2009年09月

ここでは、2009年09月 に関する情報を紹介しています。


「既に各所で話題となっているが、PSP-3000が10月より16,800円に値下げされるとのこと」

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20090924_psp_np.html

「なんだか最近いろんなゲーム機が値下げされているけど、このご時世、各企業はやっていけるのかしら・・・」

「ユーザーにとってはありがたいことですけどね。安くなったPSPでこんなのをプレイしてみてはいかがでしょう」

FFⅧ、アーカイブスに登場。FF系は相変わらず高い・・・。
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00294_000000000000000001.html

「おお、ついにⅧも配信されたのか。・・・まぁ、実はⅧって管理人がFFを見限った作品なんだがな・・・」

「とかなんとか言いながらも結構やり込んで、カードフルコンプとかしてましたけどね・・・。というかFFより何よりクロノクロスを早く配信しろと・・・」

「さてニュースはまだある。12月からはPSP向けコミックコンテンツの配信が開始されるらしい」

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20090924_psp_comic.html

「これで無改造のPSPでも漫画が読めるようになるというわけですね」

「PSPで漫画を読むためのアプリはCFW用で以前からあるが、結構便利でおすすめだ。メモステの容量さえあれば場所を取らずに何冊分でも持ち運んで読むことができるからな」

「そしてまさにこれは、画面が大きく綺麗な液晶がウリのPSPだからこそ活きるサービスと言えよう」

「やはりPSPは万能・・・。ノーマルでもその性能が発揮されるとなれば・・・これでDSに勝つる・・・!」

「いや持ち上げておいてなんだがそれはない。なぜなら最近DSで史上最強のソフトが発売されたから」

ラブプラス公式サイト
http://www.konami.jp/products/loveplus/

ベア速 ラブプラス購入者はピュアな紳士が多い
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-273.html

「これは!!!!!ちょっとラブプラス買ってくる!!!!!!」

「ああ・・・ここにまた一人三次元に別れを告げる者が・・・」

「くっ!ソフトの質は相変わらずDSが上か・・・!」

「ふっ、PSPとは格が違うのだよ、格が」

「PSPもいつまでもモンハンだけでは・・・ってことですね」


モーニング娘。「久住小春」に関する大事なお知らせ

モーニング娘。7期メンバーの久住小春が「モーニング娘。コンサートツアー2009 秋~ナインスマイル~」の最終公演(12 月6 日)を持ちましてモーニング娘。そしてHello!Projectを卒業することを決定いたしました。
モーニング娘。としての活動期間4 年4 ヶ月の間に、歌手やタレントとしてのイロハを学んで来ました。
そんな久住も来年には18 歳になります。
団体活動としてやるべき事はかなりのペースで学んで来ました。
その間には「月島きらり」としての活動も平行して行ってきました。
そのようなこれまでの活動すべてを見た上での判断ですが、私は、プロデューサーとして久住をソロ活動させたく思い、卒業させることを決めました。
とは言ってもいきなり歌手デビューとか何々デビューとかそういうことでなく、まだまだあら削りな部分もありますので、現状の久住で出来る仕事をがんばりつつ、個人的にさまざまなレッスンや習い事をし、本人の希望するモデルとしての新たな出発を目指し、新しいステップに進ませようと思います。
ということで、これまで応援くださった皆様はこれまでどおり、「久住小春」及び「モーニング娘。」を応援くださいますよう、なにとぞよろしくお願いいたします!

2009 年9 月19 日  モーニング娘。プロデューサー つんく♂

http://www.helloproject.com/news/0909199997_kusumi.html


「ってことで久住小春がモーニング娘。を卒業するそうよ」

「ええええっ!?小春ってこの前入ったばっかじゃん!」

「・・・って思いますが、上にも書いてある通り、加入してからもう4年4ヶ月経ってるみたいですよ」

「もうそんなに経つのか・・・。俺も歳を取るわけだぜ・・・」

「本人はモデルの道に進みたいとか・・・。色々言いたいことは無きにしも非ずだけど、とりあえず月並みに頑張りなさいとだけ言っておくわ」




「さて、せっかくですからモーニング娘。の新曲『気まぐれプリンセス』についてでも触れてみましょうか」

気まぐれプリンセス


「・・・あーないないないこれはない・・・。ていうかなんなのこの歌詞・・・」

「ちょいエロ笑顔wwwwwちょいエロ涙ってwwwwなんwwwすかwwwwwwwスイーツ(笑)ってホント頭悪いっすよねwwwwwwwww」

「いえ、詞を書いてるのはいつもの40代のおっさんなんですけど・・・」

「つんくはスイーツ(笑)をちょっと違いしてるんじゃない?」

「いやいやいや、なかなか的確に表現されてるんじゃね?今回の曲、この点だけは認めるよ。この点『だけ』はな。ただ、果たしてスイーツ(笑)な歌なんかを好き好んで買うやつがいるのかどうかについては甚だ疑問だがな・・・」


「今回は久々におすすめPTFテーマの紹介だ」

「PTFテーマについての説明は色々略。・・・では『続きを読む』からどうぞ」





「いつの間にかこんなCDが発売となっていたみたいですよ」

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
(2009/08/26)
光田康典

商品詳細を見る

01.Sailing to the World/小峰公子
02.風の約束~花片の行方/河井英里
03.時の腕/CZECH PHILHARMONIC CHILDREN'S CHOIR
04.Pain/Joanne Hogg
05.CREID/Eimear Quinn
06.光の階段/本間"Techie"哲子
07.Kokoro/Joanne Hogg
08.-Ring-/河井英里,小峰公子,廣瀬多美恵
09.銀色のライカ/みとせのりこ
10.STARS OF TEARS~やさしく星ぞ降りしきる~/Joanne Hogg
11.春の子守歌/本間"Techie"哲子
12.SMALL TWO OF PIECES~軋んだ破片~/Joanne Hogg
13.Reincarnation/小峰公子
14.希望の名は/河井英里
15.RADICAL DREAMERS~盗めない宝石~/みとせのりこ
「光田康典氏がこれまで手掛けたヴォーカル曲を集めたアルバムとのこと」

「ちなみに光田氏というのは、ゲーマー、特にスクウェア厨(スクエニではない)の間では有名な作曲家だ」

「なんかこれすごく良さそう!クロノクロスとゼノギアスの曲しか知らないけど!」

「全曲リマスタリングだそうなので、既に個々でCDを持っている者も必聴」

「あああ欲しい買いそう!ていうか買うと思う」

「光田氏のCDという時点で良曲揃いなのはほぼ間違いないからな」

「それより何より一番驚いたのは、光田さんって結構イケメンなんだなっていう・・・」

「少なくともジャケ写に堂々と顔を載せられるレベルであるということ」

「才能もあってイケメンか・・・。・・・・・・・・・・・・・・・あれ?俺生きてる価値ないんじゃね?」

「ちなみにこのCDにはゼノサーガの曲も入っているらしいが・・・。このブログで前にゼノサーガをプレイしたいだのなんだの言っていたが、あれはどうなったんだ?」

「それそれ、ちょっと聞いてくれよ。・・・もう去年の話。ゼノギアスに軽く感動した俺は地元のゲームショップでゼノサーガのエピソードⅠ とⅡをまとめ買いしたんだが・・・」

「エピソードⅠを起動してみたところ、なんか動作がやたらカクカクしてて、挙句の果てには最初の模擬戦闘みたいなところで画面が暗くなってそれ以上動かなくなったんだけどなんなのあれ」

「ゼノサーガエピソードⅠは少々特殊なディスク、片面2層式。古いPS2では読み込めない・・・」

「それを早く言ってくれ・・・。レンズクリーナーかけても無理、ダメもとでさらに古いPSX(昔そういうのがあった)に入れてみたけどこっちはディスクの認識すらしないし・・・」

「そういえば戦国無双2 猛将伝なんかも片面2層式だったため、発売当時古いPS2ユーザーから起動しないと苦情の声が上がっていましたね・・・」

「今さらあまりいないだろうがこれから買おうという者は注意。その他PS2片面2層ソフトについてはここを見るといい→http://mokemation456.hp.infoseek.co.jp/PS_PS2/DVD9/DVD9_LIST.htm

i「・・・まぁ、今回は運が悪かったということで」

「エピソードⅡだけ動いても意味ねぇよ・・・。クソ、俺の金を返せ・・・!」

「・・・ま、実は400円だったんですけどね(Ⅱは680円)」

「投げ売り・・・!?なにそのクソゲー的扱い・・・」

「今さら言っても遅いが、Ⅰは逆輸入版のようなものが普通の片面1層式で出ている。今度はそちらを買うといい」

「ああ、そうだな。いつか買うよ。・・・おそらく5年以内には」

「・・・お前・・・本当に買う気あるのか・・・?」




カクカクしながらも見た一番最初のムービーの全てが全然好みじゃなかったんだよなぁ・・・。


「ついにWALKMANの販売台数がiPodを上回ったそうよ」

iPodがウォークマンにシェアで敗れる、約4年8か月、242週ぶり
携帯オーディオプレーヤーで長年トップを走っていたアップルのiPodが、販売台数シェアでソニーのウォークマンに逆転された。09年8月最終週(8月24日-30日)の「BCNランキング」で携帯オーディオのメーカー別販売台数シェアを集計したところ、ソニーが43.0%で1位を獲得。アップルは42.1%にとどまり、0.9ポイントの僅差ながら2位に後退した。05年1月第2週以来、約4年8カ月に渡ってアップルが守ってきた携帯オーディオの週次シェア連続1位記録が241週で途切れた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000002-bcn-sci


「やっとウォークマンのスペックの高さが広く認められたのね!」

「いや、iPodはもう出回り尽くしたってことじゃないですか・・・?」

「周り見てみろよ・・・。猫も杓子もiPodだらけだぞ」

「ケース等周辺アイテムの種類もiPodの方が圧倒的に充実してますしね・・・」

「携帯オーディオプレーヤーに後付けのファッション性など必要無い!元々の機能が重要なのよ!」

分かりづらいですが液晶も綺麗なのですよ。


「壁紙についての異論は認めない」

「入っている曲はアニソンばかりのようですし、あなたのウォークマンは人に見られないようにする配慮が必要ね・・・」

「ウォークマンは液晶の他に音質もいいと聞きますがそのあたりはどうなんです?」

「本体よりなにより、付属のイヤホンの性能が良いんだと思うわ。普通に買ったら単体で5000円くらいするやつみたいだし」

「このイヤホンの精度は抜群で、例えばピアノソロの曲はかなり音量を小さめにしていてもペダルを踏む音まで聴こえます・・・」

「ノイズキャンセリング機能もかなりのもんよ。電車に乗っているときや店に入ったときなどの騒音を軽減してくれるわ。ただ、この機能をONにして自転車に乗っていると、近づいてくる車の音がほとんど聞こえないからマジでガチで注意しなさい」

「危ないから素直にOFFにしとけ・・・。まぁこんだけ書いといてなんだが、曲を入れるのがウォークマンより楽なため、最新の曲は結局PSPにしか入っていないという始末・・・」

「ウォークマンは専用ソフト(SonicStage)を介さなければ曲が入れられませんが、PSPはメモリースティックのMUSICフォルダに曲を入れるだけですからね」

「iPodもウォークマンも専用ソフト経由じゃないと曲が入れられないなんて・・・。なんでみんなそんなめんどくさいもんをこぞって使っているのかしら・・・」

「実はPSPが最強という伝説がまたここに生まれてしまったというわけですね」

「まぁたしかにいちいちソフトを起動しなきゃならないのは面倒だけど・・・。それでもウォークマンはiPodみたいに一台のパソコンでしか管理できないなんてことはないし・・・」

「確かになんなんでしょうね、iPodのあの融通の利かなさは・・・。しかし、音楽ファイル管理ソフトとしての使いやすさはSonicStageよりiTunesの方が遥かに上だとは思いますがね」

「とにかく、iPodかウォークマンかで迷っている人がいたら、間違いなくウォークマンを薦めるわ、このサイトとしては」

「別にソニーの回し者じゃないんですけどね・・・。基本的にソニー製品が好きなんですよ・・・」


「今回はオンラインでの画像作成ツールを何件か紹介したいと思う」

「長くなりそうですので詳細は『続きを読む』から見てくださいね」