クロノ・トリガーの曲をピアノで弾きたくなってきた

ここでは、クロノ・トリガーの曲をピアノで弾きたくなってきた に関する情報を紹介しています。


最近、ピアノを頑張ろうかと思ってます。
なぜなら、これを見たから。



最高!最高!懐かしい!上手い!!エレクトーンってすごいんだな。足すごい足!
ていうかクロノやりたくなってきたよ!

あ、ちなみに知らない方のために説明しますと、この動画はゲーム「クロノ・トリガー」の曲7曲を投稿者さんが演奏したものです。

曲目は、

予感~クロノ・トリガー~風の憧憬~時の回廊~ロボのテーマ~カエルのテーマ~おやすみ

って感じかと。

中世フィールド曲の「風の憧憬」と、古代の「時の回廊」が大好きです。
特に「風の憧憬は」、昔ピアノでよく弾いてました。

ていうか私、クロノ・トリガーの楽譜持ってたんですが・・・。
中学の頃これを友人に貸したところ、その友人の家がなんと火事になっちゃいましてね。一緒に焼けちまったってわけで・・・。
まぁ、これは、仕方ない・・・。
(あ、ちなみに友人一家は無事でしたよ。無事が何より)
好きな曲は何曲かコピーしてましたしね・・・。


そういうわけで私は、この「クロノ・トリガー」ってゲームが大好きでした!
このゲーム、エンディングが10個以上あるんですけど、頑張って全部見ましたよ
何周したか分からん。もう、どこの宝箱に何が入っているかまで全部記憶しちゃうくらいやりまくった。

かなり前にPSに移植されたんでしたね。持ってないから買ってこようかな・・・。でもPSソフトってロード時間が長いんですよねぇ・・・。
かといってスーファミソフトはデータが消失が恐ろしいですしね・・・。


「クロノ・トリガー」の一応続編なのかな?「クロノ・クロス」も好きです。
トリガー時代からのファンからはあんまり支持されてないみたいですけど・・・。
私はあんまり深く考え込まないタイプなんで、楽しんでプレイしましたが。
クロスの方も、曲がすばらしい。


さて、ピアノの話に戻します。

画像に特に意味なし。

ピアノ頑張ろう。なぜならうちにはエレクトーンがないからさ。

「時の回廊」の楽譜を以前とあるサイトからDLしたことを思い出し、これを練習することに。
お手本を聴こうと久々にそのサイトに足を運んだところ、もう消えてるし

サイトそのものがなくなっていた・・・、ショック。すごくいいサイトだったのに。
ゲーム曲を数多く耳コピで採譜されていて、そのクオリティは素晴らしかった。

ゲーム曲のピアノ楽譜って、大抵バイエルくらいの難易度なので、ものすごい簡単にされちゃってる曲もあるんですよ。
それじゃちょっともの足りないかも・・・、って人にピッタリのサイトだったのに・・・。

どうしよう。お手本なかったら弾けないかも。


あ、ちなみに「時の回廊」はこの曲。



原曲ままです。
ゲームプレイ中、初めて古代に行ってこの曲が流れたとき、キャラを操作するのを忘れて聴き入ってましたね。


そうそう、クロノ・トリガーの楽譜をネットで探していたら、こんなのがありました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/80230.html

「“原曲に近い”アレンジがうれしい~ピアノスコアの保存版」ですって!これ良さそう!
「風の憧憬」「時の回廊」はもちろんのこと、「サラのテーマ」「王国裁判」「エピローグ~親しき仲間へ~」もおさえてあるのが嬉しい。
ただ「みどりの思い出」がないのがかなり残念。


あと、こんなのもありました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/78892.html

「ゲーム・ミュージック/ピアノ・ソロ曲集」。
すげ!ドラクエからFFまで揃えてある!・・・て思ったけど、今は「スクウェアエニックス」だから別に不思議じゃないか・・・。
でも選曲が実にお得な感じ。
知らない曲も半分くらいありますが、「王宮のロンド」「CHRONO CROSS~時の傷跡~」「エアリスのテーマ」「ザナルカンドにて」が一緒に入ってるのはすごい!
そして何より「天使の怖れ」が入っているのが素晴らしい。よく分かってらっしゃる。

でもこっちは、バイエル併用って書いてあるんで、もの足りないものは、もの足りないでしょうねぇ・・・。
譜面を見てみないとなんとも・・・。
でも、あんまり難しすぎても困るし、何よりこれだけ入って1680円は安い・・・。
ああ欲しくなってきた。


とりあえず、「時の回廊」を頑張って練習します。


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する