なんでもオタク文化のせいにしないでほしいですね

ここでは、なんでもオタク文化のせいにしないでほしいですね に関する情報を紹介しています。


昨日の秋葉原での通り魔事件には驚きましたね。
まず初めに、被害者の方々のご冥福をお祈りします。

事件が起きた場所が場所だけに、またゲームやアニメと関連付けられて報道されるかもしれません。
…というかもう、容疑者が書いた、大きな刀をもったキャラクターのイラストが公開されているようです。中学の卒業文集に書かれてたんですって。
つーかもう犯人って成人してるでしょ。中学時代とかどんだけ昔よ。たまたまなんじゃないの?刀持ったキャラクターなんて、いい性格のキャラ含めたくさんいるし。

じゃあ例えば今私がなんとなくクラウドとかセフィロスの絵を描いて(描けないけど)、明日何か人を傷つけるような事件を起こしたとしたら(起こさないけど)、マスコミはFFが原因だ!とか言うんでしょうか?短絡的すぎますよね。そういうこと。

あ~ヤダヤダ。もっと広い視野を持って分析してくれ。


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
同感です
サカキさん自分も同感です!私も報道に憤っていてブログにその事を書こうか考えていました。
マスコミって基本、権力のないマイノリティには強気ですからね。なぜそこまでオタク文化を毛嫌いするのか?なぜいつもゲームを目の敵にするのか?
犯人の好きなゲームソフトまで書かれていました(テイルズ・オブ・ディステニー、グランツーリスモ)。
なんか2ちゃんにHNで書き込みしてたという報道もありました。こういうのは本人が悪いのであって、ネットやゲームのせいにするのは安直ですね。交通事故が起こるから車を無くせ!というようなレベルの暴論だと思います。
2008/06/09(月) 23:54 | URL | seasonz @管理人 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
この犯人はテイルズ・オブ・ディスティニーのルーティ・カトレットが好きだったようですね。
おっしゃっているイラストも、ルーティがモデルなのかもしれません。
細部が違うので断言はできませんが。

>あ~ヤダヤダ。もっと広い視野を持って分析してくれ。

確かに・・・。
まあ、腹立たしいことではありますが、マスコミはいつもこじつけでストーリーを作るので。
2008/06/10(火) 01:44 | URL | ゴイサギ @管理人 #.F7e5iQo[ 編集]
コメントありがとうございます。

>seasonz さん
オタク文化は普通じゃないから、という理由でまたもやとばっちりです…。
そもそも、普通じゃない、という考えも一部の方たち(というかほとんどの人たち、なのかも)の一方的な意見ですしね…。
本当に考えが浅すぎて呆れてしまいます。

>ゴイサギ さん
はじめまして。いつもご覧いただいているとのことで、ありがとうございます。
テイルズは全く凶悪なゲームでもなんでもありませんよね…。
知らない人から見れば武器持ってればみんな十把一絡げなんでしょうか。
マスコミの本来の仕事は、事件を面白おかしく報道することではなく、真実を伝えることではないんですかねぇ…。
きれいごと、と言われそうですけどね。
2008/06/10(火) 22:51 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
職場のPCでニュースを知りました
アーケード街に突っ込んだトラックの事件を思い出しました。

月曜日が休刊日ということもあり、
事の経緯を整理して知ったのは今日でしたが、
やるせない気持ちでいっぱいです。


しかし、イラストや作品名を公開するマスコミはいただけませんね。
当時流行っていたゲームならば、
イラストを描いたりプロフィールを真似して書いたりしても、十分予測の範疇内です。

これらが他の関わってはいるが、
どうにしても止めるすべなかった方々に飛び火しなければいいものですが。

歯切れの悪い文章でスミマセン。
2008/06/11(水) 00:12 | URL | clover-4 @管理人 #XKmfctuY[ 編集]
国もマスコミも着目点がずれている
>clover-4ex さん
コメントありがとうございます。
日本も危ない国になってしまいました…。

作品名の公開は軽く侮辱罪ですよ…。
おまけに暗にオタク趣味の人間はみんなどっかヤバい、みたいな報道をするなんて、マスコミってのは頭が悪い上に品性に欠けてます。

誰かが言ってましたが、アニメ・ゲーム・ネットやなんかを規制するより、ミリタリーナイフなどの規制を強化した方がよっぽど効果的。
…ホントその通りだと思います。
2008/06/12(木) 00:21 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する