わが町システム

ここでは、わが町システム に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「やばい、最近全然進めていない・・・。そんなPSP版『天外魔境 第四の黙示録』。今回はラスベガスのわが町システムについて説明したいと思います」

「セガサターン版ではサターン内臓時計と連動したシステムだったが、今回もPSPの時計と連動しているため、昔と全く変わらない感じで遊べる」

「だから建物の建設時間とかも変わってないんじゃないかな・・・って思い込みを前提に適当に説明していくぜ」

「建物の建設システムは、初期段階で都来の出資依頼を受けていないと発生しません。出資はたかだか100Gですので、絶対に出資しておきましょう」

「都来が町を作ろうと言ってから4時間経つと、何もなかったラスベガスが立派な町に成長してるんだぜ!」



「ラスベガスの主な施設は、まずホテル。これは最初に出資していれば無料で宿泊できる。そしてそのホテル内にあるカジノ、銀行だな」

「それから貿易センタービル。株を売り買いし、上手くいけばかなりお金を儲けることができます」



「株価は時間によっても変動しますが、ゲーム本編の流れによっても変化します。例えば、アペティを退治する前と退治した後では、食品の相場は大きく異なります」

「あと、忘れちゃいけないのが学校!足長おじさんシステムだ!これは、その名の通り自分が足長おじさん的な存在になり、女の子に学費援助して交流を深めていくというものだ」

援助する女の子はこの3人から選べます。

(クリックで拡大)

「うーんどの子もいいなぁ・・・でもビッチはないわ・・・。卒業後に色々アイテムを開発してもらえるのは真ん中の子だっけ・・・?」

「・・・とか軽く悩んだ結果、三つ編みのいかにも赤毛のアン的なアン・ソロジー(左)を選ぶことにした」

「王道キャラですね。ちなみに、定期的に学費を納入し、プレゼントを贈ると、ラスベガス以外の宿屋に泊まると、女の子から手紙が届いていることがあります」

「いやぁいいねこういう要素。ギャルゲ好きな俺にはたまんないぜ」

icon_zelu01.jp「そして最後はわが町の建設について。空き地に建物(飲食店、販売店など)を建てられるシステムだ。これも都来の出資依頼を受けていないと利用不可」

建てられる店一覧。


「建てた店の利益は毎日自動的に銀行に振り込まれますので、管理人さんのようにゲームを放置しがちな方は、久々にゲームを起動したら大金が貯まっていてあらびっくり・・・という嬉しいサプライズ(?)に遭遇することでしょう」

「サターンの時計をわざと年単位で進めて大金を入手する・・・って裏ワザ的なものが昔あったな・・・。PSPでもできるんだろうけど、大人になったからそういうずるいことはしないことにする」

「というか、単に後で色々と面倒なだけだろ・・・」

ちなみに、店を建てる場所によって儲かり方が異なります。

Aは15%増しで儲かり、Bは増減なし、Cは10%減。

「そういうわけなので、Cにはハンターギルドとか別荘とかを建てとくのが無難。・・・これでわが町の説明終わり!次からはいい加減定期的にプレイ記事を上げていく(予定)」


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する