2009年07月

ここでは、2009年07月 に関する情報を紹介しています。


「テンプレートを夏っぽくしてみた」

「この、消える飛行機雲を僕たちは見送った感じは・・・、管理人は最近『AIR』を見たんでしょうね・・・」

「ホント、すぐ影響受けるから・・・」

TOP画像


「『The 3rd summer』って、なんか凄くスケールの小さい話になってますけど・・・」

「ああ、それはな、ブログ始めて3回目の夏だから。シャレだよ、シャレ。来年は『4th』に変えれば使い回しもできるし」

「いや、それだったらそんな文字最初から入れない方が・・・」

「それにしても、AIRにしても君望にしてもなのはにしても、ここの管理人は元ネタエロゲが好きなのね・・・」

「うーむ、出会った良作たちの元ネタがたまたまエロゲだったというか、むしろエロゲこそ良作と言うべきなのか・・・」

「いやしかし実際AIRは良かった。今回見たのはアニメ版でしたが、これも京都アニメーション制作だったんですね・・・。管理人もこのまま京アニ厨になってしまいそうな予感・・・」

「ところで、君望と言えば前回のTOP画像は大空寺あゆだったわね」




「今まで特に触れることもなく完璧にスルーしてましたけどね・・・」

「本当はこのTOP画像にしている間に君望を全キャラクリアする気満々だったんだが、あっという間に夏が来てしまったわけで・・・。でも実を言うと残すは遙エンドと水月バッドエンドのみなんだ」

「夏と言えば君が望む永遠でもありますし、何より買ってから優に1年以上過ぎてますから、今年の夏こそクリアしたいところです・・・」




なんと今日は偶然にもAIRのヒロイン、神尾観鈴の誕生日らしい。

・・・さて、夏影 -summer lights- のピアノでも練習してくるか・・・。

 


「突然ですが、まだ知らない方が結構いるようなので一応注意を促しておきます。アクセス解析『AccessAnalyzer』を使っている方は今すぐタグを外しましょう

「理由はウィルスに汚染されているから・・・。バナーを貼っているサイトを見ただけでは感染しないようだが、噂ではログインページ、トップページにまでトロイっぽいものが仕込まれているとか・・・。バナーを踏んでしまった人が感染しないよう、サイト管理者としてタグは外すべき」

この件に関するSo-netのニュース
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=1946

「七夕くらいからサイトが改竄されていたようだが、なんと今日に至るまで公式によるアナウンスがない。そのためユーザーの中でもまだ知らない人はたくさんいるだろう・・・」

「実はここのブログ管理人もしばらく前までこの解析を使っていたのだが、不具合により糞重くなった際に外した。未だ会員登録したままだが、解約したい場合も今はこのまま放っておくのが無難」

「とにかくアクアナのサイトに行くのは危険ですからね・・・。ただ公式が沈黙したままですので、最新情報を知りたい場合は今のところ2chをチェックしておくのが良さそうです」

【アクセス解析】AccessAnalyzer.com Part6【XREA】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hp/1247279199/

「・・・とこんな記事書いといてなんだが、正直詳しいことは良く分からん。ただ、改竄が発覚してだいぶ経つのにアクアナのバナーをまだ結構見かけるので注意を促してみた次第」

「最近アクアナのサイトに行ったというユーザーはPCが感染していないかチェックを。ユーザーでない人も、ネットサーフィン中アクアナバナーを見かけた場合誤ってクリックしてしまわないように」

↓すごいちっさいけどこういうやつ(※これはただの画像です)



■追記■
今日まさにこの記事を投稿した時間くらいに、やっと公式アナウンスがされたようです。
あれ?この記事書いたのって無駄な努力(ry
サーバーメンテ中とのことですが、しばらくは遠くから様子を見守った方が良さそうな気がします…。


「先月、管理人宅で無線LAN使用環境が整ったんだが・・・、なんだこれ・・・PCでネットやってると接続が途切れまくり・・・。風の噂によるとXPと相性が悪いとかなんとか。よって無線LANは糞

icon_ameria03.jpg「そ、そんなこと言わずに・・・。おかげでPSPでもネットができるようになったわけじゃないですか」

「PSPでのネット使用については概ね快適。重いサイトを見る場合は表示に時間がかかったりフリーズしてしまこともあるが。とりあえず楽●市場は地雷」

「え・・・?ダメじゃん・・・」

「あれは●天が悪い。目に痛い広告が無駄に多すぎる」

「まぁ大体のサイトではフリーズするなんてことはありませんが、所詮PSPスペックですので、ネット利用の際はなるべく携帯サイトを中心に見るなどの工夫をした方が良いかもしれませんね」

「やっぱネットに関してはPC並の快適さを求めるのは無理があるよなぁ・・・。なんかPSPならではの使い方はないのかなぁ」

「そこでインターネットラジオですよ(前置きが長くなったが)」

「ラジオとは言っても、PSPで聞けるネットラジオの場合は、トークではなく音楽をひたすら流している局の方が圧倒的に多いようですね。PSPのネットラジオ機能を使えば、世界中の音楽が24時間聴き放題ですよ」

「おお!ひょっとしてアニソンも聞けたりするのか!?」

「むしろ、日本語の曲はアニソンやゲーソンが大半と言ってもいいくらいなので安心せよ。では早速おすすめのインターネットラジオプレイヤーを紹介しようと思う」

RX-100
http://sinpo55555.com/psp/pspRX-100/usage/usage.html


1.pspRX-100.prsをダウンロード。
2.メモリースティックの/PSP/RADIOPLAYERフォルダへコピー。
  RADIOPLAYERフォルダがない場合は自分で作成してください。

※PSPでアクセスした場合は、ダウンロードと同時にインストールは完了です。


「公式のプレイヤーは使い勝手が非常に非常に悪すぎるため、他のものを探してみた」

「散々既出ですが、このプレイヤーはiTunes的インターフェースで見やすいです。『HISTORY』で過去に選択した番組一覧が見れるのも良いですね」

「左下にアルバムジャケット的なものが表示されるところもポイント高いな」

「J-POP、洋楽、アニメなど様々ジャンル分けされているが、おすすめは『ねとらじ』。なんと言っても繋がり易い」

「ねとらじというのは、ライブドア運営のネットラジオサービスです。ここでもJ-POPやアニソンを流してますし、普通の人が配信しているトークなんかも聞けたりします。ちなみに、ねとらじ専用のプレイヤーもありますので、こちらも紹介しておきますね」

PSP Ladio
http://pspserver.rejec.net/ladio/pc.html
1.PSPLadio.prsをダウンロード。
2.メモリースティックの/PSP/RADIOPLAYERフォルダへコピー。
  RADIOPLAYERフォルダがない場合は自分で作成してください。


「おいおい、ねとらじって延々と初音ミク曲だけ垂れ流してる番組があるみたいじゃないか!こりゃ早速聞かないと!」

「・・・とこのようにネットラジオで聞けるジャンルの音楽は様々ありますので、PSPを机の上に置いといて、好きな番組を聞きつつ勉強や読書と洒落込むのはいかがでしょうか」

「電波が届くのであれば、PSPを防滴スピーカーにでも入れて風呂場で聞くのも良し」

「コンポに繋いで大音量で聞くのもいいな(※くれぐれも近所迷惑にならない程度に)。これでますますPSPが手放せなくなった・・・。やはりPSPは俺の嫁」


「天外魔境 第四の黙示録PSP版プレイ日記、今回はやっと最終回だ」

「ていうかもう絶対何が何でも今日で終わらせてやる!」

「いつもより画像多めですので続きは『続きを読む』からどうぞ」