シュガシュガルーンOP「ショコラに夢中」

ここでは、シュガシュガルーンOP「ショコラに夢中」 に関する情報を紹介しています。


先日、シュガシュガルーンED「デート☆デート」についても触れましたし、シュガルンの記事でも。
だいたい、右の柱のまとめのページへのバナーがシュガルンなのに、まとめの中にシュガルン記事が一個もないって、どういうことなんだろうと、自分でも疑問に思いまして・・・。
というわけで今回記事書いてみました。もうアニメもマンガも終了してますけども、まぁいいってことで。(自己満足・・・)

「デート☆デート」も好きですが、このOPも大好き!!
これだけいかにもな魔女っ子アニソンは、最近ではかなり珍しいのでは?
アニメのタイトルが歌詞に入ってるのがいい。これぞアニソン。
作詞は、原作者の安野モヨコさんです。

ボーカルの野本かりあさんがあまり上手くないのも、いい味出してます(褒めてますよ)。
もちろんこれも「乙女心育成MD」に入れてまっせ!

・・・で、フランス語バージョンがありました!それっぽ~い!!
ていうかこのバージョン、イメージアルバムに入っていたような。で、フランス語歌詞も安野モヨコが担当していて、スゲー!って思った記憶が。
でも、一回レンタルしただけなので、うろ覚えです・・・。



suger01.jpg
ようつべ動画って、そのうち消える可能性大なので、最近はキャプも頑張ってます・・・。
オシャレなんでフランス語バージョンを。でも右の画像、文字がショコラの顔にカブってるのがちょっと・・・。キメ顔なのに・・・。
suger02.jpg
スティックとペンダント、どっちもおもちゃ持ってます!ペンダントっていう割にはかなりでかいんですけど・・・。
あと、ハートジュエリーボックスっていう、宝石箱みたいなのも持ってます。これすごく可愛い。もう一つ買っても良かったくらい。

こういうアイテムも可愛いですけど、この作品、洋服とか、出てくるものみんな可愛いんです。
そもそも、これ見始めたのは、友達に「すごいオシャレなアニメだよ!サカキは絶対好きだと思う!」ってすすめられたのがきっかけ。
で、放映当時一回だけ録画して見てみたんですが、どうもショコラ役の声優の声と演技が受け付けませんで・・・。なので、マンガ買って見てました。

でもマンガでマジハマリして、その後アニメのDVDもほとんど見ましたけど。もう松本まりかの演技にも慣れました。
ちなみに、シュガルン見てからFFⅩをプレイしたので、リュックたんの声はショコラにしか聞こえませんでした・・・。
suger03.jpg
それにしても、このOP、ショコラばっか・・・。ねぇ、バニラは?
そもそも曲のタイトルが「ショコラに夢中」だし・・・。ねぇ、バニラには夢中にならないの?
おもちゃも、バニラのスティックとペンダントは商品化されませんでした。ひどい。
この作品、ショコラとバニラの友情物語ですよね?
・・・あ、ショコラとピエールの愛情物語なの☆カナ・・・。

そうそう、この「ショコラに夢中」なんですが、フランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形」に激似って、専らのウワサ・・・。特に、フランス語バージョンなんか聴くと、そのまんまやんけ!って感じがします・・・。

で、やっぱいましたよ作った方が。OP画像と「夢見るシャンソン人形」の合成。
曲の構成もほとんど一緒ですし、安野モヨコも「夢見るシャンソン人形」をリピートしながらシュガルン描いてるって記事をどこかで見たことあるんで、作曲の小西さんもかなり意識したんじゃないかと思います。

ちなみにこれ、この前の一人カラオケで入れたんですが、歌詞にふりがながふられていなかったので、全く読めませんでした!
途中で消そうかなって思ったんですが、適当に「パ行」を多く取り入れつつ雰囲気で歌ったら、なんとかなりました!(毎度だがバカだなぁ)

そして・・・、「夢見るシャンソン人形」を石川梨華ちゃんが歌っている動画が!堂本兄弟出演時のもののよう。
この子も歌が上手くなりませんが・・・、この歌の雰囲気には合ってるんじゃないでしょうか。そもそも、この歌は上手く歌うもんじゃないですからねぇ。

rika01.jpg
お人形さんみたいな梨華ちゃんに、ピッタリ!衣装もレトロです。
しかしこの歌、日本語歌詞存在してたんだ・・・。


結局ハロネタで終わります・・・。


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する