく、お目にかかったことがないのだよ。ちなみに続の次に『新・御神楽少女探偵団』というものも出たんだが、これはなぜかエロゲだ。ホントになぜだ・・・」

「続は一時期すごい探し回ったなぁ・・・。あの時はネットで結構な高値が付いていたが、久々に見たらかなり値下がりしているじゃないか。今買ってもいいが、そのうちアーカイブスで出るならそれを待つのがいいか、安く済むし。ていうか出るんだよな?な?」

「うーん、普通に考えれば1作目が出たら2作目も出るんだろうけど・・・。なにせ、マイナーなゲームだからねぇ・・・」

「というか、無事に続編が配信されたとして、メモステの容量は空いているのですか?1.5GBくらい食うみたいですけど」

「・・・あー、ないね全然ない。70MBくらいしか余ってない。・・・よし、しょうがない、思い切って8GBメモステ買っちゃおうかな、高速のやつ!」

「結局ソフトと同じくらいお金がかかるっていうね・・・」




金と言えば・・・

以下配信されているアーカイブスの値段と容量。

御神楽少女探偵団 1580MB 600円

ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル 1715MB 1,500円
ファイナルファンタジーⅧ 1815MB 1,500円
ファイナルファンタジータクティクス 225MB 1,000円


icon_kyon03.jpg「なにこのぼったくり業者・・・。クソエニしn



【追記 09/12/14】
『続・御神楽少女探偵団』がアーカイブスに来てました。
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0571npjj00304_000000000000000001.html


「既に各所で話題となっているが、PSP-3000が10月より16,800円に値下げされるとのこと」

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20090924_psp_np.html

「なんだか最近いろんなゲーム機が値下げされているけど、このご時世、各企業はやっていけるのかしら・・・」

「ユーザーにとってはありがたいことですけどね。安くなったPSPでこんなのをプレイしてみてはいかがでしょう」

FFⅧ、アーカイブスに登場。FF系は相変わらず高い・・・。
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00294_000000000000000001.html

「おお、ついにⅧも配信されたのか。・・・まぁ、実はⅧって管理人がFFを見限った作品なんだがな・・・」

「とかなんとか言いながらも結構やり込んで、カードフルコンプとかしてましたけどね・・・。というかFFより何よりクロノクロスを早く配信しろと・・・」

「さてニュースはまだある。12月からはPSP向けコミックコンテンツの配信が開始されるらしい」

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20090924_psp_comic.html

「これで無改造のPSPでも漫画が読めるようになるというわけですね」

「PSPで漫画を読むためのアプリはCFW用で以前からあるが、結構便利でおすすめだ。メモステの容量さえあれば場所を取らずに何冊分でも持ち運んで読むことができるからな」

「そしてまさにこれは、画面が大きく綺麗な液晶がウリのPSPだからこそ活きるサービスと言えよう」

「やはりPSPは万能・・・。ノーマルでもその性能が発揮されるとなれば・・・これでDSに勝つる・・・!」

「いや持ち上げておいてなんだがそれはない。なぜなら最近DSで史上最強のソフトが発売されたから」

ラブプラス公式サイト
http://www.konami.jp/products/loveplus/

ベア速 ラブプラス購入者はピュアな紳士が多い
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-273.html

「これは!!!!!ちょっとラブプラス買ってくる!!!!!!」

「ああ・・・ここにまた一人三次元に別れを告げる者が・・・」

「くっ!ソフトの質は相変わらずDSが上か・・・!」

「ふっ、PSPとは格が違うのだよ、格が」

「PSPもいつまでもモンハンだけでは・・・ってことですね」


「今回は久々におすすめPTFテーマの紹介だ」

「PTFテーマについての説明は色々略。・・・では『続きを読む』からどうぞ」





「先月、管理人宅で無線LAN使用環境が整ったんだが・・・、なんだこれ・・・PCでネットやってると接続が途切れまくり・・・。風の噂によるとXPと相性が悪いとかなんとか。よって無線LANは糞

icon_ameria03.jpg「そ、そんなこと言わずに・・・。おかげでPSPでもネットができるようになったわけじゃないですか」

「PSPでのネット使用については概ね快適。重いサイトを見る場合は表示に時間がかかったりフリーズしてしまこともあるが。とりあえず楽●市場は地雷」

「え・・・?ダメじゃん・・・」

「あれは●天が悪い。目に痛い広告が無駄に多すぎる」

「まぁ大体のサイトではフリーズするなんてことはありませんが、所詮PSPスペックですので、ネット利用の際はなるべく携帯サイトを中心に見るなどの工夫をした方が良いかもしれませんね」

「やっぱネットに関してはPC並の快適さを求めるのは無理があるよなぁ・・・。なんかPSPならではの使い方はないのかなぁ」

「そこでインターネットラジオですよ(前置きが長くなったが)」

「ラジオとは言っても、PSPで聞けるネットラジオの場合は、トークではなく音楽をひたすら流している局の方が圧倒的に多いようですね。PSPのネットラジオ機能を使えば、世界中の音楽が24時間聴き放題ですよ」

「おお!ひょっとしてアニソンも聞けたりするのか!?」

「むしろ、日本語の曲はアニソンやゲーソンが大半と言ってもいいくらいなので安心せよ。では早速おすすめのインターネットラジオプレイヤーを紹介しようと思う」

RX-100
http://sinpo55555.com/psp/pspRX-100/usage/usage.html


1.pspRX-100.prsをダウンロード。
2.メモリースティックの/PSP/RADIOPLAYERフォルダへコピー。
  RADIOPLAYERフォルダがない場合は自分で作成してください。

※PSPでアクセスした場合は、ダウンロードと同時にインストールは完了です。


「公式のプレイヤーは使い勝手が非常に非常に悪すぎるため、他のものを探してみた」

「散々既出ですが、このプレイヤーはiTunes的インターフェースで見やすいです。『HISTORY』で過去に選択した番組一覧が見れるのも良いですね」

「左下にアルバムジャケット的なものが表示されるところもポイント高いな」

「J-POP、洋楽、アニメなど様々ジャンル分けされているが、おすすめは『ねとらじ』。なんと言っても繋がり易い」

「ねとらじというのは、ライブドア運営のネットラジオサービスです。ここでもJ-POPやアニソンを流してますし、普通の人が配信しているトークなんかも聞けたりします。ちなみに、ねとらじ専用のプレイヤーもありますので、こちらも紹介しておきますね」

PSP Ladio
http://pspserver.rejec.net/ladio/pc.html
1.PSPLadio.prsをダウンロード。
2.メモリースティックの/PSP/RADIOPLAYERフォルダへコピー。
  RADIOPLAYERフォルダがない場合は自分で作成してください。


「おいおい、ねとらじって延々と初音ミク曲だけ垂れ流してる番組があるみたいじゃないか!こりゃ早速聞かないと!」

「・・・とこのようにネットラジオで聞けるジャンルの音楽は様々ありますので、PSPを机の上に置いといて、好きな番組を聞きつつ勉強や読書と洒落込むのはいかがでしょうか」

「電波が届くのであれば、PSPを防滴スピーカーにでも入れて風呂場で聞くのも良し」

「コンポに繋いで大音量で聞くのもいいな(※くれぐれも近所迷惑にならない程度に)。これでますますPSPが手放せなくなった・・・。やはりPSPは俺の嫁」


「けいおん記事が続きますが、良さげなCTFテーマがリリースされたようですので、紹介しておきますね」

「CTFってのはCFW導入済みPSPでのみ使えるものなんだが、詳しく説明するのは面倒なので分からない人はスルーよろ」


ダウンロードはこちら

「日本語対応。TVアイコン抜けが気にならないようなデザインです。何より、見て分かるかと思いますが、けいおんテーマながら萌え!って感じではないので使いやすいかと」

「CTFは基本的にあまり使わないんだが、これはすごくいいな。文字も大きいので見やすいし、興味のある人は使ってみてはいかがだろうか」