「TRANSMIGRATION」

ここでは、「TRANSMIGRATION」 に関する情報を紹介しています。


この前の記事でお気に入りのアニソンMDについて書きましたが、それにも入ってる、水樹奈々の曲について。

「TRANSMIGRATION」です。彼女のベストアルバムに2007バージョンってことで入っていて、好きになった曲。

私の大好きな奥井雅美さんの歌詞!そして矢吹俊郎さんの曲!
90年代アニメマンセーの私にとって、この奥井×矢吹コンビは最強です。
まさにあの頃の奥井サウンドだ・・・。(←ちょっと泣いてる)

しかし、この曲は特にそうですが、水樹奈々の声は奥井さんに似ていますね・・・。
これ初めて聴いたとき、奥井さんかと思いましたよ。
私はこういうはっきりした、芯のある力強い歌声が好きなんですねぇ。

nanoha23.jpg
「力強い?・・・あれぇ?確かこの前管理人さんは、なのはの中の人(田村ゆかり)の曲をよく聴くって言ってたなの」

・・・まぁそれは横に置いといて
今はフェイトの中の人の話!

mizuki01.jpg
動いている水樹奈々は林原めぐみに似ている・・・。(あんまり関係ないけど)
似てません?林原ファン歴長かった私が言うんだから、間違いないと思うんですが。

それにしても水樹さんは歌が上手いですね。
このライブは2007バージョンですが、初期バージョン(アルバム「supersonic girl」収録)をこの前初めて聴きました。←遅いよ!
私としては初期バージョンの方が好き。
分かりやすく言うと、2007バージョンの方がライブ色が強く、一発取り的雰囲気。で、歌い方がより奥井さんに近い。
初期の方があっさりしている感じです。

mizuki02.jpg
しかしいい歌だな・・・。
シングルで出してもおかしくないほどのクオリティです。
人気も高く、水樹さんのライブでは必ず歌われるそうです。

ていうか「supersonic girl」って2001年発売なのか・・・。
ってことは私はこんな良い曲を6年近く知らなかったんだ。その間の人生を損していたような気分ですな。


で・・・、やっぱりつい最近聴きました!この曲の奥井雅美様バージョン!!
かなり前に発売された、奥井さんのベストアルバム「S-mode#3」に、セルフカバーとして入っています。

私、彼女のキング(つーかスタチャ?)在籍時のCDはほとんど持っているので、ベストであるこの「S-mode」シリーズは今まで1しか持ってませんでした・・・。ホントに今まで損してましたね・・・。

ライブバージョンですが動画がありましたので貼り。
ああやはりカコイイまっくん。私の青春。
やっぱり上手いわこの人。水樹さんももちろん上手いのだが、奥井さんはさらに深みがあるというか。

でもどっちもいい。良すぎる。

ていうか曲が神がかってるし。私は奥井さんの、こういうちょっとドロリとした恋愛の歌が大好き。
だって、「‘愛’故に落ちてゆく奈落」ですよ・・・。これ最初に歌った当時の水樹さんは、まだ20歳くらいじゃ・・・。

あと奥井さんの恋愛系の曲で好きなのは、「I can't」、「いいわけ」、「情熱」、「CHAOS」とか。
「領域-Heven&Hell-」なんて超好きです!
・・・ホントにファンじゃないと分かんない曲ばっかだな。こういう曲ってシングルA面向きじゃないんでしょうしね・・・。

あ!A面だと「MASK」がありましたね!

okui01.jpg
なんかこの動画見てたら奥井さんのライブビデオ見たくなってきた。たぶんまだあるはず。
ライブビデオは確か「Do-can」のがある。PV集は「A-day」があるかな。

ぬああ、自分的奥井雅美ベストのMDも作りたくなってきた。何回も作ったけど。
今度はこの「TRANSMIGRATION」も入れて作ろう!そうしよう!たぶん90年代の曲ばっかになるだろうけども。

じゃ!作ってきます!

FC2ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
90年代アニメマンセー!ブログランキング参加中。
(あ、90年代マンセーっつっといてバナーをハルヒにしてしまった・・・)


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する