ドラえもん映画主題歌集 「雲がゆくのは」

ここでは、ドラえもん映画主題歌集 「雲がゆくのは」 に関する情報を紹介しています。


昨日の「アメトーク」でドラえもん特集やってましたね。感動して泣きました。

だからってわけじゃありませんが、買っちゃいましたよ「ドラえもん映画主題歌集」のCD!
この前あんなことがあったので、武田鉄矢の歌がもっと聴きたくなりました。
で・・・やっぱドラえもんの歌でしょ!ってことで、アマゾンで購入。一体最近何回アマゾンでCD注文してるんだろう。あちらさんも、「まとめて買えよ」とか思ってるに違いない・・・。

このCDを買ったのは主にこの「雲がゆくのは」目当てでした。私の持ってるドラ25周年のCDには入ってませんし、近くでレンタルされてる武田鉄矢のCDにも入ってないんですよ・・・。
でも、このCDは思ったとおり、買い!でした。
ドラ映画主題歌の中で、武田鉄矢、海援隊、武田鉄矢一座のものを集めている、この上なく素晴らしいCD。
全ての曲がイイ!!!泣きました。一体何回泣いてるんだという感じですが、鉄矢を聞いて泣かないわけがないでしょう!

♪涙ふくハンカチの色をした 雲が北へと流れてゆく
  きっとどこか遠い国で僕よりつらい 心の人がいるのだろう
  おーい雲よ僕はいい我慢できるよ その人の瞳に浮かんでくれ
  おーい雲よ涙をふいてあげたら その人の瞳は空の色だろう

うっうっ。なんて優しい歌なんだろう。詞も、武田鉄矢の歌声も優しい。
世の中にはもっとつらい人がいるんだから自分はまだマシだ、で終わるのではなく、自分はいいからその誰かが救われるようにと願う、その心!脱帽。

鉄矢すばらしい。TETSUYA最高。

・・・TETSUYAとTSUTAYAは似ている・・・。


しかし、こうしてドラえもんの映画を見たり、CDなどを聴いたりしていていつも思うのですが、世界中の人がドラえもんを見たら、戦争はなくなるんじゃないか・・・。

う~ん、我ながら、甘い!!
なんてったって「戦争を知らない子供たち」ですから・・・。

でも、ドラえもんのあの、まるっとした体やさわやかな青色を見たら、穏やか~な気持ちになりませんか・・・?そして、のぶ代の声を聞いたら・・・(私の中で未だにドラはのぶ代さんです)。

青空の色はドラえもんの色です。
真っ白な雲はドラえもんの白い部分(うまい表現が見つからない。顔とかお腹とか手足のことです)。
嫌なことやつらいことがあったら空を見上げて、ドラえもんを思い出しましょう。
そして、いつか私も、他人を思いやれる心が持てたらいいなぁ。



クリックで革命が…?
 にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ

ブログランキング参加中。クリックにご協力お願いします。


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する