2008年11月

ここでは、2008年11月 に関する情報を紹介しています。


「きゃっほう!『絶対可憐チルドレン』の新OPのPVがやっと解禁されたみたいよ!」


My Wings』 可憐Girl's





「えーーーーっ!?誰ーーーーーーーー!?」

「成長早すぎですね、可憐Girl's・・・」

「あぁ気のせいだろうか、なんか前作『Over The Future』の時の方がかわい(略)

「このロリコンが・・・」

「曲そのものについても、前作の方が良かったですね。今回の曲は少々中毒性に欠けます」

「全くだ。俺なんて前作のPV何度繰り返して見たことか・・・」

「それは単に幼女目当てだったんじゃないの?」

「あぁ実に残念やはり女というものは時間の経過と共に輝きを失ってしまうものなのだろうか・・・」

icon_haruhi11.jp「・・・・・・・ ぶ っ と ば す ! ! 」

「まぁまぁ、可憐Girl'sも涼宮さんもまだ充分若いし可愛いじゃないですか・・・。それに中元すず香ちゃん(画像左下)なんかは逆にすごく可愛くなったと思うんですが」

「俺のプチ推しの子だな。うむ、彼女は絶対将来美人になると思ってたぜ!」

「全く調子のいい・・・。しかも将来ってかまだ数ヶ月しか経ってないんだけど・・・」

「そういえば・・・、どうです?アニメの方の絶チルは?見始めて間もないかと思いますが」

「ああ。とりあえず言わせてもらう。紫穂タンは俺の嫁



色素薄い系の子が好き。


「・・・・・・・・・。そうじゃなくてもっと内容について触れろっつってんのよ」

「分かってるって。・・・実は最初はアニメより原作の方が面白いかなと思ったんだが、回を重ねるごとにクオリティの高さに気付いた。曲も良いし、アイキャッチも毎回違うし、作画崩れもない。回によっては原作より描写が細かくさらに感動できる。うん、あれは良いアニメ」

「最近のアニメってクオリティ高くなったのかしら。しゅごキャラも面白いし神作画よね」

「一時期酷かったですよね。アニメ界・・・」

「セル画→デジタル処理へ移行し始めの頃だろ?内容がどうとか言う前にあの着色は目の毒だったよな・・・」



ちなみにEDは、今までのアイドル路線から一変、イケメン仕様になった模様。

Break+Your+Destiny』 兵部京介 vs 皆本光一 with 賢木修二 starring 遊佐浩二+中村悠一+谷山紀章 (アーティスト名なげぇ!)

・・・どこからかいるはずのない関智一の声が聴こえる・・・。


「ウホッ、これは良いイケメンボイス・・・」

「俺は男には興味ないが、個人的に好きなロック調だからリピートして聴いてやらないこともない」

「あんたが聴かなくても他に好んで聴く人はたくさんいるし、誰もあんたなんかに聴かれることを望んじゃいないわよ・・・」



これ、実際売り切れ店続出らしいですね。

・・・いろいろ書きましたが、可憐Girl'sは3人とも今も昔もこれからもとても可愛いと思います。


「今年の紅白出場歌手が決まったようだ」

「な、なんということだ!モーニング娘。の名前がないじゃないか!!」

「その他、AKB48、中川翔子、リア・ディゾンなどアイドル系は今年は落選・・・」

「クソッ!モー娘やしょこたんの出ない紅白なんて・・・!」

「アイドルはもう流行らないのですかねぇ。悲しいことです。・・・まぁ、これでもやって落ち着いて・・・」


(デフォで入っている曲ではないですが)





「PSP Revolution(要CFW)か・・・。なんとも今さらだな」

「ちなみに俺はアニソンばっか集めたバージョンをチョイスしている」

「しかし、あれにデフォで入っているBLEACH、NARUTO、鋼の錬金術師の曲の多さは一体・・・」

「3作とも知らないから・・・、全部消しちゃった

「それではせっかくアニソンバージョンを入れた意味があまりないような・・・」

「エヴァとかは一応残してあるが・・・、全体的に譜面がイマイチなんだよな。最初から入ってるやつって」

「確かに。ググって自分で譜面を探し回った方が良譜面に出会える」



組曲をほうほうのていでクリア。



「こんなものまで作っている方がいるんですね・・・」

「全くありがたいことだ。しかし目が回るかと思ったぜ・・・。何より10分以上集中力を切らさずにいなければならないことが大変」

「それより・・・、スキンが水銀燈のようだが・・・。お前、ローゼン見たことないんだろ?

「ああ。かわいいからなんとなくこれにしているだけ」

「・・・せめてマンガだけでも読むべき。総理大臣ですら読んでいるのだから・・・」

「しゅごキャラと同じ作者なんですよね」

「うん、まぁ、たぶん・・・、そのうち読むよ・・・」



そのうちに・・・。

PSPRのおかげで放置状態だったPSPが復活。市販ソフトより自作ソフトの方が面白いかもふしぎ!


「ドラマ『高校教師』、新旧共にやっと見終わったぜ・・・」


面白すぎて一気に見てしまった2003年版。


「・・・そういえばこの前は『ギャルサー』を見ていたが、管理人は藤木直人が好きなんだろうか・・・」


特にそういうわけでもなかったんだが、最近ちょっといいかなと思い始めている。


「ウホッ、いい男・・・」

「こっちのドラマでは元文部科学省エリートの数学教師役。全く、ギャルサーの時とは大違いだな」


ギャルサーのとき↓
gal_cir05.jpg
よくこんな役OKしたよなと思う。まぁ個人的にはすごく好きだが。


高校教師での相手の女生徒役は上戸彩。
koukoukyoushi03.jpg
たまに山口百恵にしか見えなかった・・・。

ちなみに、自分の中での上戸彩ブームのピークは金八先生出演時。彼女のブレイクのきっかけとなった作品ですね。
それ以来は女の子女の子した役が多くて興味を失っていたのだが、久々に彼女の演技を見たら、良かった。このドラマでもかわいい系のキャラクターなんだけど、嫌味なく可愛かったので良し。


「このドラマ、キャストがいいですよね。よくこんな上手い若手を集めたなって感じです」

「上戸彩、蒼井悠の実力については言わずもがなだが、ソニン、成宮寛貴についてはかなり意外だった」

「ソニンのあの色気は一体なんなのか・・・。成宮寛貴もよく演じきっていたかと」



続いて、全体的にもっさりとしていて見るのが少々かったるかった1993年版。


「まぁ、15年前のドラマですし、もっさりとしているのは致し方ないかと・・・」

「15年前か・・・。つい最近の話だと思っていたが、洋服や髪型を見ると時代を感じずにはいられないな・・・」

「ファッションよりなにより、台詞回しの古臭さがたまにすごく気になる。まぁ、仕方ないことなんだが」

「仕方ないですね。それでも、当時かなりの視聴率だっただけに、後半の展開はなかなか面白かったです」

「ちなみに、2003年版の評判はイマイチだったらしいが、俺としてはは2003年版の方が断然面白いと思った(画像の量で分かると思うけど)。・・・まぁ、反対派の人は、所詮ゆとりの言うここと、ほっといてくれ」

「(ゆとり・・・・・・だと・・・・・・?)」

「93年版の主人公の男性教師のヘタレぶりにはイライラしましたね」

「ヘタレという点においては新旧共通じゃないか?」

「結局、いつの時代も女性の方が強いんですよ!」

icon_zelu01.jpg「03年版の男性教師については、仕方ないかもという感じだったがな。事情が事情であるから・・・」


・・・そういうわけで個人的には03年版の方が圧倒的に面白かった。
ちなみに、03年版高校教師は93年版の10年後という設定。継続キャストは京本政樹。その他詳細についてはWikipediaへGO。
・・・ていうか03年版は藤村先生のためにあったんじゃないかと。結果的に最後には救われたと言ってもいいわけで・・・。
ちなみに、2作通して一番泣いたシーンは藤村先生の葬式(←反転。ネタバレ!)のシーンでした。


それから、姫野カオルコが、『若い男性教師と高校くらいの少女は精神年齢的にお似合い。よって「高校教師」という作品をとても自然に見れた』とかなんかの本で書いてたんだが、実際こうして作品を見てすごく納得。確かに精神年齢ほとんど一緒。特に93年版。


・・・あと、個人的に気になったことは・・・。
生物教師ってホントにビーカーでコーヒー淹れたりしてんのかな。今読んでる本でもそうなんだけど・・・。


「そんな疑問も残しつつ・・・。高校教師についてはこれにて終了です」


「俺、制服萌えなんだ・・・」


『ギャルサー』より、意外と少なかった制服のシーン。


「あまりにもネタがないため、制服ネタで乗り切ろうという考えね・・・」

「ああ。しかし、やはり制服は良い。そして中でもセーラー服は神コスチュームではないかと」


このように可愛い子が着るとなお良し。


「ヤヤッ!これは『高校教師』(03年版)・・・」

「超面白かったぜ・・・。今93年版を見ているところだ。感想やら何やらについてはそのうち書く予定」


エレキベースの練習をし始めたのが今年の2月頃のようなので、とりあえず半年以上は練習を続けているわけだ。(ブログを書いていると、このように自分の過去のおおまかな行動が把握できるので、便利だなとつくづく思う)

およそ9ヶ月・・・。


やった!私にしては続いているほうだ!!!!!!!


しかし一向に上手くなる気配がないんだぜ・・・。
というか、20年程やっているピアノですら下手なのはなぜかと真剣に自分に問いたい・・・。

やはり向き・不向きってあるんですね、分かります。(泣きたいわ)



最近は、以前途中で投げ出したメルトを練習中。
とりあえずワンコーラスは弾けるようになりました。かなりグダグダだけども。
つーか指が筋肉痛(たぶん)になるとか初めての経験・・・。

いやぁ、しかしとても楽しい。やはりメルトは良い。

ベースの練習はつまらん!という意見を結構聞くのですが、そんなことはないと思うんだけど・・・。
CDに合わせて弾けば、かなり楽しいと思うんですが。



あとはこの動画を動画を参考に、左手の小指を鍛える!鍛える!
(左手小指鍛錬は5:17あたりから)


鍛える!鍛え・・・る!きた・・・え・・・


・・・すごく・・・疲れます・・・。
しかしおかげさまでちょっとずつだけど、今まで使い物にならなかった小指が強くなってキタ!ありがとうございます!

でも実は動画の通りにやると指が届かなかったり・・・。
まぁ、届かないなりに死にそうになりながらやってますが。



最近知ったんですが、ベースにもネックの長さが何種類かあるようで。
一番一般的なのがロングスケールと呼ばれるもので、他にもミディアムスケール、ショートスケールがあるとか。

・・・ていうか・・・自分の持ってるのって・・・どれ・・・?

初心者セットで適当に買ったやつだし、何せ8年程前の話だから覚えてない。
覚えてないっつーかなんとかスケール自体初耳。

とりあえずYahoo!知恵袋を参考にサイズを計ったところ、やっぱりというか当然というか自分のはロングスケールっぽい。
ちなみに手の小さい人は、フレットの間隔が狭いミディアムスケール以下が弾きやすいようです。

欲しいなぁ・・・、ミディアムスケールのベース・・・。

でも、ロングとミディアムではネックの長さ(?)が5cmも違わないみたいで、フレットの間隔が体感としてほとんど変わらないんじゃないかとも思うんだがどうなんだろう。

逆にショートスケールは見た目がギターみたいに見えてしまうのでは?ってさすがにそれはないか。ていうかギターみたいに見えても別にいいか。

どちらにせよ楽器屋で実際に触ってみるのが一番ということですね。



まぁ買うとしても5年後(適当)とかそんな感じだろう。
なんてったって部屋に篭って一人で黙々と弾くだけなので、ベースなんてなんでもいいっちゃ、いいのですよ。
バンド組んで人前で発表とか考えられないし、考えたくもない。恐ろしい。

ただ、一人で弾くにしてもちょっと弾きやすい方がいいのかもとか思った、それだけの話。


『ギャルサー』をDVDで借りてきた。面白い・・・。


「相変わらず戸田恵梨香は可愛いぜ・・・。俺的にはこれが彼女の最高のハマり役だと思うんだが」

「言葉遣いの悪さが異様なほど様になっている・・・。これも彼女の酒焼けしたような声の低さゆえ・・・」


カリスマギャル・鈴木えみ


「戸田恵梨香、鈴木えみ、おまけに矢口真里まで出演・・・。管理人さんにとっては夢のようなドラマでした」

「上の画像で分かるとおり、新垣結衣も出演していた。これは2年ほど前のドラマだが、今では決して揃うことがないであろう面々がギャルに扮していた・・・」


矢口さんも好演。パラパラが上手すぎる。




「『ねーよw』ってツッコミたくなるところが多々あるんだが、そこがまたバカげていて面白い作品」

「毎回、教訓というか、説教みたいなものがあるんですよね。小中学生でも分かるようなレベルなんですが、単純なだけにホロリときてしまうという・・・」


説教するのは基本的にこの人


「ビューネ君・・・?そんな格好で一体何を・・・?」

「一応主人公なんだが・・・。つーかビューネ君とかいつの話だよ・・・」

「主人公がカウボーイということからして『ねーよw』と突っ込まざるを得ない・・・、そんな作品」




放映当時見てたんだけど、なんとなくまた借りて見たら・・・面白かった・・・。
可愛い女の子もたくさん見れて一石二鳥。


「管理人が弟からDS Liteを譲り受けたらしいわよ」

「なんだこれ画面ちいせぇぇぇぇぇ!」(←感想)

「2画面あるから問題ない・・・。携帯ゲーム機に2画面、おまけにタッチペンという斬新な発想・・・、やはり任天堂は只者ではない・・・」

「いやゲームは1画面でサイズがでかい方がやりやすいだろ!それに動画も快適に見れる!というわけでPSPに軍配が上がった!SONY様万歳!」

「PSPはPCがないと機能をほとんど活かしきれない。説明書が不親切。極めつけはソフトがツマンネ」

「ぐぬうぅぅぅぅ!DSなど所詮ガキのおもちゃじゃねーか!」

「ゲーム機自体元々子供のおもちゃだと思うんだけど・・・。それより、かの名作『クロノ・トリガー』が今月DSで出るそうなんだけどこの件に関しては?」

「ちょうど今スーファミで再々々々々々々(略)プレイしているところ。DSリメイク版については発売後、評判がよっぽど良かったら考えるが、今のところ買う予定はない(DSのを買うくらいならPS版を買った方が・・・)。でもPSPで出たら買う」

「一度DSで発売されたものがPSPでも出ることなどまず有り得ない・・。ソフトの質はDSの方が遥かに上・・・。長年家庭用ゲーム機の王者として君臨し続けた任天堂にはSONYと言えど敵わないのだ・・・」



確かに最近PSPでは動画しか見ていないな・・・。

まぁ、DSやPSPもいいけど、たまにはゲームギアとかネオジオポケットのことも思い出してやろーぜ・・・!




ココロは一体いつまでプールに入るつもりなのか・・・。私など寝るときすでに湯たんぽを使っているというのに・・・。





「Yahoo!ブリーフケースがもうすぐ無料では使えなくなるそうだ・・・(→詳細)」

「有料会員限定の機能になるわけか・・・。そういえばここの管理人は、ブログのバックアップデータ等(画像ファイル含む)をアップロードしていたはずだが・・・」

「今、慌ててPCに保存し直しているところのようです。・・・なぜ・・・、zipでアップロードしなかったのか・・・。そればかり考えること小一時間・・・」

「次からの教訓にしましょう。何事も前向きに・・・。・・・ま・・・え・・・むき・・・に・・・」



オンラインで保存する意味のないことにやっと気付いた。
これからはカテゴリとか記事ごとにzip形式にした上、CD-RWかなんかに保存しとこうと思う。

Yahoo!ブリーフケース使いやすかったのに残念。


【追記 09.1.13 】
Yahoo!ブリーフケース一括ダウンローダーなるものがあるようです。
これで楽にダウンロードできそうですね!情報くださいました通りすがりさん、ありがとうございました。


たぶん久々なニコニコ系記事。

大層気に入って、最近TOPページにも貼っていた動画↓

【三國無双 MAD】2大軍師でふたりはプリキュア(Ver. Max Heart)

最近ニコニコがとても重いような・・・。コメントなしYouTubeバージョンはこちら

プリキュアのアニメって10分くらいしか見たことないんだが、このMADをあんまり何度も見たので、歌を全部覚えてしまった。
しかもこの曲、さりげなくベースラインがカッコいいということに気付き、只今耳コピ中。やっとBメロまで終わった。・・・なんだか一生終わらないような気がすごくしている。


同じ投稿者さんの新作↓

【三國無双 MAD】5大軍師でプリキュア5、スマイル go go!

同じ動画のYouTubeはこちら

・・・「GO!」が「呉」にしか聞こえなくなってきた。

多分この曲も覚えてしまうんだろうなぁとぼんやり思いつつ、ほぼ毎日マックスハートとこの動画を交互に見てしまう日々は続く・・・。


この2つのMADの影響で、手持ちの無双2にて諸葛亮を使ってみたのだが、すごく使いづらいですよね、彼
リーチは短く必殺技もなかなか当たらない・・・。
それでも知名度は抜群の孔明先生にはさすが!としか言いようがない。


FC2ブログに新しく「バトン機能」というのが追加されたようである。
また余計な機能付けやがって・・・そんなことをしてるヒマがあったら画像サーバーの強化を(略)・・・と思っていたが、ジャンル:ゲームのバトン一覧を見ていたら、どなたかが作った「クロノバトンバトン」なるものがあったので思わず回答してしまった。

ていうか「バトン」っていっても、誰からも回されていないしましてや回す相手もいないので、バトンじゃなくただのQ&Aみたいな感じだけどまぁいいや。


というわけで回答してみたんだけど・・・、見、見づらい・・・!
テンプレに答えを入力し、「記事に挿入」みたいなボタンを押すんだが、挿入した後バトン部分の編集ができないから改行とかできない!よって見づらい!とても!
こんなんだったら質問をコピペして記事に貼り付ける方がいいかもしれない・・・。
(というか私が答えを書きすぎというのも、あると思うが)

FC2さん、お願いだから編集できるように改良してください。もしくはQの項目だけデフォで色を変えるとか・・・とにかく見やすく改良してください。いやその前にサーバーの強化を(略)


そんな感じで見づらいので読む気力がある人とかクロノ好きな人だけ読んでください。
ちなみにかなりネタバレ含みます

では「クロノバトンバトン」GO!

クロノバトンバトン

Q1 トリガーとクロス、どちらが好きですか?
A1 どちらも捨て難い・・・。クロスは5周くらいしたけど、トリガーはおそらく20周はした。よって思い入れが深いという意味ではトリガーかな・・・。
Q2 トリガーはSF,PS,DS、どれを持っていますか?DSは買う予定、または買いましたか?
A2 SFCのみ。DSは買う予定ないのでPSPでも出して!
Q3 トリガーで一番好きなキャラは?またそのキャラについて語ってください
A3 ルッカとか・・・ロボとか。ロボが砂漠に緑を植えてくシーンには涙。中世フィールドに行くとロボが一生懸命木を植えててさ・・・。現代に戻って、砂漠だったところが一面の緑になってたときは感動した。
Q4 トリガーではどの時代が一番好きですか?
A4 古代。初めて「時の回廊」を聴いた時の衝撃といったら・・・。
Q5 1周めで魔王は仲間にしましたか?
A5 いいえ。できると思わなかったので。
Q6 クロノが死んだときどう思いましたか?
A6 え?うそ!主人公いなかったらどうすんの!?(・・・でもあとで生き返るんだろうな・・・)
Q7 貴方の好きな3人を教えてください
A7 好きなパーティってことかな?クロノ・エイラ・ロボとか強いやつら。
Q8 また1周目でラヴォスを倒した時の3人は?
A8 そんな軽く10年以上も前の話覚えてない(笑)。
Q9 一番好きな技は?(2人・3人技も含んで)
A9 好きって言うか印象的なのはエックス切り(クロノ&カエル)。
Q10 時の最果てで各キャラに話しかけると音楽が流れますが、誰の曲が一番好きですか?
A10 そうだったっけ・・・?と思ってSFC起動してみた。各キャラのテーマが流れるんでしたね。マールの曲が好き。・・・いやロボとかカエルの曲も捨て難い・・・。
Q11 つづいて、クロスでの好きなキャラを教えてください(複数可)
A11 ツクヨミとか、マルチェラとか、ちっちゃいのに意外と強くて好きだった。あとはカーシュ。ルックスだけで言うとオルハが好き。・・・しかしキャラ多すぎ!
Q12 一番好きなキャラ、嫌いなキャラは誰ですか?
A12 一番はキッド・・・と言いたいところだがやっぱカーシュかなぁ。一途で泣ける。嫌いなキャラは特に思いつかない。ヤマネコに普通にムカつく程度。
Q13 ジャキにちゃんとした形で登場して欲しかったですか?
A13 はい!!!!!!!!!!!!!!
Q14 ここは苦労した、というところはありますか?(ステージやボスなど)
A14 あんまり覚えてない・・・。ミゲル(レナの父ちゃん)強すぎ!ってよく聞くけど、あのシーンはただ悲しかったことしか覚えていない。
Q15 初めて『時を喰らうもの(時喰い)』を倒したときのメンバーは?
A15 やっぱり覚えてNEEEEEEEEEE!
Q16 トリガーでの馴染み深い名前がクロスでも使われていますが、その中で気になったものはありますか?
A16 クロノ・マール・ルッカがクロスでは死んでるってことにはそんなにショックを受けなかったんだけど、死海でマールディアの鐘がぶっ壊れてるのを見たときはさすがにちょっとショックだった。
Q17 トリガーとクロス、どちらが好きですか?
A17 Q1で同じ質問が(笑)!もう一度改めて考えろってことだろうか。しかしやはりどちらかとは決められないなぁ。
Q18 最後にトリガーとクロスについて何でもどうぞ。
A18 Q10のために久々にトリガーを起動したら、物凄く再プレイしたくなってきた。たぶんあとでやるのでしょう。あとは、お願いだからクロスをPSPで出してください(オンライン配信のやつで充分なので)。