Nintendoってすばらしい 「ゼルダの伝説 夢をみる島」

ここでは、Nintendoってすばらしい 「ゼルダの伝説 夢をみる島」 に関する情報を紹介しています。


以前からスクウェアのゲームについては何回も書いてますけど・・・、

Nintendoもいいですよね!

どのソフトも絶対面白く外れがない、それがNintendoクオリティ。
スクエニソフトは当たり外れ激しすぎです・・・。スクエニは最近(というかかなり前から?)、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」状態な気がするんですが・・・?


任天堂ソフトで一番ワクワクしたのはこれ。ゲームボーイ「ゼルダの伝説 夢をみる島」。ゼルダシリーズの中でも名作と名高い作品。
これだけワクテカしたゲームは他にありません。
今思えばマップもそんなに広くないのに、壮大な冒険をしてる感がハンパなかった。
南の顔の神殿の壁画とか、山の上の巨大な聖なるたまごとか、なんか幼心に存在感が圧倒的すぎてこわい感じがしていました。
GB画面なんて小さいし、あの頃のソフトは色もついてないんですけどね。想像力を掻き立てる何かが、このゲームには・・・ある!

BGMの効果もあるんでしょうねぇ。
海外サイトでMIDIを拾ってきました。海外の誰かが作って上げてくれたやつです。
MIDIデータってすごく軽いんですね・・・。
では私の好きな曲を貼っていきますよ。

「顔の神殿(南)」
このページを見るにはMIDIプラグインが必要です。
う~ん、2和音なのにこわい。でもこの曲と、南の顔の神殿が好きで、よくいました。
壁画しかないんですけどね・・・。ていうか、このゲームで「へきが」という言葉を知ったんだったと今思い出しました・・・。
ゲームをやってると国語力・応用力がつく。これ私の昔からの持論・・・。


上の曲のアレンジをしていた方もいました。
あ、たぶんMIDIって一度に一曲しか再生できないっぽいので、2曲目以降を聴く場合は、再生中の曲を一時停止ではなく、四角い停止ボタンで完全に停止してから、次の曲を再生してください・・・。
「顔の神殿(LV6ダンジョン・アレンジ)」
このページを見るにはMIDIプラグインが必要です。
これはいい。すごくいい。作ってくれた遠い国の方、ありがとうございます。
そういやこの曲はレベル6ダンジョンの曲でもあります。
どうでもいいですけど、ゼルダって謎解きの難易度高いですよね・・・。当時は攻略本なしではチンプンカンプン、レベル2ダンジョンまでが限界でした・・・。


それからこの曲も神曲と名高いですね。タルタル山脈の曲。一番好きかも。
「タルタル山脈」
このページを見るにはMIDIプラグインが必要です。
山脈方面に行ってこの曲聴くと、本当にワクテカが止まりませんでした。


では最後に「かぜのさかなのうた」(めざめのうた?)で〆。
「かぜのさかなうた」
このページを見るにはMIDIプラグインが必要です。
ゲームプレイしたことがある人なら、この曲には思い入れがあるはず・・・。



スクウェア信者と思われがちな私(いや、別に誰も思ってないだろうけど)。
でもゲームの王様はやっぱNintendoでしょう!

ああ任天堂最高。あのユーモアが最高です。


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
夢島!!(笑)
うわおっ!めっちゃ懐かしっ!!

私が小学校のころにプレイしてましたよー^^
ていうか、ゼルダは神トラ(SF)からやってました(笑)

そうそう、「かぜのさかな」いいですよねー!
裏エンディングのマリンちゃんを見るために、ゲームオーバーしないよう慎重にプレイした記憶があります^^
2008/05/18(日) 11:16 | URL | 真帆 @管理人 #-[ 編集]
最後に一瞬・・・なんですね!
>真帆 さん
コメントありがとうございます。

ゼルダシリーズは面白いですよね~!
実はこの「夢をみる島」に裏EDがあるということを知ったのはつい最近で、早速再プレイしました!
無事に裏EDも見たんですが、最初はどこが変わったのか全然分かりませんでした(笑)。

今プレイしてもやっぱり面白かったです!
2008/05/18(日) 21:56 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
南の神殿!
初めまして。
夢を見る島懐かしいですね。
南の神殿のBGMは確かに怖かった(>_<)ついでに壁画も怖かったです。
タルタル山脈のBGMは私も好きです。アップテンポなのに何処かモノ寂しい、このゲームの終盤にマッチしていたと思います。
2010/09/28(火) 09:19 | URL | きのこ @管理人 #-[ 編集]
はじめまして!
>きのこ さん
コメントありがとうございます。

夢を見る島は何年かに一度は必ずプレイしています。
ストーリーも音楽も良く、飽きません。

タルタル山脈のBGMは特にお気に入りで、一時期着メロにしていました(笑)。
2010/10/07(木) 23:26 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
南の神殿は音楽の不気味さと壁画の無機質な文字が相まって二度といきたくない場所になりました、でも顔の神殿には入り浸りました(笑)

服のダンジョンといい、タルタル山脈といい、GB音源は独特の魅力がありますね。
2012/11/28(水) 16:16 | URL | トサカラン @管理人 #cwHBdaMk[ 編集]
>トサカランさん
コメントありがとうございます。

南の神殿は子供心にあの不気味さが怖いもの見たさのようになって、癖になってしまったのだと思います(笑)。
顔の神殿の雰囲気も良いですよね。

レトロゲームの音楽は単純な音のみで出来ているはずなのになぜかとても心に響きます。
思い出補正もあるのでしょうが、この単純さがまた魅力なのかもしれません。
2012/12/31(月) 23:58 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する