加藤あいと制服について語る

ここでは、加藤あいと制服について語る に関する情報を紹介しています。



ai_sotsugyou01.jpg高校時代、加藤あいのかなりのファンだった私。
この前の記事でこんな画像(右のやつですね)も使ったので、今回は加藤あいの制服姿に萌え転がりつつ彼女自身や制服について語ろうというテーマで進めていくことにしました。

ちなみに右の画像の加藤あいオール制服写真集ってのは、彼女の高校卒業記念(?)に発売されたもの。
今からひたすらあいちゃんの制服画像を載せていくわけですが、ほとんど(全部かな・・・)がこの写真集に載ってるものです。

それでは参ります。



ai_kato002.jpg先ほども説明したとおり、これは加藤あいが高3の頃の写真。いやはやお美しい。
しかし私としては高1から高2にかけての彼女が一番好きでした。
あの頃の彼女の美少女としての神聖さは、ぶっちゃけありえねーだろ!ってくらいでした・・・。
まぁそのことに関しましては、過去に思いの丈を綴っているので、ヒマでヒマで仕方ないって方は(たぶんそんな人いないでしょうけど)、まとめページの加藤あいの項目から記事ページに飛んで、適当に読んでみてください。
別に読まなくても全然問題ありません。


ai_kato003.jpgなんで加藤あい高1高2時代が好きなのかというと、まずもう顔が出来上がっているということと(整形とかいう意味じゃなくて成長段階的な意味で)、さっきから言っているように雰囲気ですね。純粋無垢な感じ。これが一番大きいかなぁ。
そして!そして!黒髪だったってことですよ!!

私は、何度も書いていますが、女の子に関しては基本的に茶髪派。
茶髪の方が絶対いいと思う。なんかおしゃれっぽく見えて何かをごまかせるし。私もそんな何かをごまかすために茶髪にしてるよ!茶髪が似合わない人なんて見たことありません・・・。

黒髪は人を選びますが(特に女性の場合)、美形は別!顔が整っていれば何でも似合うのです!


ai02で、あいちゃんは超美形なのでどちらも似合うのですが・・・、私は黒髪時代が好き。
左は制服画像じゃないですけどね。私が一番好きだった頃のあいちゃん。
やっぱ黒髪時代の方が透明感がハンパないです。色白だから肌の色とのコントラスト(?)も美しい。
黒髪=清純派とか聞くたびに、ケッ!とバカにしていたのですが、あいちゃんに関しては自分もそんなことを思っているのかも、とちょっと自己嫌悪に陥ります。(しかしすぐに立ち直ります)
何にせよ、私にとって加藤あいは左の画像の時代(確か高2だったと思う)が旬でした。
海猿時代が旬だろ、って人も多いかもしれませんが、あの頃はすっかり大人の女性でしたからねぇ。それはそれでいいんだけども。
美しい顔の子は、基本的に中学~高校くらいが旬かなって、個人的に思っています。(あくまで個人的に・・・)
昔は違ったのかも知れませんが、特に今の子なんておしゃれな上に早熟ですから。
・・・別に劣化が早いって言ってるわけじゃないです・・・よ・・・。

ai_kato2008061301.jpg
まぁ、もちろん、茶髪あいちゃんもかわいいんですけどね~うへへへへへへ。(←気持ち悪い)
あいちゃんは私の一個上だから、今年で26歳になるんですね・・・。なんだか信じられないなぁ。
・・・つーか自分が今年25だってのが一番信じられないんだけど。
いい歳してさっきから何書いてんだろ自分・・・。・・・まぁいつものことですが。


ai_kato004.jpgちょっと落ち込んでいたあたりで、やや遠くから見れば黒髪に見えなくもないあいちゃんのセーラー服キタ!
こ れ は か わ い い !
そうそうやっぱりセーラー服(特にこのような紺色のもの)は、こういう髪型でないと。

もしも私が校長だったら、制服がブレザーなら自由な校風をウリにし、セーラー服ならやや校則きつめ(茶髪不可)にするだろう。
ちょう迷惑だ・・・。まぁあくまでもしもの話。
でも実際、世の中狭いようで広いから、自分の趣味に基づいて校則作ったり制服選んだりしている校長、理事長とかがいたり・・・は・・・しない・・・ですよね。もちろん!当たり前!


ai_kato006.jpgあ、これならいい。これなら茶髪可!
なぜなら、リボンが赤で、スカートがチェックという、ややブリティッシュ(分かんないけど)なスタイルだから!
黒のハイソックスがポイントだと思ったので、ギリギリソックスが見えるくらいまで引いて画像をトリミングしました。マニアックな自分万歳。

・・・そういや言い忘れてましたが、この記事の、左の画像と同じサイズの画像は全て待ち受けサイズです。
あとでまとめて待ち受けのページを作って、左メニューからリンクさせる予定です。
記事タイトルどうしよう・・・。「加藤あい制服待ち受け画像」?
・・・マニアックすぎるから普通に「加藤あい待ち受け画像」とかにしておこう・・・。


ai_kato2008061303.jpgこれは見て分かるとおり待ち受けサイズではありません。
全身を入れるとなると、待ち受けサイズはどうしても無理があります・・・。
最近流行りのなんかこう画面が縦長の携帯(なんて言うのか分からない)のサイズに合わせたら可能かもしれませんが、私の携帯は通常の240×320サイズですので・・・。
そう、つまり全て自分のために待ち受け画像を作成しているのです。
・・・そんな堂々と言うことでもないけど。

まぁそんなことはいいんですが、右のブレザーもイイっすね。
つーか都会の学校の制服ってみんなこんなおしゃれなんだろうか。田舎者からすると俄かに信じ難い。
うちの近所の、制服かわいいって言われてる私立の高校の制服も遠く及ばずにおしゃれすぎるんですが。
つーか今思うとあの制服も全然かわいくないなぁ。ちなみに私はそこの卒業生ではありません。やはり近所ですが公立の学校の生徒でした。


ai_kato2008061302.jpg私は子供なりに家の家計のことを考え、制服がダサかろうと公立高校に進んだわけですが(特に何かを目指していたわけでもないし)、弟はちゃっかりその私立高校に入っていましたとさ。
まぁ別にいいんですけどね。

でもやっぱ制服が可愛いと青春時代は俄然輝きを増す・・・ような気がする。私も人生をやり直せるならば、制服が可愛い(セーラー服ならなお可)、そして絶対共学の!高校に入学します。これで青春は万事おk。(しかし田舎では色々と無理が・・・)
なもんだから「制服がかわいいからこの学校にする!」って理由で進学する学校を決めることは、全然アリだと思ってます。
そもそも、10代半ばで将来のビジョンがはっきりしてる子なんてあまりいないでしょ?ってかそれが普通。
まぁたまにいますけど、「へぇ!偉いね!」って感じで、感心はしますけど親近感は持たないかな・・・。

ちょっと違うけど、中学くらいの子の口から、学校の先生になりたい、とかならともかく、公務員になりたい、なんて発せられたら( ゚Д゚)ポカーン…
そりゃある程度大人だったら、公務員は安定してていいよね~、って感じるのは普通だけど、子供の場合は・・・もっと・・・他に・・・あるだろ・・・?な?
別に公務員が悪いとかじゃなくて、公務員の仕事の中にも色々あるわけじゃないですか。その中のこれになりたい!ではなく、ただ安定しているからという理由でそう答える子供には何か危うさを感じる・・・。

「ガキはガキらしいのが一番可愛げがある」って、私も嫌な大人になったもんです・・・。



さて、無駄話も多々ありましたが、今回、制服というテーマで様々書かせていただきました。そんなわたくしが一つ、感じたことは。
制服というものは、青春時代の一瞬の煌めきや、将来に対する不安、憧れ、他者への劣等感、KOI-GOKOROなどを象徴し、そういったさまざまなものが交じり合っている不安定さゆえに人々を惑わす、魅惑のコスチュームなのである、ということ。(なんか違う)

それから、加藤あい高校時代は最強です。


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
制服
制服は青春のノスタルジー…かもしれませんね(^_^;)制服姿が出てこない青春映画とか記憶ないですから。
全国を旅してみて、案外地方の制服の方がデザインや色使いが派手だなという印象を持っています。都会は落ち着いたデザインで、その余裕みたいものがお洒落を感じさせるって感じでしょうか。
ちなみに、画像ですが結構見覚えある画像がありました。よく考えたら自分、昔加藤あいをPCの壁紙にしてた時期あったなと思い出しました。Windows95の入ったノートPC使っていた頃の話です。1999年頃でした。サカキさんの言われる加藤あい全盛期の時期ですね。
2008/06/19(木) 00:12 | URL | seasonz @管理人 #-[ 編集]
はじめまして。
そう言えばそんな写真集ありましたねwまさに、その頃は自分もファンだっただけにギガント懐かしいです・・・って、その写真集は持ってませんが(爆)
制服についての話は、興味深く読ませてもらいました。その辺のことに鈍感な♂の自分から見ても、なるほどなぁ~って思えることばかりです。

ちなみに、加藤あいさんと何気に同い年だったりするオラwww

・・・長文&まとまりのないコメで失礼しました。
2008/06/19(木) 03:31 | URL | ま~に~ @管理人 #J7S1TTU6[ 編集]
コメントありがとうございます!

>seasonz さん
私の住んでいる田舎の僻村でも、最近では割とモダン(笑)な制服もチラホラ見かけるようになってきました。変わっていくものなんですね~。

PCの壁紙に、ですか。やっぱり10年くらい前の加藤あいは最高ですね。ホントに神がかってかわいかったですから!
(まぁ私の色眼鏡を通して見た考えですけど。笑)

>ま~に~ さん
はじめまして!
加藤あいについては私より弟の方がファンで、グッズやら写真集やら色々持ってましたね。
制服についての話はあくまで私の独断と偏見に基づいて書いたものですので(笑)。
普通の女性の方はもっと色んな意味でとマトモな考えだと思いますが、少しでも興味を持って読んでいただけたのなら幸いです。
2008/06/19(木) 22:35 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
左右対称
画像を左右反転させて見てわかったこと
加藤あいの左右対称の顔に驚きます。
通った鼻筋と横一線の唇。
美人の条件を見事クリアしています。

制服といえば、
私の通っていた高校は
比較的早い時期に学生服の生地が変わったのですが、
今思えば、その経緯は
ボンタンや短ランを着用する生徒が多すぎたため、
(マンガの不良が着用しているアレ)
通常のルートでは仕入れることの出来ない学生服にしたと推測されます。
2008/06/20(金) 20:28 | URL | clover-4 @管理人 #XKmfctuY[ 編集]
気付きませんでした
>clover-4ex さん
コメントありがとうございます。
左右対称…、なるほど、言われるまで気付きませんでした!
本当にお美しい。彼女が出てる昔のドラマのビデオを引っ張り出して、もう一回見ようかなって思ってます。

>通常のルートでは仕入れることの出来ない学生服
納得。そうですよね、学校の偉い人の趣味で制服が変わるわけないですよね(笑)。
2008/06/20(金) 23:49 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
加藤あい『愛』!拝読させて頂きました! 
って…今さらコメント投稿かよっ!
などと言われそうです(汗)
現在の彼女も好きですが…高校時代の彼女はもっと好きです。
好きだった人に似ているのが一番の要因かも知れませんが…。

見る人によってイメージは違うかもしれませんが、わたしにはとにかく清純系な天使にしか思えません。

紺色の冬セーラー服着てたらもう無敵です。
わたしは写真集『あい』の頃の彼女が一番好きです。
出来たらあの頃のあいちゃんのセーラー服姿が見たい!!
たくさんみたい!!
まぁ、過去の話だからどうしようも無いですが。
卒業記念の制服写真集も好きでしたが…惜しむらくは茶髪である事でした。
いやいや、茶髪のあいちゃんも可愛くて好きですよ?

でも、でもあの髪形で…あの可愛らしい顔で…セーラー服で…黒髪であったらなら!
興奮で卒倒していたかもしれません。
まぁ…その点では助かりましたが、興奮で卒倒しなくて(違う)

まぁ、雪の中に佇むセーラー服の女の子としては茶髪の方が写りが良かったのでしょうか?

なんにしても黒髪で無かったのが悔やまれます。

清楚なセーラー服に身を包んだ綺麗な黒髪のあいちゃんに…儚げな視線で見つめられた事を想像すると…それだけで、それだけで…ハニャー!!

暴走しました、すいません(汗)

どうかこれからも頑張ってください。
2009/08/29(土) 13:30 | URL | ミッチー @管理人 #BPVKXLjE[ 編集]
>ミッチー さん
今さらなんてとんでもない。コメントありがとうございます。
やはり高校黒髪時のあいちゃんは最高でまさに天使ですよね!
私はかなりの美少女オタクですが、あの頃のあいちゃんに敵う女の子をまだ見たことがありません。

そんな子に似ているなんて、ミッチーさんの好きだった人ってとんでもなく美形だったんですね。
すごくうらやましいです。自分もそんな子に会ってみたい。(笑)

なんだか久々に昔のあいちゃんが見たくなってきたので、高校時に出演していたドラマでもレンタルしてきて見ようかと思います。
2009/09/01(火) 23:44 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する