AccessAnalyzer(アクセスアナライザー)がウィルスでヤバいことに

ここでは、AccessAnalyzer(アクセスアナライザー)がウィルスでヤバいことに に関する情報を紹介しています。


「突然ですが、まだ知らない方が結構いるようなので一応注意を促しておきます。アクセス解析『AccessAnalyzer』を使っている方は今すぐタグを外しましょう

「理由はウィルスに汚染されているから・・・。バナーを貼っているサイトを見ただけでは感染しないようだが、噂ではログインページ、トップページにまでトロイっぽいものが仕込まれているとか・・・。バナーを踏んでしまった人が感染しないよう、サイト管理者としてタグは外すべき」

この件に関するSo-netのニュース
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=1946

「七夕くらいからサイトが改竄されていたようだが、なんと今日に至るまで公式によるアナウンスがない。そのためユーザーの中でもまだ知らない人はたくさんいるだろう・・・」

「実はここのブログ管理人もしばらく前までこの解析を使っていたのだが、不具合により糞重くなった際に外した。未だ会員登録したままだが、解約したい場合も今はこのまま放っておくのが無難」

「とにかくアクアナのサイトに行くのは危険ですからね・・・。ただ公式が沈黙したままですので、最新情報を知りたい場合は今のところ2chをチェックしておくのが良さそうです」

【アクセス解析】AccessAnalyzer.com Part6【XREA】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hp/1247279199/

「・・・とこんな記事書いといてなんだが、正直詳しいことは良く分からん。ただ、改竄が発覚してだいぶ経つのにアクアナのバナーをまだ結構見かけるので注意を促してみた次第」

「最近アクアナのサイトに行ったというユーザーはPCが感染していないかチェックを。ユーザーでない人も、ネットサーフィン中アクアナバナーを見かけた場合誤ってクリックしてしまわないように」

↓すごいちっさいけどこういうやつ(※これはただの画像です)



■追記■
今日まさにこの記事を投稿した時間くらいに、やっと公式アナウンスがされたようです。
あれ?この記事書いたのって無駄な努力(ry
サーバーメンテ中とのことですが、しばらくは遠くから様子を見守った方が良さそうな気がします…。


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
情報と記憶を外部に依存する危うさ
なんてことを思ってみたりもする。

たしかにこのバナーはみたことがあるかもしれない。
ただ、いつのことだったか。
記憶にありません。

記事は無駄にならないでしょう。

ブログを管理する上で、二次感染を防ぐ行為を怠らなかったことの方が、大切な意味を持っています。
2009/07/20(月) 22:02 | URL | C_4 @管理人 #XKmfctuY[ 編集]
踏んじゃダメと言われると踏みたくなる
>C_4 さん
コメントありがとうございます。

公式アナウンス済とは書きましたが、正確に言うとウィルスについては言及していないようで・・・。

なんか色々駄目だなと思うし、怖いので、ほとぼりが冷めても自分はもうこのサイトに行くことはないでしょう…。

事態を知らなかったユーザーがこの記事見て気付いてくれるといいんですけどね、一人でも。
2009/07/22(水) 00:25 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する