PSPのインターネットラジオ機能を活用する

ここでは、PSPのインターネットラジオ機能を活用する に関する情報を紹介しています。


「先月、管理人宅で無線LAN使用環境が整ったんだが・・・、なんだこれ・・・PCでネットやってると接続が途切れまくり・・・。風の噂によるとXPと相性が悪いとかなんとか。よって無線LANは糞

icon_ameria03.jpg「そ、そんなこと言わずに・・・。おかげでPSPでもネットができるようになったわけじゃないですか」

「PSPでのネット使用については概ね快適。重いサイトを見る場合は表示に時間がかかったりフリーズしてしまこともあるが。とりあえず楽●市場は地雷」

「え・・・?ダメじゃん・・・」

「あれは●天が悪い。目に痛い広告が無駄に多すぎる」

「まぁ大体のサイトではフリーズするなんてことはありませんが、所詮PSPスペックですので、ネット利用の際はなるべく携帯サイトを中心に見るなどの工夫をした方が良いかもしれませんね」

「やっぱネットに関してはPC並の快適さを求めるのは無理があるよなぁ・・・。なんかPSPならではの使い方はないのかなぁ」

「そこでインターネットラジオですよ(前置きが長くなったが)」

「ラジオとは言っても、PSPで聞けるネットラジオの場合は、トークではなく音楽をひたすら流している局の方が圧倒的に多いようですね。PSPのネットラジオ機能を使えば、世界中の音楽が24時間聴き放題ですよ」

「おお!ひょっとしてアニソンも聞けたりするのか!?」

「むしろ、日本語の曲はアニソンやゲーソンが大半と言ってもいいくらいなので安心せよ。では早速おすすめのインターネットラジオプレイヤーを紹介しようと思う」

RX-100
http://sinpo55555.com/psp/pspRX-100/usage/usage.html


1.pspRX-100.prsをダウンロード。
2.メモリースティックの/PSP/RADIOPLAYERフォルダへコピー。
  RADIOPLAYERフォルダがない場合は自分で作成してください。

※PSPでアクセスした場合は、ダウンロードと同時にインストールは完了です。


「公式のプレイヤーは使い勝手が非常に非常に悪すぎるため、他のものを探してみた」

「散々既出ですが、このプレイヤーはiTunes的インターフェースで見やすいです。『HISTORY』で過去に選択した番組一覧が見れるのも良いですね」

「左下にアルバムジャケット的なものが表示されるところもポイント高いな」

「J-POP、洋楽、アニメなど様々ジャンル分けされているが、おすすめは『ねとらじ』。なんと言っても繋がり易い」

「ねとらじというのは、ライブドア運営のネットラジオサービスです。ここでもJ-POPやアニソンを流してますし、普通の人が配信しているトークなんかも聞けたりします。ちなみに、ねとらじ専用のプレイヤーもありますので、こちらも紹介しておきますね」

PSP Ladio
http://pspserver.rejec.net/ladio/pc.html
1.PSPLadio.prsをダウンロード。
2.メモリースティックの/PSP/RADIOPLAYERフォルダへコピー。
  RADIOPLAYERフォルダがない場合は自分で作成してください。


「おいおい、ねとらじって延々と初音ミク曲だけ垂れ流してる番組があるみたいじゃないか!こりゃ早速聞かないと!」

「・・・とこのようにネットラジオで聞けるジャンルの音楽は様々ありますので、PSPを机の上に置いといて、好きな番組を聞きつつ勉強や読書と洒落込むのはいかがでしょうか」

「電波が届くのであれば、PSPを防滴スピーカーにでも入れて風呂場で聞くのも良し」

「コンポに繋いで大音量で聞くのもいいな(※くれぐれも近所迷惑にならない程度に)。これでますますPSPが手放せなくなった・・・。やはりPSPは俺の嫁」


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
電波がッ!毒電波がッ!!
意味不明なタイトルですみません。

無線といえば一度は言いたくなるのが世の常、人の常。

ネットラジオは楽しそうですね。

それでは
2009/07/10(金) 00:03 | URL | C_4 @管理人 #XKmfctuY[ 編集]
PSPでラジオですかb
なんか、おもろそうなのでやってみますっ!
やっぱ、アニソンですよねぇ^^
2009/07/10(金) 15:43 | URL | 陽炎 @管理人 #-[ 編集]
むむ・・・
段々PSPが本気で欲しくなってきましたなぁ・・・。
ゲームする時間はないけど・・・(DSも放置)
買おうかなー。
2009/07/11(土) 02:41 | URL | juri @管理人 #DOnXMWe6[ 編集]
コメントありがとうございます
>C_4 さん
毒電波の元ネタ分かりませんでした。サーセン!
ネットラジオは楽しいですよ。

>陽炎 さん
アニソンは偉大なり。
ネットができるようになるとPSPの使い道がさらに広がりますね。

>juri さん
PSPはとても良いですよ(自分もDSは放置)。
ノーマルでもまぁ充分使えるけど、もしCFW入れたい場合は対策基盤に注意して購入してЙё
2009/07/11(土) 23:53 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
質問!←
思ったけど、PSP3000でも、改造できますか?
んで、自分でパンドラバッテリーとか、作ることは可能でしょうか?
1000のは作って、持ってますw
MMSは、1000のでもいいですよね?w

なんか、質問ずくしでさーせんw
2009/07/13(月) 19:07 | URL | 陽炎 @管理人 #-[ 編集]
>陽炎 さん
私もそんなに詳しくはありませんが、3000と2000の対策基盤では現在のところCFWは入れられないみたいです。

パンドラバッテリーも2000後期のものから作成不可。
ちなみに私の所持しているPSP-2000も、CFWは入れられるもののパンドラは作成できないものです。

ただ一応、3000や2000対策基盤でも自作ツールは動かせるようになったとのこと。
でも、電源をONにするたびにいちいち手動でプログラムを走らせないといけないっぽいのでめんどくさそうですが・・・。
そのあたりは「5.03 HEN」等でググれば色々出てくるかと。
2009/07/13(月) 23:02 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する