最近、桑島由一作詞の曲にハマっている

ここでは、最近、桑島由一作詞の曲にハマっている に関する情報を紹介しています。


「このブログで結構だーまえだーまえ言ってるから信者だと思われてるかもしれないけど、実は今一番好きな作詞家は桑島由一なんだよね。というわけで今日は桑島氏の作詞でお気に入りの曲について書いていこうと思う」



icon_lina03.gif「桑島由一と言えば、milktubが作曲した曲を多く作詞しているわよね」

「ちなみにmilktubというのは、管理人さんがハマり熱い記事も書いていたゲーム『キラ☆キラ』の制作会社・OVERDRIVEの社長であるbamboo氏がボーカルをやっている音楽ユニットですよ。女性ボーカリストに曲を提供することも多いです」

「そうそう。で、今年の初め頃にキラ☆キラきっかけでmilktubに興味持って聴いてみたこのアルバムが凄く良かったわけ」

milktub 15th ANNIVERSARY BEST ALBUM BPM200 ROCK'N'ROLL SHOW (15周年記念ベストアルバム)milktub 15th ANNIVERSARY BEST ALBUM BPM200 ROCK'N'ROLL SHOW (15周年記念ベストアルバム)
(2008/03/26)
milktubYURIA

商品詳細を見る
「これを聴いていて、良い詞だなぁと思ったやつが全部桑島氏の作詞だったっていう。まず、特に好きなのがこの曲」

Ashberry/NANA
PCゲーム「エーデルワイス」主題歌 (歌詞)


「『♪ねえ、どうする?あたしあなたの好きなような女の子なんかじゃないかもしれない』『♪いや違う僕は君が必要なんだ』・・・と歌詞が二人の掛け合いみたいになってるのが特徴ですね」

「『キラ☆キラ』もこういう感じの詞の構成だったんだよな・・・。キラ☆キラで使われている曲は全て作詞・作曲・編曲:第二文芸部ってことになっていて、作った中の人は誰なのか分からないんだけど、少なくとも主題歌である『キラ☆キラ』の作詞は桑島氏なんじゃないかと勝手に思ってる。なんとなくだけど」

「推測の域を出ませんけどね・・・。作曲のほうはmilktubでほぼ間違いないのですが」


訂正:コメントでご指摘いただきました。第二文芸部の作詞は桑島さんではないそうです。


「そうそう、この『Ashberry』を歌っているNANAさん=石田燿子さんだって知ってました?」

「えっ、石田燿子って、『乙女のポリシー』の?言われてみれば声一緒だけど、全く気づかなかったわ・・・」



「続いて、巷でかなり評価の高いこの曲」

ハローグッバイ/佐藤裕美
PCゲーム「グリーングリーン3~ハローグッバイ~」主題歌 (歌詞)


「この曲は至高ですよね!何度聴いても飽きません。メロディーは速くて明るいパンク調なのに対し、歌詞はちょっと切ない感じ。後半に童謡のグリーングリーンの詞も一部取り入れられています」

「これ、間奏の始めのとこのドラムが凄いですよね。あんなのどうやって叩いてるんでしょう・・・」

「この曲のドラムは有名ドラマーのそうる透が叩いているみたいだからね。サウンド面においても聴きごたえあるわよ。もちろん、ドラム以外についてもね」

「ベースラインもすっっごくいいんだぜ!ちなみに管理人のベース16分音符練習曲だったりする」



「さてここからは、最初に紹介したアルバムに入っているもの以外(milktub作曲以外)の曲を。こちらも良いですよ」

ナニカ/NORI
PCゲーム「カナリア ~この想いを歌に乗せて~」片桐美香ED (歌詞)


icon_lina03.gifJ-POPの歌詞における『何か』の探され率は異常と言われている昨今だし、実際この曲でも探していたりするんだけど・・・。でもそれだけじゃなくてもっと多方向から捉えた『何か』について歌っている曲なので、ぜひ聴いてみてもらいたいわね」

「この曲が入ったゲームサントラは現在入手困難・価格高騰していますが、この『ナニカ』についてはフロントウイング公式サイトにて無料でフルサイズMP3がダウンロードできますので、良い曲だと思った同志はどうぞ。ただ、リンク先はアダルトゲームのサイトとなっておりますのでそこのところよろしくお願いします」

「今更だけど俺今カナリアやってるよ。1、2週目がバッドエンドだったのは内緒だ・・・」



「最後に、リピートして聴きたくなるという点ではこれも良いですよ」

図書館では教えてくれない、天使の秘密/ミラクfrom原宿BJGirls
TVアニメ「神様家族」ED (歌詞)


icon_lina03.gif「ライトノベル作家としての桑島由一の代表作『神様家族』のEDね。ひと昔ふた昔くらい前のアイドルソング的なレトロさがいい感じよね」

「この曲の脳内リピート率の高さは半端なく、聴くとしばらく頭から離れない。で、ついつい『アハーン』とか口ずさんじゃってるわけだ。気持ち悪いのは重々承知だがそっとしておいてほしい」



「・・・以上です。他にも桑島氏作詞で好きな曲はいくつかありますが、今回の記事では特に気に入っているものを厳選してみました」

「なんか、振り返るとエロゲの曲ばかりですね・・・(しかも片倉真二絵のゲームばっかり)」

「でも、桑島由一の詞って青春を感じるものが多いから(ゲームの方向性がそうだからだろうけど)、18歳以上だけじゃなく、多感な中高生にこそ聴いてほしいんだがなぁ。ハローグッバイなんかは既に青春が過去のものになってしまった大人のほうが感じるものが多いかもしれないけど、ナニカとかは普通におっさんより子供たちが聴いたほうがいい気がする」

「でも、中高生に薦めたところで、『これなんの曲?』と聞かれたら口ごもるしかないんだけどね・・・。『アダルトゲームの曲ですよ^^』とさらっと言えるだけの度胸をあたしは持ち合わせてないわ・・・」

「リアルでは中高生はおろか同世代・・・というか全世代に薦めづらいのがアニソン・ゲーソンの悲しい宿命ですよね・・・」

「そういう時はこうしてブログに書けばOK。不特定多数の誰かに無責任に薦められるし、俺の気も済むしで一石二鳥」

「本当に無責任ですね・・・。確かに、良曲はジャンル・世代を問わずより多くの人に聴いてもらいたいというのがブログ管理人さんの考えです。しかし皆さん分かっているかと思いますが、アダルトゲームをプレイするのはアダルトな方だけにしてくださいね。子供の皆さんはエロゲソングからゲーム作品そのものに興味を持っても、プレイするのは18歳以上になってからでお願いします」

「え?ああ、もちろんだとも(棒読み)」

「・・・あんた、本当に分かってんの・・・?」

「まぁ名作と呼ばれるものは大体家庭用ゲーム機に移植されていますし、問題ないと思いますがね。・・・というわけで、管理人さん推薦の桑島由一作詞ソング集でした!」

コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/19(日) 07:06 | | @管理人 #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/30(日) 17:25 | | @管理人 #[ 編集]
>2011/01/30(日) 17:25 にコメントをくださった方へ
失礼いたしました!!
様々な意味で、本当に本当に本当にありがとうございます!!!!
2011/02/01(火) 23:10 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
神様家族のEDは、聞いたことがないはずなのに、好きですねー
2011/10/08(土) 22:37 | URL | ホーグランド @管理人 #eUjRa2aA[ 編集]
>ホーグランド さん
コメントありがとうございます。聞いてると癖になる良さですよね!
2011/10/10(月) 21:48 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
いいアルバム、今まさに聞いてるアルバム。。
 初めまして。
 
桑島由一さんについて検索しててたどり着きました^_^;
 桑島さんの歌詞いいですよね!僕はつい最近プレイし始めたグリーングリーンシリーズ<今さらですが汗>でこの曲いいな・・・と思い、サントラや、milktub 15thANNIVERSARY BEST を買って聞いてます。
  
 キラ★キラはプレイされたとのことですが、面白そうですね^^
 エーデルワイスの曲、初めて聞いたのですが、すごく気に入りました。
ハローグッバイはいい曲ぞろいのグリーングリーンの中でも一番かもしれません<僕の中ではlike a greenも外せませんが>

 ところでグリグリシリーズやエーデルワイスはプレイしたことありますか??
 僕エーデルワイスは未プレイなので気になってまして・・・
 
2012/04/08(日) 22:30 | URL | サンゴ @管理人 #-[ 編集]
>サンゴさん
返事がすごく遅れてしまってすみません!!

実は私、グリグリシリーズもエーデルワイスもプレイしたことがないんです・・・。
グリグリは未だ根強いファンが多い名作とのことですし、エーデルワイスはOVERDRIVEの記念すべき一作目なので、いつかどちらもプレイしようと思っているのですがね。

参考にならずすみません。
2012/06/14(木) 21:53 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する