2010年05月

ここでは、2010年05月 に関する情報を紹介しています。


「ネタだと思ってたら結構ガチだった」





「これは、原曲である初音ミクオリジナル曲『ロミオとシンデレラ』を1ミリも知らない状態で、勝手にメロディと歌詞をつけて投稿者が歌ったもの。歌詞の内容は、ドラクエ5のフローラを妬むビアンカ目線とのこと」

「これは高クオリティ。ビアンカ派の俺にとっては、切なくなる曲になってるぜ・・・」

「ビアンカ派とかなんとか言いながら、どうせゲーム2週目あたりでは金&アイテム目当てでフローラと結婚したのでしょう?」

「財産目当て?俺はそんな小さい男じゃない。・・・・・・イオナズン目当てに決まっているだろう」

「・・・どちらにしろ、小さい男で決定のようですね・・・」

「ミリしらシリーズには他にも様々あるようなのだが、個人的にツボだったのはこれ」


「声が出なくなった!」



「ミリしら本家の人の作品らしいが・・・、なぜだろう、失礼なのかもしれないけどなんかとにかく色々と笑えて仕方がない・・・」


「このブログの右上にあるブログパーツ『さぽている』のコスチュームや思い出の更新が久々にされたみたいね」

「今回の話はさぽているユーザーでないとわけわかめだと思いますので、興味の無い方は華麗にスルーしてください」

「いやぁ本当に久々の更新だったな・・・。すでにアイテム等はほぼフルコンプしてしまったので、ログイン回数も減り、もう詩魔法力はゼロになってしまっていたよ。おかげでお出かけに行ったら敵にフルボッコにされた。またパラメータを上げ直さないとな・・・」

「ちなみに更新されたものの調合方法についてはこのサイトを見れば大体分かるかと思います」

「ちょっと気になったのは、今回追加されたコスチュームやヒュムノスの中には、『種』を使うものがあるらしいってことなんだけど。これって一つのIDで一度しか入手できないものだったけど、人によってはもう使っちゃったんじゃないの?」

「それなのですが、噂によるとなんとこの種を作成できるアイテムも新たに追加されたそうですよ」

「えっそれは・・・良いのか悪いのか・・・」

「というか、わざわざそんなことしなくても、単純に新しい思い出の数をさらに増やす、とかでよかったと思うんだが・・・」

「でも、種を含めた全てのアイテムをコンプリートしたい!という方もいたでしょうから、そんな方たちにとっては朗報だったのでしょうね」

「まぁとりあえず管理人は、2度目のお出かけで『マッタリビングデイ』を手に入れることができたから、さっそく『ゆうわくのチッス』と調合して、新コス『ストロベリィキッス』を紡いだんだぜ(右のやつ)」

「春を感じる、可愛らしいファッションですね。もちろんこの他にも作れるものが色々追加されているようですので、またしばらくさぽているで遊べそうです」

「新コス画像の件だけど、うちの子の紡いだものリストにはあとでまとめて追加するということで・・・。最近は会話も全然更新してないから、そっちもそのうちなんとかしないとねぇ・・・」


「話題の新人アイドルが、オリコンデイリー1位を獲得したそうよ」


行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバー



「僕は、早見あかりちゃん!(がいいと思う)」





「すごい綺麗なのにあんまり出しゃばらない感じがたまらん」

「それより、誰とは言いませんが、まだ若いのにAV女優のような雰囲気を醸し出している子がいるのですが・・・」

「若いうちから芸能界にいると、色々あるんじゃないですか。いや、知りませんけど」

「ていうかこのグループ、ロン毛ストレートばっかじゃない。みんな同じ髪型だと、特徴が無くて一人ひとりの顔を覚えてもらいづらいんじゃないかしら」

「昔ながらの清楚な大和撫子的な感じをウリにしてるんじゃねーの?まぁ、アイドルオタクの俺は既に全員の顔を覚えましたがね」

「そりゃ、PVを10回ぐらいリピートして見ていれば誰だって・・・」

「だ、だって意外といい曲だったんだもんよ、中毒性高くて」

「ちなみにこの曲は、ニコニコ動画で有名なヒャダイン氏の作詞・作曲・編曲とのことで、これもちょっとした話題になっているようですよ」

「えっそうなん?・・・そういや確かに各所でヒャダインヒャダイン聞いたし、こんなニュースも見たような・・・」

『ニコニコ動画』の人気ユーザーが実は『ワンピース』作曲者だった! ヒャダイン氏
http://getnews.jp/archives/58077


「プロっつってもどうせそんな大したあれでもないんだろって一度は流し読みしかしなかったんだが・・・、よく読んだら結構有名な曲も作ってるじゃん!すげえ!こりゃあニコ厨の俺の大勝利確定だな」

「・・・いや、あんたは全く関係ないでしょ・・・。なんなのその『ワシが育てた』的発言・・・」

「まぁとにかく、ヒャダイン氏にはこれからも多方面でその才能を活かしてもらいたいですね。それを望んでいるファンがたくさんいるのですから」


「さよならメモリーズって良い曲だよな・・・」


さよならメモリーズ/supercell



「また中途半端に今更な話ですね・・・」

「いや、発売された当初にも一度聴いたんだが、その時は、前作の『君の知らない物語』に似てるなとか、最後の『やっと言えた』が余計だなぐらいにしか思わなかったんだ(ガゼルさんの歌声は相変わらず素晴らしいとは思ったが)。しかし久々にベース弾いてみた動画経由でこの曲を聴いたらなんかすごく良い曲だと気づいてしまったといういきさつでござる」

「この曲はスルメ曲だって前に誰か言ってたもんなぁ。それにしても今回もまたryoさんは厨二病全開の歌詞を持ってきたな」

「厨二病というか、10代特有の若さと幼さといとしさと切なさと心強さと・・・つまり輝きに満ち溢れた感じ、それがまた良いのだよ。まぁ、おっさんの俺にはちょっと眩しすぎる感もあるが」

「そういえばこの曲、メグッポイドがカバーしたものも評判が高いようですね」




YouTube版 http://www.youtube.com/watch?v=1l8zGJO7kAQ


「ちなみに『メグッポイド』というのは、マクロスFのランカ役でおなじみの中島愛さんの声を元に作成されたボーカロイドのことですよ」

「このカバーすげえよな・・・。だいぶ人間の歌声に近づいてきたんじゃねーの?いよいよボーカロイドが人間を超える日が近づいてきたか。胸が熱くなるな・・・」

「いやしかし『わかんないよ』のところはいくらボーカロイドが進化してもそうそう再現できんだろ。この曲は『わかんないよ』がキモなんだよ・・・(個人的に)」