中二くらいのときによくやってた遊び

ここでは、中二くらいのときによくやってた遊び に関する情報を紹介しています。


「中学くらいの頃、管理人は声優系ラジオの虫だった(本の虫的な意味で)。その中でも特に思い出深いのは、桑島法子がパーソナリティの『CLUB db』・・・の中でやってた『クリック&デッド NETWAYスイーパーズ』というラジオドラマ」

「これまた・・・果てしなくマイナーな・・・」

「そのラジオドラマの内容を簡単に説明すると、近未来を舞台にクールなイイ女二人がネット系の犯罪を解決していくという話。詳しくはウィキペディアで」

「そんなマイナーすぎるはずの話がニコニコにアップされていた。とりあえず俺の特に好きなバーチャルアイドルとハッカーの話の第1回をドゾ」

mission:02 VIRTUAL IDOL 第1回


「さっき近未来の話と言いましたが、あくまで当時の近未来であり、舞台は2001年です。2009年の現在でもネットというか科学はここまでは発達していないのですが、まぁそこは作り話ということで・・・」

「・・・で、このラジオドラマと、管理人の中二の時の遊びとなんの関係があるわけ?」

「・・・早い話、友人と二人でこの話の主人公であるリンとサキ風なものになりきってだな・・・」

「なりきる・・・だと・・・!?なりきりごっこは小学生までだろ・・・!」

「そう言うな。田舎の中学生は純朴なのさ。まぁなりきると言っても、会議と称して使ってない教室で雑談したり、校内の不思議を解決しようと努力したり(努力してるふりするだけ。ていうかそもそも不思議なんてそうあるもんじゃない)、・・・とか違う方向に向かっていたけどな」

「その活動内容・・・まるでSOS団じゃないですか・・・」

「そんな感じでSOS団的に活動していると、あっという間に学校の閉まる時間になってしまうこともままあるわけだ。19時半~20時くらいになると、その日の見回り担当の先生が懐中電灯を持って校内の見回りを始めるんだが、その目をかいくぐって、その時間唯一まだ開いている職員用玄関からこっそり外に脱出する・・・というミッションがかなりスリリングだったな」

「脱出って・・・ミッションって・・・。もっと学生らしい遊びをしろ!」

「学生らしい遊びってなんだ、プリクラ撮るよりはるかに楽しいだろ!それに万が一見つかっても『今帰るとこです』って言えばいいだけだし!まぁ見つかったことなんてただの一度もないけどな、フハハハハハ!」

「いや、逆ギレされたうえどうでもいいことで威張り散らされても・・・」

「・・・話は長くなったが、そんな俺らの公式テーマソング(勝手に決めた)がクリック&デッドの最初に流れてる『Here』だったわけ」

公式テーマソング~ぼくらの~
Here/金月真美


「ちなみにこれのドラマCDほとんど持ってたんだけど、その一緒にSOS団やってた友人にまとめて貸してたら、そいつんちが火事になっちまって、俺のCDも一緒に・・・」

「それは・・・なんともコメントしづらい出来事ですね・・・」

「でも最近急にまた聴きたくなったから、とりあえずサントラを密林マーケットプレイスで買っちまったぜ~!すごい安かった。送料の方が高いくらい」

「このサントラ、テーマソングの『Here』もバーチャルアイドル・エリナのテーマ『好きだからサヨウナラ』も入っててお得ね。・・・あれ?でも・・・」

「そう!なぜだ!なぜ俺の最も好きな『遠くへ行こう』が入っていないんだぁぁぁ!!」

遠くへ行こう/桑島法子


「サントラとは別に、桑島法子のアルバムも購入していたのはそういうことだったのか・・・」

「この曲は本当に良い。今聴いても良い。・・・これ書くとネタバレになってしまうが、俺、リンは生きてるって今でも信じてる。」

「・・・というわけで、昔懐かしのラジオドラマと共に、昔懐かしい(そして若干痛い)思い出を振り返ってみました」

「みんな中二くらいのときはこういうことやってたよな?な?」


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する