2009年06月

ここでは、2009年06月 に関する情報を紹介しています。


「けいおん記事が続きますが、良さげなCTFテーマがリリースされたようですので、紹介しておきますね」

「CTFってのはCFW導入済みPSPでのみ使えるものなんだが、詳しく説明するのは面倒なので分からない人はスルーよろ」


ダウンロードはこちら

「日本語対応。TVアイコン抜けが気にならないようなデザインです。何より、見て分かるかと思いますが、けいおんテーマながら萌え!って感じではないので使いやすいかと」

「CTFは基本的にあまり使わないんだが、これはすごくいいな。文字も大きいので見やすいし、興味のある人は使ってみてはいかがだろうか」


icon_kyon1.jp「最近気付いたんだが、けいおんの『ふわふわ時間』っていい曲だよな!」

i「最初は『ふわふわってなんだよ、萌えアニメ乙』って感じだったのが聴いてみたところ意外と良かったという・・・(ラップ部分はまた別として)」

「CD発売されているものは澪(ベースの子)が歌っていますが、最終回では唯(主人公のギターの子)が歌ったようですよ」




「これはいい青春アニメ。まゆげの子GJすぎる。本編は一度も見たことないのにちょっと感動してしまったわ・・・」

「CD音源にも似たような部分があるが、楽器が一つずつ加わっていくとこがバンドっぽくていい。ていうかやっぱ音楽っていいよね」

「ちなみに、この曲のCDには普通のカラオケの他に、各パート抜きバージョンのカラオケが入っています。なので楽器を演奏する人にとっては嬉しい仕様と言えるかもしれませんね」

「よし、俺もベース抜きバージョンで桜高軽音部の一員に(むしろ澪に)なりきるか!」

「秋にはバンドスコア集も発売されるそうよ。途中で入部した新キャラのパートも加えて再録したOP・ED曲が収録されているCD付きだとか」

(仮)「けいおん!」桜高軽音部 オフィシャルバンドスコア集&CD(仮)「けいおん!」桜高軽音部 オフィシャルバンドスコア集&CD
(2009/09/02)
TVサントラ

商品詳細を見る

●CD収録予定楽曲
1.Cagayake! GIRLS(5人Ver.)
2.Don’t say “lazy”(5人Ver.)
3.「Cagayake! GIRLS」(5人Ver.)ワンポイント・レッスン
(※レッスンパートのみ各楽器別に収録)

●スコア収載予定楽曲
1. Cagayake!GIRLS (5人ver.)
2. Happy!? Sorry!!
3. Don’t say “lazy” (5人ver.)
4. Sweet Bitter Beauty Song
5. ふわふわ時間 (ライブ編成5人ver.)
6. ふでペン ~ボールペン~ (ライブ編成5人ver.)
7. カレーのちライス (ライブ編成4人ver.)
8. わたしの恋はホッチキス (ライブ編成4人ver.)
9. 『レッツコ゛ー』
★1.「Cagayake!GIRLS」の詳細解説(CD対応)
★2. 各楽曲の簡単解説

「放送が終了してもまだまだけいおんブームは続きそうね・・・」


「けいおんの陰に隠れて盛り上がりに欠けてる感が否めないハルヒ2期・・・」

「ていうか2期始まってたのか。へぇ~」

「再放送の合間に告知無しで新作を挟んだ。先日、約一ヶ月置いて再び新作が放映されたそうだが、このままのペースだとメインである消失エピソードにたどり着くのにはどれくらいかかるのだろう・・・」

「うーん、これだけ待たされた後だし、そのペースだとさすがにファンのモチベーションも下がるかもなぁ」

「何言ってるのよ!けいおんも終わったし、これからがあたしたちのターンよ!とりあえず新OPとEDはこれね!」


最初に公開されたのがEDの『止マレ!』

歌詞は消失をイメージしたものと思われる。

こちらはこの前公開されたOP、『Super Driver』

なんかこんな感じのMADを見たことある・・・。
曲は割と好きですが、これもう全然ハルヒの声じゃない気が。


笹の葉ラプソディの回だけ某動画サイトで見ましたが、普通に面白かったです。消失に期待。


「消失が放映されれば、前以上の長門フィーバーが起こる・・・。そうに違いない・・・」


亀井絵里の人生哲学
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51309195.html

  幸せになりたい幸せになりたいってずっと思ってると
    幸せになりたいってだけで終わっちゃうんです
  幸せだなぁって思ってるとずっと幸せのまま過ぎていくんです

; "゙'i ―,,-,ェ , ,,, _ _
;;;;;;l;i;i;i;;l::l::.l..l .l..l 代― - ィ - 、,_      ,..、‐'''"'''--―''" ̄''―、 /
;;;;;;l;l;l::l::l::.l..l .l..l.:l:|ll l l l l l l l l.ll|"ェェ''ェェ-ェェ-、 ; ;:  ;;    ,,、‐'
;;;;;;;;;::;:;:;:;;:;:::;::;:;:;;:;"、;:::::.................. ."、 .   . ....:::::、    ;;  _,、‐"  ''
--- 、、、、、....,,,,,,,,,,,__ ....... .... .. . .. : :::: : . :.: ,,..、-'" ""'
゙  ; ;;  、 ;   ☆ノハヽ ̄,ニ = ‐ '''  ,':':':':':ii::
       _,, 、-‐ 从*^ー^)         /:':':':':':'ll :::
、 -‐ '''" ̄     (っ幸o         /:':':':':':':':ll 、
            し―J         /:':':':':':':':':'ll :::::
                       /:':':':':':':':':':':ll :::: ::



この人はやはり只者ではない・・・。

>>71の

鎌倉の報国寺を訪れ手を合わせて
「私がこれからの人生で何があっても負けないように」と願った

でなんか感動して泣きそうになった。


天外魔境 第四の黙示録(PSP版)プレイ日記第7弾くらい。


雷神たちが幼い頃過ごしたニューオリンズの火の神殿にて、マグーの手紙と思い出の写真を発見す。


「あああ、マグー・・・!安らかに眠れ・・・」

「この後、行方不明だった夢見が突如現れ、意識を失ってしまう。そして・・・」

「そして!ここですよここ重要なとこ!導かれるように夢見の脳内ダンジョンに入った雷神が出会ったのは・・・!」

イケメン再登場!


「キターーーーーーーーーーー!!星夜ーーーーーーーーー
!!あなたに再び会うためだけに僕たちはここまで旅を続けてきたのです!!」

「違う違う、このゲームの目的はそんなんじゃないから!」

「あの頃はせいぜいレベル7くらいでしたが、再びあなたに会う際に恥ずかしくないよう、ガチムチに鍛えておきましたよ!」

i「話を聞け!それにガチムチは余計だ!」

「まぁ実際このあたりになると雷神は星夜のレベルを超えているわけだが(レベル40くらい)、各ステータスはまだ星夜の方がかなり高いんだよな・・・心なしかサターンの時より強くなっているような・・・。あと、雷神との合体奥義の『スターダスト』も相変わらず強い」

あなたと、合体しt


「星夜さんさすがっす!マジパネェっす!」

「この技の連発でドラクロアは楽勝。まぁ初回は逃げられてしまうが」

迷宮のドラクロア。


「とにかくこいつが夢見の中からいなくなったおかげで、夢見は無事目覚める。そして今度は幼なじみのデイブとの再会」

デイブ、激ヤセに成功す。


「だ、誰だよこいつ!あのぽっちゃりデイブはどこに!」

6年前。
t

「どうやら彼はヤバいドラッグを決め込んでいるようです。そのドラッグを流しているのはさきほどのドラクロア。2度目もサクっと倒してデイブを開放してあげましょう」

「・・・さて・・・それより、星夜が仲間にいるうちに色々とやっておくことが・・・」

「星夜がいるのは次のカルベ戦までと、短いんだよな。しかも全っ然レベル上がらなくないか?経験値がカンストしているわけではないようだが・・・」

「仕方ない、レベル99の夢は諦めますか。代わりと言ってはなんですが全ての勲章を取得してみました」

星夜、伝説の魔物ハンターとなる。


「まぁこの作業はそんなに大変というわけではないのですが・・・。自己満足です」

「カッコつけて言うことじゃないだろ・・・。それより、いいかげんカルベを倒しに行こうぜ!」

カルベとは何度も戦っているらしい星夜。


「2000年ぶりとは・・・。前回記事でもそんな描写があったが、一体星夜は何者なんだ・・・?」

「一応彼も火の一族で、肉体を失うことで永遠の命を得ているそうです。2000年ごとにその力を弱めるエデンの火を守るためだとか・・・。さすが星夜さん、マジパネェっす!」

「ソースは攻略本(サターン版のときの)。ゲーム本編では語られていない部分だ」

「全く、本編は星夜についての描写が少なすぎだとは思いませんか!?謎の部分が多すぎで、このままでは消化不良ですよ!これはもう星夜メインの番外編シナリオ的なものを作ってもらうしか・・・。タイトルは流行りに乗って『いけめんっ!』とかで」

「ひらがな4文字の作品はもういいよ・・・。それに奴は今のままで結構おいしい部分ばっか持っていってるじゃないか」

「まさにこの、カルベ倒した後とかな」

カルベにとどめを刺すため自爆。


「かっけぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!惚れてまうやろぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!!!」

「あーあ、星夜も死んじまったなぁ・・・」

「ふっふっふ、大丈夫です。先ほども言ったとおり彼は不死身ですし、何よりカルベ戦直前のセーブは取っておいてありますから(ちなみにアラスカの時のも)」

「それに、星夜の武器である七星剣(非売品)も形見の品として残してありますし・・・」

「・・・まさかお前、星夜の装備を剥ぎ取ったのか・・・?」

「ええまぁ。武器無しでカルベを倒すのにはちょっとだけ苦労しましたが」

「駄目だこいつ・・・早くなんとかしないと・・・」



次回はPSP版新シナリオであるニューヨーク編。


「4月から先日までトップページ左上にて不定期に更新していた『管理人が激しく薦める90年代アニソン』、今回はそのまとめの記事だ」

「なるべくマイナーなものに絞って紹介とのことでしたが、あくまで管理人さん目線での話なので、『これ全然マイナーじゃねぇよ!』とか細かいことはスルーしてくださいね」

~紹介したもの~

恋愛の時空/折笠愛
『天地無用!』最終回ED曲。1995年。

Forever Love/ZMAP
劇場版『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』イメージソング。1998年。

だめよ!だめよ!だめよ!!/椎名へきる
『YAT安心!宇宙旅行』1期ED。1996年。

涙3/爆風スランプ
『ツヨシしっかりしなさい』1期ED。1992年。

シンシア・愛する人/岡崎律子
『アキハバラ電脳組』挿入歌。1998年。

MY SOUL FOR YOU/FIRE BOMBER
『マクロス7』挿入歌。1994年。

青い瞳/坂本真綾
『天空のエスカフローネ』挿入歌。1996年。

born Legend/KASUMI
『SHADOW SKILL -影技-』OP。1998年。


「『涙3』と『MY SOUL FOR YOU』なんかはオタではない一般の人でも聴けそうですね」

「三番目の『だめよ!だめよ!だめよ!!』については紹介したかどうか正直覚えていない・・・(記録がない)。でもどちらにしろ貼る予定ではあったから一応ここにも書いておく」

「とりあえず最高にマイナーなのはZMAPで決定なのではないかと・・・。知ってる人いるのかしら・・・」

「ナデシコと言えば、キャラソンであり挿入歌でもある『あなたの一番になりたい』もいいですよね。結構有名なので今回は省きましたが」

「まぁとにかくこのコーナーで紹介したものはマジでガチでオススメの曲なんで、興味を持った方は動画サイトなりなんなりで試聴してみるといい」


http://news.livedoor.com/article/detail/4194332/

「あー、これちょっと前から噂になって軽く炎上してたな・・・。ついに認めたのか・・・」

「この嫁ってなかよしでマンガ描いてた人らしいわね・・・。まぁここで個人的な感想を述べるのはやめておくけど、とりあえず中村君の演奏スキルは凄かった・・・とそれだけ言っておきましょう・・・」



矢吹さんはこんな嫁と別れられて逆に良かったんじゃないだろうか。



続きはPSP壁紙。




天外魔境 第四の黙示録プレイ日記第6弾。


Dr.Mと対戦。シカゴのビル攻略めんどくさかった・・・。


「この人はすごかった・・・。何がって・・・アドリブがさ・・・」

「なんてったって担当の声優が、書いてるセリフ通りには絶対喋らないんだもんな・・・」


Dr.Mに造られたロボット、火門(かもん)の最期。


「彼のエピソードもなかなか良いものでした。ちょっとしか行動を共にすることはありませんでしたが・・・」

「クナイ投げるとこ、良かったよな・・・」

「アドリブ王Dr.Mを倒し、ミネソタのエデンの火を開放すると、空飛ぶ船・ビマーナが手に入る」


雷神たちにビマーナを渡すため、2000年待ち続けていたという守り人。


icon_koizumi04.jpg「ちなみに、この人の言ってる『ご主人様』というのは星夜のことですからそこんとこヨロシク!!本編では明確な記述がないので、ちょっと分かりにくいですが」

「まぁ、もう少し先のカルベと星夜の会話から察するに、当てはまるのは星夜しかいないわけだがな」

「つーか2000年ってさ!星夜一体何歳なんだよ!ジジイってレベルじゃねぇぞ!」

「ダンディで良いではありませんか。それより、もうすぐ星夜再登場ですよ!気張っていきましょう!!」


件のカルベ。


icon_kyon1.jpg「サムってのは夢見の双子の兄貴。6年前のニューオリンズでの事件から敵の手に落ちてる」

「一度カルベと戦い、負けイベント発生。そして・・・」


色々あって夕能がまた仲間に。



フロリダ州アトランタでTVマン(敵)登場。


「コミカル系ボスはこんな感じでわざわざ歌を披露してくれる者が多いですよね」

「多いつっても3人だけどな。キャンディとアペティとこのTVマン。奴らの歌は意外と中毒曲多し」

「アトランタの町ではBGMの代わりにTVの音が流れているんだが、その中で聴ける『暗黒だよ!おっかさん』も意外といい曲。歌・TVマンってことらしいんだが、普通の女声で歌っているし・・・」

「こういうところに無駄に力を入れてるってところが天外っぽいと言えばぽいですね。自分としては大歓迎ですが」


マグー率いる太陽十字軍と再会。TVマンを倒すべく共に突入。

しかし・・・、

マグー殉職・・・。


「ええええあああああああ!!マグーって死ぬんだっけ!?クソーーーーーーっ!あんなアナログテレビに・・・っ!!」


どう見ても昭和のテレビです、本当にありがとうございました。


「アナログ放送終了のお知らせ。サクっと倒して次へ行くぞ」

「・・・とキリがいいので今回はここで終了です。次回はついにあの人が再登場・・・!」


これホントなのかな・・・。

新PSPはスライド式の 「PSP Go」、UMD廃止・Bluetooth内蔵


E3で発表の見込み、とされていた新型 PSPが直前になって流出しました。新モデルの名称はうわさどおり「PSP go」。ボタン類が隠れるスライド式、UMDスロットを搭載しないという点も事前情報そのままです。また本体右上についているのはBluetoothロゴ。流出したQore動画によれば、PSP Goは16GBのストレージを内蔵。またPSP-3000を置き換えるものではなく、当面のあいだは併売されることも確認されました。発売は今年秋の予定。外観は mylo 2にそっくり。
http://japanese.engadget.com/2009/05/30/psp-psp-go-e3/


「16GBのメモリ内蔵って聞くとちょっとすごそうだけど、UMDが廃止になってソフトはDLのみになることを考えると、容量はむしろ少ないくらいじゃない?」

「PSPのソフトって容量でかいですからね・・・(1~2GBくらい?)。まぁ、従来通りメモステも使えるみたいですが」
【追記】PSP Goで使えるメモステは、今までの「メモリースティックDuo」ではなく「メモリースティックマイクロ」というものだそうです。情報くださった通りすがりさん、ありがとうございます。

「ちなみに解像度・処理速度などの基本スペックは現行PSPと変わらないらしい・・・」

「しかもなんかゲームのやりづらそうな形だよな・・・。ここで結論を言うと・・・・・・・・・やっぱ俺は2000でいいや!2000最高!!」