2008年04月

ここでは、2008年04月 に関する情報を紹介しています。


gau02.jpg
「今月はスレイヤーズ強化月間らしいぞ~」

lina01.jpg
「今回は、『管理人がスレイヤーズの中で好きな曲(奥井雅美編)』ね!
よっしゃいっちょ行ってみるかぁっ!」

ameria04.jpg
「ちょちょちょ、待ってください!
二人とも何事もなかったかのように進めてますけど、前回林原めぐみ編からかなり日が経ってるんですが・・・」

zelu01.jpg
「おそらくガウリイは前回記事のことなど忘れているんだろう・・・。
まぁ今回の場合、ガウリイじゃなくても忘れていて当然だがな・・・」


ええ管理人もちょっと忘(略)
林原めぐみ編をやったのは今月6日みたいなんで、結構経っちゃってますね・・・。


lina07.jpg
「まぁまぁ細かいこと言わないで、ちゃっちゃと始めるわよっ!」


・・・はい。「いつもポジティブがポリシー」ですね。(ポジティブってこれ私に一番似合わない言葉!)
では私がスレイヤーズ(本編・劇場版・ラジオドラマなど含む)で好きな曲、今回は奥井雅美さんのもののみを挙げていきたいと思います。
ちなみに前回同様ランキングベスト3形式です。

ああそうそう、さっきそれっぽいフレーズが出てきたんでついでに書きますが、無印OP・EDはデュエット(?)曲ですので省きますよあしからず。


ame01.jpg
「それからランキング順位は管理人さんの独断と偏見によるものですので、あまり本気にしないでくださいね!」


それでは第3位から!

第3位 OVA スレイヤーズえくせれんと 主題歌 『Never die』


「最高のGAMBLE」と迷ったんですが、思い出の曲なので、こっちをランクイン!
ああこれは思い出すぐる。今聴くとなんだか恥ずかしくなってくる曲ですが(10代、って感じで)、それもいいです。
振り返るとすごく恥ずかしい、それが青春だと思ってますから・・・。(なんじゃそりゃ)
恥ずかしさを捨て去って聴くと、本当にいい曲です。

ところで、この動画、音質がかなりいいですね。ステレオですし・・・。
最近アップされたもののようですね。アップ主さん、ありがとうございます。


続いて第2位。

第2位 スレイヤーズNEXT ED 『邪魔はさせない』


これ前にも貼りましたね。
これも恥ずかし曲ですが、スレイヤーズの奥井曲といったらこれでしょう!まさにスレイヤーズ!という感じ。
大人になった、ということを忘れて、一人で部屋にこもってあの頃を思い出しながら聴きたいですすごく。(暗いなぁ・・・)

それか、同志たちとライブで盛り上がりたいなぁ。(笑)
リアルタイムでスレイヤーズ見てた人たちって、大体同世代でしょうしね。


はい!そしてそして第1位は!








こ     れ     だ     !     !     !








第1位  ラジオドラマ スレイヤーズN・EX.(ねくすとら) ED 
『虹のように』



動画は、全然関係ないです。「鋼の錬金術師」ですって。人気あるみたいですが、見たことありません・・・。
その上これショートバージョンですね。1位なのにすみませんね・・・。

この曲は今聴いてもそんなに恥ずかしくならないです。(笑)
でもいろんな意味で典型的中二病だったあの頃、この歌みたいに傘も差さずにひたすら雨に打たれれば何か変わるんじゃないかと思ってました。つまり思春期ですね。恥ずかしいですね。ほら青春って恥ずかしいんですよ。

その上、大雨の日を狙って外に出、意気揚々と雨に打たれてみたのはいいけど、私寒いの超苦手なんですぐに自宅に:Re(リターン)。
そんなもん。きっとそれも中二病。(違うかも。ただの根性無し、そしてただの冷え性かも)



さて、駆け足でお送りしたスレイヤーズ奥井曲ベスト3、いかかでしたでしょうか。
あなたの好きな曲はございましたでしょうか。


lina08.jpg
「つーか・・・、ただ単に管理人の恥ずかしい思春期を晒しただけって気もするんだけど・・・?」


え?それたぶん気のせいでしょ!!



FC2ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
ブログランキング参加中。バナークリック・・・は・・・しなくていいです。(意味不明)




少し前に、車で聴く用のゲームBGMのみのMP3ディスク作りました。


・天使の怖れ/聖剣伝説2
・Rising sun/聖剣伝説4(というか初代聖剣伝説(GB)の曲のアレンジですね)
・Legend of MANA -Title Theme-/聖剣伝説 Legend of mana
・エアリスのテーマ/FFⅦ
・Julia/FFⅧ
・ザナルカンドにて/FFⅩ
・萌動/FFⅩ
・時の回廊/クロノ・トリガー
・CHRONO CROSS-時の傷痕-/クロノ・クロス
・夢の岸辺に アナザー・ワールド/クロノ・クロス
・神の庭/クロノ・クロス


って感じ。
菊田さん、植松さん、光田さんに一生ついていきます。

スクウェア万歳!!スクウェアはPS時代までが輝いていましたよね・・・。(一番最高だったのはSFC時代かな・・・)

クロス多くね?でも名曲が多いんですよ。
あ!「時の草原 ホーム・ワールド」入れるの忘れた!今度焼きなおそう。
トリガーのメインテーマが途中で流れるんですよね。

「Legend of mana」だけプレイしたことない・・・。
ていうか聖剣シリーズはなぜかこれだけやったことがないという。最近初めて曲聴いて、素晴らしすぎてビビりました。



それから、これも入れさせていただきました!
私のように旧スクウェア好きなら聴くべき・・・。

『アコギで「CHRONO CROSS ~時の傷跡~」とか色々演奏してみた』



何度聴いてもいいわ。曲目が見事に私の好みとカブっている・・・!
ニコニコ動画のアコギ奏者のへっぽこ六弦使い(全然へっぽこじゃない)さんの演奏。

曲目↓

「CHRONO CROSS ~時の傷跡~」「ガルドーブ ホーム」「RADICAL DREAMERS ~盗めない宝石~」「エピローグ~親しき仲間へ」「Aria di Mezzo Carattere(セリスのテーマ)」


ラジカル良すぎる。あとセリスのテーマが入ってるのがとても嬉しいアコギバージョン最高だ!

配布のMP3をCDに入れさせていただきました。ありがとうございます!!



へっぽこ六弦使いさんの最近の作品で、これもオススメ!

『アコギでゲーム曲を色々演奏してみた』



「Time is Changing (ダーククロニクル)」「Pollyanna (Mother)」「ホームタウン ドミナ (聖剣伝説Legend of Mana)」「風の憧憬 (クロノトリガー)」「悠久の風 (FF3)」「荒野の果てへ (ワイルドアームズ)」「時の傷跡 (クロノクロス)」「遥かなる時の彼方へ (クロノトリガー)」「クロノとマール~遠い約束 (クロノトリガー)」「Eight Melodies (Mother)」

の10曲メドレー。


あああいいいいい!!!ホントこの方のギターは最高。
ワイルドアームズのテーマソングいいですよね・・・。(私は1しかやったことないですけど)
これMP3配布にならないかしら・・・。
まぁCraving Explorerなんかで抽出すればいいんですけど、できれば高音質なものが欲しいですからねぇ。ま、私の聴力では違いなんて分からないでしょうけど・・・。
でもとりあえずってことで、今度抽出して入れようかな・・・。



本当はスクウェア以外の曲も入れるつもりだったんですが、とりあえず統一感重視で上記のような感じ。
でも曲目少なすぎてMP3の意味がないので(笑)、近いうちに作り直します。
この前研ナオコのCDと一緒にドラクエのサントラも借りてきましたんで!

あ、ただ・・・、スクウェア系サウンドとすぎやまこういちサウンドは色がかなり違うので、やっぱりこのままの方向性がいいのかも・・・。

決めかねます。優柔不断です。



FC2ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中。



今日もスレイヤーズ記事です。
今回は、実にどうでもいいことなんですが・・・、NEXTのOPでAメロ入る前にチラっと映る魔方陣。


Slayers_next02.jpg
これですね。

最終話でのL様登場シーンでも一瞬出てきます。
Slayers_next03.jpg
見てた当時は全然気付かなかったんですが、最近見直して、あれ?これはもしかして・・・、って思ったんです。

mahoujin.jpg元ネタはほぼ間違いなくこの魔方陣でしょう。ググりまくってやっと画像見つけました・・・。
中学の時に友人に借りたおまじないの本では、スレイヤーズのと同じように四隅に☆印があったかと・・・思う・・・。(ちょっと自信なし)

これ、魔方陣の中では超有名だと思うので、知ってる方もかなりいらっしゃるかもしれませんね・・・。
でも私にはこの魔方陣の正式名称が分かりません
ついでに言うと「魔方陣」なのか「魔法陣」なのかも分かりません・・・。変換して最初に出てくるんで「魔方陣」って書いてますけど・・・。

とりあえず上のはアグリッパかソロモンの魔方陣っぽいんですが・・・。
私は全然詳しくないんでアレなんですが、とりあえずソロモン大鍵・小鍵には載ってない・・・と・・・思う・・・(相当自信なし)。
じゃあアグリッパか?知ってる方がいたら教へていただきたいです・・・。

ついでに言うとADONAY(アドナイ)だけなんで逆向きに書かれてるのかも分かりません・・・。


何もかも分からないまま今回の記事は終わり!!
とりあえずスレイヤーズ魔方陣の元ネタが分かったね!ってことで!!

FC2ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ


こんばんは。
以前の記事で「今月はスレイヤーズ強化月間!」とか言ってたくせに、他に何もスレイヤーズ記事を書かないまま早くも月末に。
さすがの私も「ヤダ、いっけなぁい☆」と少々慌て、ちょっと前に借りてきたNEXTのDVDのキャプ画を載せようと思ったんですが、ストーリーと関係ない画像ばっかであんまり使えないという・・・。


ていうか実を言うと、さっき書いてた記事が消えて若干頭がまっしーろ↓になってます・・・。

あ~何書いてたんだっけ・・・。
そうそう、「乙女の祈り」の画像はなぜかちゃんと取ってたんですよ。(笑)
slayers_otome01.jpg
この曲、PV(笑)があるので、せっかくだからみんなで懐かしんでる気分になれるニコニコ動画のを貼りましょうか。
画質もYou-tubeよりは若干良い☆カナ・・・。
コメントを消したい場合は、右下の鳥みたいなのを押してください。

どうでもいいですけど、こうしてブログに張り付けた動画も、回線が混んでる時は画質が落ちたり、繋がらなかったりするんでしょうか・・・。ちょっと気になります・・・。
(繋がりづらかったらごめんなさいね・・・)


笑。二人とも歌が無駄に上手いという。バックコーラスは奥井雅美さんですかね。
つーかアメリアの婿いすぎ吹いた。


それにしてもこの絵がやたら綺麗です。
slayers_otome2.jpg
・・・軽く画像加工までしてる自分何?


「乙女の祈り」PVですが、中学の時レンタルしてきたビデオで見ましたよ~。(今回借りたDVDには残念ながら入ってませんでした)
振り付け覚えようと頑張ったんですが、ハロプロ系PVで言うところのDance shot ver.(ダンスのみのPV)がないので途中で断念しました・・・。


さてアメリアの婿が多いようですので、こんなのどうでしょう。
seigi_no_ameria_1.gif
正義のアメリアGIF5枚展開。順番は、たぶんこんな感じだったと思います・・・。
なんでこういう画像ばっかり取ってるんだろう・・・。
だってアメリアかわいいアメリア。(お前もか)


それから、なんだか知りませんが、アイキャッチもやたらキャプチャーしてました。
ラスト3話は画像が違うんですよね。(一回ずつしか使われていない)
Slayers_next01.jpg
リナの故郷のゼフィーリアの姉ちゃんらしき人もいます・・・。(中央右)

以前、2chのスレイヤーズスレで誰かが、
「リナの姉ちゃんの声は絶対高山みなみ!というイメージがなぜかずっとある・・・」
って書いてて、あ~それ分かる分かると納得しちゃいました。
姉ちゃん次シリーズでは出て・・・こないでしょうねぇ・・・(笑)。


とりあえず今回はここまでですが・・・、明日もスレイヤーズ記事書きますよ・・。
OPにちょこっと出てくる魔方陣についてちょっとだけ書くつもり・・・。
興味ない人がほとんどでしょうけどね(笑)。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング参加中。バナークリックにご協力お願いします。



お。右の柱に取り付けてる「ブログでレベルアップ」の魔法使いどろしーのレベルが30になり、

Dorothy01.jpg

から、

Dorothy02.jpg

に変化した!
なんか色合いが強そう。でもどろしーかわいいどろしー。



昨日レンタルショップに行ったら、「研ナオコ ベスト・セレクション32」なる素晴らしいCDが新作で置いてありました!
いつの間にこんなの出てたのさ!誰か教えてよもう~!
曲目見たら、MDに録ってある「研ナオコ 名曲全集」にも入ってない曲が結構入っていたので即借りさ。
(まぁでもさすがにかなりカブってますけどね・・・)

私のテーマソング(勝手にテーマソングにしている)「ひとりっぽっちで踊らせて」もしっかり入ってるな。よしよし。
「雨の日の映画館」が入ってないのだけが残念。

それから「夏ざかりほの字組」は入ってるんですが(田原俊彦と歌ったやつ)、割と最近、つい数年ほど前にToshi & Naoko が再結成(?)して「恋すれどシャナナ」っていう曲を出したと思ったんだが、そっちは入ってないのか・・・。
NHKの歌番組で一度見たきりですが、結構いい曲だったかと。
未だに音源が手元にないから、入れてほしかったなぁ・・・。


しかし「ひとり上手」「ワインレッドの心」「ダンスはうまく踊れない」とか、カバーしてたのか!これはワクテカが止まらない。
私が知らなかった曲は、親に聞いてみたところどうやらカバー曲が中心っぽい。

さっそく聴いてみましたがやっぱ良かった!
やっぱり上手いなあこの御方。


研ナオコ大好きだ。
彼女の曲の中でも、私としてはやっぱ中島みゆきが作った曲が特に好き。
みゆき先生の曲を彼女が歌うと、先生の恨みがましさ(笑)がいい感じに中和されていい塩梅。
しかし女の悲しい感情はしっかり歌ってくれるという。


そんなわけで私は「研ナオコ 中島みゆきを歌う」というアルバムが非常に非常に非常~に好きなのです。

ちなみになんと!FC2ブログの新サービスで、ニコニコ動画をブログに貼り付けられるようになりました!ありがとうFC2さん!!
これでニコのアカウントがない方でも見れますよ・・・。
これから積極的に活用していきたいと思います。
(登録制の意味がなくなっていく気もしますけどね・・・)

早速貼ってみました。上に貼ったのと同じ動画です。


この動画アップしてくれた方、マジでありがとうございます。
(ていうかこの貼り付け機能、コメまで見れるのか)

アルバム収録曲がワンコーラスずつに編集されているようです。
曲目は、


1.時代 2.しあわせ芝居 3.わかれうた 4.追いかけてヨコハマ 5.アザミ嬢のララバイ 6.この空を飛べたら 7.かもめはかもめ 8.LA LA LA 9.窓ガラス 10.あばよ 11.雨が空を捨てる日は 12.強がりはよせよ


捨て曲が一曲もないわ。素晴らしすぎるアルバム。夜のドライブにぴったりだよマジで。
ちょっと根暗な話をすると、これ聴きながら酒飲んで泣くのもいいですよ。(暗いな・・・)


特に好きなのはやっぱ「あばよ」はもちろんなんですが、「かもめはかもめ」と、それから「この空を飛べたら」。ていうか全曲いいんですけどね。

「かもめはかもめ」・・・。東京にいて仕事とかなんかとにかくいろんなことに疲れ、精神的にちょっとヤバかったとき、台場海浜公園の浜辺で東京湾を眺めながらよくこれ聴いてた記憶が・・・(笑)。
かもめになり、空を飛び海を越え、誰も自分を知らないどこか異国に消えてしまいたいと本気で思っていたテラワロス。(実は今も微妙に思ってるけど)

♪空を飛ぼうなんて悲しい話を いつまで考えているのさ~♪

・・・というわけで偶然にも微妙に話が繋がった、「この空を飛べたら」の方は元々は加藤登紀子さんが歌った曲ですし、作った中島みゆき自身も何かのアルバムで歌ってましたけど、私は研ナオコが歌ったバージョンが一番好きです。


ああそれにしてもなぜこのアルバムには、私のテーマソング(しつこい)の「ひとりぽっちで踊らせて」が入ってないんだろう・・・。中島みゆきの作詞・作曲なのに・・・。
あと出来れば「みにくいあひるの子」も入れていただきたかったが、このアルバムはこの曲数だからいいのかもしれませんね・・・。(でも実際はカラオケバージョンも何曲か入っているという(笑))


余談ですが30年位前に地元の旧市民会館(今はもうない)に研ナオコ様がコンサートにいらっしゃったらしい。
うちの両親が見に行ったそうで、うらやましくて仕方ない。
母は「泣いた」と言っていた。そりゃ泣くに決まってるさ。ああうらやましい。
こんな田舎の僻村にいらっしゃっただけでも奇跡なのに。

クソッ!30年前に生まれてさえいれば・・・!(生まれていても曲の良さを理解するにはもうちょっと年数必要か。ああ・・・)


ああダメだ。研ナオコの話しだすと止まんね。
なので今日はこの辺で。

FC2ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
昔の歌は、歌詞見なくても歌詞が分かるのが素晴らしいですよね。

・・・つーかヤバい、書きすぎた。




おっくせんまんを着メロにしたはいいけど、友達いないから携帯なんて全然鳴らず、せっかくの着メロが活かされてないサカキですよこんばんは。


さて、かなり前にも貼りましたけど・・・、



つべにもいつの間にかアップされてました。

カービィ「夢の泉」のピアノアレンジ。
超上手いですよね。っていうか字も超上手いっていう。実にうらやましい。


これ、いつの間にか楽譜(動画では楽譜が大変なことになってるけど(笑))がアップされていました!うp主マジでありがとうございます!

で、うっきうきでダウンロードし、印刷しようとしたら・・・。

プリンターがぶっ壊れました。

あああなんなのよこんな大事な時に!

動かないんですよねぇどうやっても。
とりあえずやれるだけのことはやってみようと、プリンターのプログラム(?)をアンインストール→再インストールしようとしたら、上手くいかなくてアンインストールも再インストールも出来ない状態に。
(上手く言えないがプログラムの名前だけ残っててプログラムそのものは消去されている感じ・・・っぽい)

今の僕には理解できない・・・。

まぁ元々このプリンター寿命っぽかったからなぁ。推測するにたぶんもう排インクタンクがいっぱいになってるんだと思うのよ。絶対そうだよ。だから私のせいじゃないよ。うんうん。


あぁそれにしても早く弾きたい「夢の泉」!この曲大好きなんですよね~。
でもまだ練習しかけの曲もかなりあるなぁ。新しいプリンター買うまでそっちを練習するのが良さそうだなぁ。

あ~いや、だがしかし君望も他のエンディング見なきゃいけないし、ドラクエⅥもまだやりかけだ。
でもこの前ゼノギアス買ってきちゃった。逆転裁判3も箱・説明書無しならかなり安かったからこれも欲しいな買わないと。
そうそう、叔母にたくさん本貸してもらったんだよな。それも読まないと。


・・・根っからのインドア派(ていうかつまり引きこもり気質)の私。外に出ようという発想があまりない。
あ~、だから友達がいな(ry


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ



久々に「君が望む永遠」をプレイ。
水月、茜、茜バッド1のエンディングはそれぞれ見たので、攻略サイトにそって茜の他のエンディングを見にかかりましたよ。

・・・っていうか・・・、びっくりした!!!!!!!
何にびっくりしたかは盛大なネタバレになりますので、詳細は「続きを読む」からどうぞ。





ゲーム着メロならここが絶対オススメ!→ゲーム音楽館
私が高校の時から愛用しているサイト!
膨大な量のゲームBGM着メロが無料でダウンロードできちゃいます。
昨日の記事で書いたロックマン2ワイリーステージの曲も、逆転裁判なるほど君着メロもここでダウンロードしました。

リンクしたのはPC用のページですが、できれば携帯から携帯用のページで見た方がいいと思います。(試聴ができるので)
たぶん検索すればすぐに出てくるかと・・・。

あ、このサイト、SoftBankとauのみ対応です!
ドコモは負けぐm



ゲーム音楽館は、一般の方たちが投稿した着メロを掲載しているサイトです。
一般の方、って言っても、上手い人はその辺の有料着メロなんかよりはるかに高音質・高クオリティのものを作ってます。

人気のある曲はたくさんの投稿者さんが作ってますので、同じ曲がたくさんあったりもします。
出来は作った人の腕によりピンキリですが、試聴できるし無料ですので、気兼ねなくどんどんDLできます。

ただ、携帯からだと「ジャンル別倉庫」に入るには登録(無料)が必要だったかと。
でも、ゲームBGMが好きなら登録してでも利用して、損はないと思います。
(トップページから行けるところは登録無しで曲がDLできたはず)


ちなみに・・・、ドラクエ・無双などのカスラッ・・・ゲフンゲフン、ジャスラック管理曲は、有料ではないんですが、G-IDっていう、さらに別途登録のシステムで投稿者に曲の感想なんかを送ることにより得られるポイントがDLに必要です。

まぁ、ほとんどの曲でこの登録は必要ないですけどね。(私はこっちも登録してるけども)


以上、管理人おすすめサイトでした。


おっくせんまんっていうか、ロックマン2のドクターワイリーステージの曲を着メロにしました。

ワイリーステージBGM↓
いいですよね、こういうファミコン音。
私、着メロのあるべき姿は3~4和音くらいだと思うんだ・・・。

だから着うたって好きじゃない。あ、でもイントロ部分とか間奏部分、つまり歌声が入ってなければOK!(なんじゃそりゃ)
だけど大抵サビからのものしかないので、探すの大変。自分的には、イントロ・Aメロ・Bメロ・サビとか区切られて置いてるレコ直がオススメです。

歌声が入ってなければいいので、仮面ライダー響鬼の前半OP「輝」(インスト曲。記事こちら)は、ワンコーラスまるまる着うた入ってます。


3和音に話を戻し・・・、逆転裁判2の成歩堂の着メロ(大江戸戦士トノサマンの)もいいですよね!
昔の着メロってまさにこんな感じだったよね!みたいな。
だからこの着メロも持ってます。そして使っていた。鳴ると少々恥ずかしかったけど。

ちなみにワイリーステージとなるほど着メロをダウンロードしたサイトについては、次の記事で書きます。(長くなっちゃうので)


さて、こんなの見つけました。

ゴム氏(笑)。一番最後の「♪何かから逃げるように↑↑↑」のところはどうするんだろうと思ってましたが、矢張の表情がピッタリで吹いた。
でもなんか勇気が出てくる動画だわ涙すら出てくる不思議。そういや3人は幼なじみなんだよなぁ。

あ~逆転裁判なつかし!友達に1・2・3って順番に借りて一気にやりました。電車の中でも休憩時間でもどこでもやってた。
これホントに面白かったなぁ~!!今までやったアドバンスのゲームの中では間違いなくNO.1だ。
4がDSで出るって聴いた時はマジで涙目だった・・・。(DS持ってないから)


それからこんなのもありました。

なるほど君の着メロにもなってる「大江戸戦士トノサマン」の曲を、初音ミクが歌っています。歌詞あったのか(笑)。
しかもOPふうに編集されてる!戦闘員ABCが全部矢張だっていう。(笑)
あーこういう動画ってマジで私の癒しだわ。

英都撮影所・・・ここ分かんなくて何回もぐるぐる回ってた記憶が・・・。
懐かしい・・・あの頃は良かった・・・いろんなことが・・・。(あの頃っつってもつい2、3年前だけど)

あ~なんか涙出てきた。逆転買ってこようかな・・・。
あとゼノギアスもやりたいんだよなぁ。(神ゲーと聞いて)


やっぱゲームいいわゲーム。ゲームは私の友達!
別におかしいこと言ってないですよね?国民的サッカーマンガの主人公だって似たようなこと言ってるんだし・・・。


FC2ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中。クリックにご協力お願いします。