研ナオコ おすすめアルバム

ここでは、研ナオコ おすすめアルバム に関する情報を紹介しています。


昨日レンタルショップに行ったら、「研ナオコ ベスト・セレクション32」なる素晴らしいCDが新作で置いてありました!
いつの間にこんなの出てたのさ!誰か教えてよもう~!
曲目見たら、MDに録ってある「研ナオコ 名曲全集」にも入ってない曲が結構入っていたので即借りさ。
(まぁでもさすがにかなりカブってますけどね・・・)

私のテーマソング(勝手にテーマソングにしている)「ひとりっぽっちで踊らせて」もしっかり入ってるな。よしよし。
「雨の日の映画館」が入ってないのだけが残念。

それから「夏ざかりほの字組」は入ってるんですが(田原俊彦と歌ったやつ)、割と最近、つい数年ほど前にToshi & Naoko が再結成(?)して「恋すれどシャナナ」っていう曲を出したと思ったんだが、そっちは入ってないのか・・・。
NHKの歌番組で一度見たきりですが、結構いい曲だったかと。
未だに音源が手元にないから、入れてほしかったなぁ・・・。


しかし「ひとり上手」「ワインレッドの心」「ダンスはうまく踊れない」とか、カバーしてたのか!これはワクテカが止まらない。
私が知らなかった曲は、親に聞いてみたところどうやらカバー曲が中心っぽい。

さっそく聴いてみましたがやっぱ良かった!
やっぱり上手いなあこの御方。


研ナオコ大好きだ。
彼女の曲の中でも、私としてはやっぱ中島みゆきが作った曲が特に好き。
みゆき先生の曲を彼女が歌うと、先生の恨みがましさ(笑)がいい感じに中和されていい塩梅。
しかし女の悲しい感情はしっかり歌ってくれるという。


そんなわけで私は「研ナオコ 中島みゆきを歌う」というアルバムが非常に非常に非常~に好きなのです。

ちなみになんと!FC2ブログの新サービスで、ニコニコ動画をブログに貼り付けられるようになりました!ありがとうFC2さん!!
これでニコのアカウントがない方でも見れますよ・・・。
これから積極的に活用していきたいと思います。
(登録制の意味がなくなっていく気もしますけどね・・・)

早速貼ってみました。上に貼ったのと同じ動画です。


この動画アップしてくれた方、マジでありがとうございます。
(ていうかこの貼り付け機能、コメまで見れるのか)

アルバム収録曲がワンコーラスずつに編集されているようです。
曲目は、


1.時代 2.しあわせ芝居 3.わかれうた 4.追いかけてヨコハマ 5.アザミ嬢のララバイ 6.この空を飛べたら 7.かもめはかもめ 8.LA LA LA 9.窓ガラス 10.あばよ 11.雨が空を捨てる日は 12.強がりはよせよ


捨て曲が一曲もないわ。素晴らしすぎるアルバム。夜のドライブにぴったりだよマジで。
ちょっと根暗な話をすると、これ聴きながら酒飲んで泣くのもいいですよ。(暗いな・・・)


特に好きなのはやっぱ「あばよ」はもちろんなんですが、「かもめはかもめ」と、それから「この空を飛べたら」。ていうか全曲いいんですけどね。

「かもめはかもめ」・・・。東京にいて仕事とかなんかとにかくいろんなことに疲れ、精神的にちょっとヤバかったとき、台場海浜公園の浜辺で東京湾を眺めながらよくこれ聴いてた記憶が・・・(笑)。
かもめになり、空を飛び海を越え、誰も自分を知らないどこか異国に消えてしまいたいと本気で思っていたテラワロス。(実は今も微妙に思ってるけど)

♪空を飛ぼうなんて悲しい話を いつまで考えているのさ~♪

・・・というわけで偶然にも微妙に話が繋がった、「この空を飛べたら」の方は元々は加藤登紀子さんが歌った曲ですし、作った中島みゆき自身も何かのアルバムで歌ってましたけど、私は研ナオコが歌ったバージョンが一番好きです。


ああそれにしてもなぜこのアルバムには、私のテーマソング(しつこい)の「ひとりぽっちで踊らせて」が入ってないんだろう・・・。中島みゆきの作詞・作曲なのに・・・。
あと出来れば「みにくいあひるの子」も入れていただきたかったが、このアルバムはこの曲数だからいいのかもしれませんね・・・。(でも実際はカラオケバージョンも何曲か入っているという(笑))


余談ですが30年位前に地元の旧市民会館(今はもうない)に研ナオコ様がコンサートにいらっしゃったらしい。
うちの両親が見に行ったそうで、うらやましくて仕方ない。
母は「泣いた」と言っていた。そりゃ泣くに決まってるさ。ああうらやましい。
こんな田舎の僻村にいらっしゃっただけでも奇跡なのに。

クソッ!30年前に生まれてさえいれば・・・!(生まれていても曲の良さを理解するにはもうちょっと年数必要か。ああ・・・)


ああダメだ。研ナオコの話しだすと止まんね。
なので今日はこの辺で。

FC2ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
昔の歌は、歌詞見なくても歌詞が分かるのが素晴らしいですよね。

・・・つーかヤバい、書きすぎた。




コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する