ファイヤー!サイコソルジャー~麻宮アテナ~

ここでは、ファイヤー!サイコソルジャー~麻宮アテナ~ に関する情報を紹介しています。


前回、「NEO‐GEO DJ Station」がスゲーおもしろかったって話をしましたけど、なぜかニコニコ動画に音源がいくつかあったので、興味のある方、あの頃を思い出したいって方は、聞いてみてくださいね・・・。


で今回は麻宮アテナの話。
私はKOFキャラの中でアテナが一番好きでした。フェニックスアローをやたら連発していたあの頃・・・。
サイコソルジャーステージの曲は印象的ですね。ファイヤーファイヤーサイコソルジャー、っつって・・・。

そしたら、神動画を発見。

麻宮アテナメドレーですって!

サイコソルジャー→94→95ED→96→97→98アテナイメージソング

という流れ。
ニコニコがブログに貼り付けられるようになって、かなり記事が書きやすくなりましたね。
百聞は一見にしかず、ですから・・・。(この場合は百文は一聞にしかず?)

初代の「サイコソルジャー」時代の音源は初めて聴きました。
初代いいなぁ!アレンジもなにもかも・・・。
つーかこれ歌ってた清水香織って、大魔神佐々木の元嫁ってマジか!
・・・まぁ生きてりゃ色々ありますよね・・・。


私がプレイしたことがあるのはKOF’95~98。一番好きなのは’97アテナですね。栗栖ゆきなの。
声が普通っぽくてそれでいて若々しく、それから変にかわいこぶってないのが逆にかわいかったです。
サイコソルジャーREMIX’97は、当時MDで聴きまくってましたよ・・・。

’96のさとう玉緒アテナは巷じゃ不評みたいですが、私はそんなに嫌いじゃないです。
歌はまぁ下手かもしれませんが、ゲームだと曲がサビからファイヤーファイヤーって始まるのがなかなか良かった。




文字ばっかで記事に華がないですし、見てて疲れそうなんで、他動画からキャプチャーさせていただいたアテナの歴代比較画でちょっと休憩を。

’99アテナにはかろうじて見覚えが。プレイしたことはありませんが、ネオジオフリークかなんかを読んで、髪が短くなってることに驚いた記憶が。

つーか・・・2001から大変なことになってるんだが。アテナの面影が・・・微塵も・・・ない。
最近のアテナってこんななのか。
・・・ちょっと気になったんですが、KOFキャラは、歳をとるんですかね・・・?
だって2002、特に2003なんかどう見ても女子高生にはみえn



さて・・・休憩も終わりましたので、さっきの話の続き。
’97まではアテナの声は毎年変わってましたが、’98からは声優の池澤春菜が担当しています。
池澤アテナを推す声が多いみたいなんですけど・・・、今まで代々アイドルを起用してたのに、なんで声優なのさ・・・、って’98が発売された時かなりガッカリした記憶があります・・・。
しかも’99も変わらず池澤さんだと聞いた時はビックリしましたね・・・。

確かに演技の安定性なんかを求めるんだったら、声優にずっと任せるのがいいんでしょうけど、自分的に演技が上手く声の変わらない麻宮アテナは、メンバーチェンジのないモーニング娘。のようで、面白味とか新鮮さに欠けます・・・。

まぁ、アテナの声に面白味や新鮮さを求めているユーザーが少ないからこそこの結果なんでしょうけどね・・・。


最近のKOFは全くプレイしていませんが、池澤春菜はまだサイコソルジャーのテーマを歌ってないみたいです。
サイコソルジャーステージの曲があの曲じゃないなんて、自分的にちょっと信じられないんですが、よく考えるとサイコソルジャーがステージ曲だったのって、’96と’97だけなのか・・・。(あとやったことないけど’94もですかね)

それでもこの曲の印象がやけに強いのは、やっぱりキャッチーなメロディと、サビのファイヤーファイヤーサイコソルジャー、っつーやけに簡単で覚えやすい詞、それらトータルで中毒性が強い、ってことなんだろうなぁ、たぶん。

池澤春菜にも歌わせればいいのに・・・。


FC2ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中。


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/05(月) 22:48 | | @管理人 #[ 編集]
>コメントありがとうございます。
お返事は、どう書いたらいいですかね・・・。
2008/05/07(水) 20:14 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
...もしかして...投稿されていなかったのか...
この中に犯人はいるっ!
犯人はオレだっ!

管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れていたようです。
まー多分、大丈夫だろうと思っていたら、
もしかして、肝心の内容が投稿されていなかったのか。

ここは...

笑って許してください。てへv-238

アテナは2001年から秋葉原で修行していたんじゃないかと思う。
ということです。何か違うが。
2003年の媚びた目線に、「捨てて来い、俺の求めるアテナは違うっ!」


赤いヘアバンドに紫がかった髪。
これこそアテナのイメージだよなと。
KOFは全然やったことないんですけどね。
2008/05/07(水) 21:29 | URL | clover-4 @管理人 #XKmfctuY[ 編集]
>clover-4 さん
いや~すいません!
管理画面でコメントの内容は見れてたんですが、なぜか管理者にだけ表示になっていたので、返事も表示させていいものか迷ってたんですよ~。

普通に書いてOKみたいなので、前にコメントいただいたスレイヤーズ奥井曲記事にも、今さらですがレスさせていただきました。
お返事遅くなってすみません!


さてここからアテナの話。
ちょ!秋葉原で修行とか!!(笑)
お前中国にいたんじゃないのか。(笑)
吹きました。

2003年アテナはもう萌えを通り越して場末のホステスにしか見えません・・・。
2008/05/08(木) 00:20 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する