御神楽少女探偵団(マイナーゲー)、アーカイブスに登場

ここでは、御神楽少女探偵団(マイナーゲー)、アーカイブスに登場 に関する情報を紹介しています。


「『御神楽少女探偵団』がアーカイブス配信されたみたいじゃない」


http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0571npjj00295_000000000000000001.html


「このゲームを知ってる奴はどれくらいいるのだろうか・・・。10年程前にPSで出た推理ゲームだ」

「一見ギャルゲっぽい上、声優の演技が果てしなくヘタクソでクソゲー臭がプンプンするのですが(中古でかなり安く売られているし)、やってみるとこれ、凄く面白いんですよ」

「話が意外と本格的なので、推理モノが好きな人には自信を持って薦められる。ストーリーや殺人のトリックなんかもしっかり作られているし、いい感じに怖いのもまた良い。・・・夢男は怖かったな・・・ちょっとしたトラウマだ。あれは俺も死ぬ・・・」

「おっとそれ以上はネタバレになるからやめとけ。・・・うむ、このゲームで悪い点を挙げるとすれば、絵がギャルゲにしか見えないことと、ヒロイン(?)3人の声に関してだけだな」

「うん、はっきり言ってこれ声いらなかったよね!他が良かっただけに」

「確かに声優の演技はさっきも書いた通り糞なんだけど、基本的に喋るのはムービーの中だけだったと思うからそれに関してのストレスはさほど感じないと思うわよ。ただ下手すぎて印象に残るだけの話で」

「このゲーム、最後のシナリオが非常に中途半端に終わっているのですが・・・、これは続きが知りたかったら続編を買えと、そういうことみたいです」

「そう、2作目に当たる『続・御神楽少女探偵団』というものも出ている。実はこっちに関しては管理人は未プレイでな・・・。なぜなら出回っている数がかなり少ないらしく、お目にかかったことがないのだよ。ちなみに続の次に『新・御神楽少女探偵団』というものも出たんだが、これはなぜかエロゲだ。ホントになぜだ・・・」

「続は一時期すごい探し回ったなぁ・・・。あの時はネットで結構な高値が付いていたが、久々に見たらかなり値下がりしているじゃないか。今買ってもいいが、そのうちアーカイブスで出るならそれを待つのがいいか、安く済むし。ていうか出るんだよな?な?」

「うーん、普通に考えれば1作目が出たら2作目も出るんだろうけど・・・。なにせ、マイナーなゲームだからねぇ・・・」

「というか、無事に続編が配信されたとして、メモステの容量は空いているのですか?1.5GBくらい食うみたいですけど」

「・・・あー、ないね全然ない。70MBくらいしか余ってない。・・・よし、しょうがない、思い切って8GBメモステ買っちゃおうかな、高速のやつ!」

「結局ソフトと同じくらいお金がかかるっていうね・・・」




金と言えば・・・

以下配信されているアーカイブスの値段と容量。

御神楽少女探偵団 1580MB 600円

ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル 1715MB 1,500円
ファイナルファンタジーⅧ 1815MB 1,500円
ファイナルファンタジータクティクス 225MB 1,000円


icon_kyon03.jpg「なにこのぼったくり業者・・・。クソエニしn



【追記 09/12/14】
『続・御神楽少女探偵団』がアーカイブスに来てました。
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0571npjj00304_000000000000000001.html


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
『今時1ギガ2ギガは当たり前』か
 お久しぶりです。体調などくずさずにお元気でしょうか?

 ゲーム内容はともかくとして、容量1560MBに驚きを隠せません。

 CD-ROM軽く3枚分。
 一般的な4GBのSDカードの半分。

 ダウンロードにかかる時間を考えるだけでも...

 ゲームデータをオンラインに依存した方が手っ取り早くないか?と思ってしまう。

 音声データを使えると皆が諸手をあげて喜んだのははるか昔。

 昔のツケがこんな所に回ってくるとは思いもしませんでした。
2009/10/15(木) 22:15 | URL | C_4 @管理人 #lG/kOYrM[ 編集]
>C_4 さん
最近めっきり寒くなってきましたが、C_4さんも風邪などひかぬよう。

このゲームくらいの容量になると確かにダウンロード時間も半端なさそうです・・・。
しかしネット経由でデータを読み込むとなると、受信側にもそれなりのスペックが要求されるかと思いますので、携帯ゲーム機で実現できるのはまだ先になりそうですね。

ただ、少しくらい重くても、ネット環境を選ばず読み込みも早いメモステ経由の方が自分は安心します。どこでもゲームがしたいので(笑)。
2009/10/17(土) 20:07 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する