今旬なのはきっとゲームプレイ動画!~ポートピア連続殺人事件~

ここでは、今旬なのはきっとゲームプレイ動画!~ポートピア連続殺人事件~ に関する情報を紹介しています。



「さてさて、今日の記事はみんなお待ちかねの『今月のオヌヌメ動画』のコーナーよっ!」


そんなコーナーあったっけ・・・?
ないと思うから誰一人として待っていないであろうことうけあい。

とりあえずこれから紹介する内容は、ゲーム「ポートピア連続殺人事件」のネタバレを含みますので、『続きを読む』で・・・。



「まぁネタバレって言っても、ほとんどの人が知ってる、あのネタバレなんだがな・・・」

やっと追記部分の文字の大きさを変更できました。やった~。
今までなんで分からなかったのか、謎・・・。


さて、今からニコニコのオススメ動画を紹介するんですが、その前にちょっと悲しいニュースが・・・。



「ガーン!ニ、ニコニコ動画からアニメやMADが消えてしまうみたいです~!」(詳細こちら


ニコ厨ざまぁwwwww・・・って私のことか!
・・・はっ!アップされてた「スーパービックリマン」、まだ6話くらいまでしか見てないんだけど!



「ああ、あの熱血だけど微妙に暗いサイバーアップトラウマアニメなら、今月入ってすぐに消されたみたいね」



「な、なんですってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」


ガーン!あれどこにもレンタルしてないから、見つけたときはうっきうきだったのに・・・!
もう見れないじゃないかぁぁあぁぁえぁぇれらえrjfjgれp



「と、とにかく落ち着け!
・・・まぁもともとスタチャ作品は即削除だったから、あたしには関係ない話だけどね」


ひでぇ!
しかし、もともと権利が厳しかったところはともかく、微妙なところも早速削除されるなんて・・・。
だけど、ハルヒ本編が削除されてないのはなぜなんだ!おかげで見てない回も全部見させてもらったけど!



「ふふん、そりゃ権利者と言えどもこの涼宮ハルヒ様に恐れをなして・・・」


「・・・ってそんなわけないだろ!普通に宣伝行為と考えるのが妥当だ」


まぁハルヒはYouTube動画のハレ晴レダンスがきっかけで海外のアニメファンにも認知され、世界でも人気を轟かせているわけですからね。
そのへんはハロー!プロジェクトに通ずるものがありますね。
(動画放置→国内だけでなく海外への宣伝になる(しかも事務所はお金も手間もかからない!)→海外ファン増える!)



「まぁ、実際はそんな単純なものではないと思うなの・・・」


「そう!ハルヒが有名になったのは、何より世界でもそのクオリティの高さが認められたから!京アニの仕事は世界一!いえ宇宙一!!」


宇宙のどこかの地球以外の星に文明が栄えていたとして、そこにもアニメ文化があるかどうかは不明ですけど・・・。
とにかく、元々作品のクオリティとかインパクトが高く、動画を放置しても充分に利益を見込めると踏んだものは、逆に宣伝になるからそのままでOK・・・ってこと?
そうでないものは、DVDなんかの売り上げに関わるから、削除ということなんでしょうね。
まぁ、クオリティっていうか、自信のあるなし、なのかな・・・。分かんないけど。

(※ちなみに、これ書いたの昨日なんですが、今日のメンテ後ニコニコに行ったら、ハルヒ本編は「削除」ではなく「非表示」になっていました。今後どうなるかは不明!
【追記】・・・と思いましたが、非表示状態になったのは私がマイリストに入れてたシリーズで、別の方がアップしたものは残ってました。全話はないみたいですが)



「とにかく、つべこべ言わずになんでも削除しとくのが無難なの。
したがって、なのはのクオリティが低い、ということでは断じてないなの!!!!!!」


「それに、たまに権威を振るわないと、民衆はどんどんつけ上がってゆく一方ですからね・・・」


「セ、セイルーン王家の方針って、そんなんだったっけ?」


・・・長くなりましたけど、ニコニコでアニメやMADがなくなったらなんの動画を見ようか、と考えた結果、たどり着いた先はゲームのプレイ動画だったのです。(これも、作品によっては削除されるけど)
ここでやっと冒頭の「ポートピア連続殺人事件」が出てくるわけです!



「・・・ホントに長かったなの・・・。
『ポートピア連続殺人事件』。このゲームを知らない人でも、犯人の名前は大体の人が知ってるなの。犯人は・・・」


「名探偵・涼宮ハルヒ様は全てお見通し!犯人はヤスよ!!」


「・・・だから、そんな張り切って言わなくても、大体みんな知ってるっての!」


「『犯人はヤス』でググると、99,200件。ヤフー検索だと395,000件。
『ポートピア連続殺人事件』でググると、63,500件。ヤフー検索だと214,000件のヒット・・・。」


いずれにせよ、ゲーム名より、「犯人はヤス」のヒット件数が大幅に上回り、このフレーズがかなり有名なのが分かります。
なので今回は、「犯人はヤス」の元ネタとなった「ポートピア連続殺人事件」のプレイ動画をオススメ!



とりあえず第一話を。この動画は犯人が分かってても楽しめます!
投稿者さんによるフルボイスなんですが、独自にセリフが追加されていて、普通にプレイするよりたぶん分かりやすい!
何より、合間合間に入る小ネタがとても面白い!
・・・ので一気に8話全部見てしまいました。このゲームやったことなかったんですが、すげー面白かった!
今度は同じ投稿者さんの「オホーツクに消ゆ」を見てます。
もちろん次回作にも期待!いい動画見つけたなぁ!

やっぱサウンドノベル系は実際にプレイするよりも実況系のプレイ動画を見るに限る!なぜなら一人でやってるととても怖いからだ!
「かまいたちの夜」とか「弟切草」とか、面白いからついついやりこんじゃって、何度怖くて眠れない夜を過ごしたことか・・・。

その点プレイ動画は、みんなで見てる気分になるから安心!ありがとううp主さん!ありがとうコメント機能!



「・・・という、典型的ニコ厨な管理人さんのオヌヌメ動画でした!」



コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
ゲーム動画いいですね
実は昨夜、例のワンダーモモの流れで(苦笑)もっと色々見てみたくなりまして、ニコ動ではなくようつべでしたが、検索してゲーム動画楽しんでました。
色々あるみたいですね。今後目ぼしいものは保存しようと思いながら、昨夜はコナミのアーケードゲーム「ゼクセクス(XEXEX)」を楽しんでいました。ゲーム中に出てくるヒロインの声がナウシカなどで有名な島本須美さんなゲームです。
ニコ動の件は、やむを得ないというか今までがフリーダム過ぎたのかもしれませんが、残念ですよね。最近、ハルヒってそんなに面白いのなら見てみようかと思っているのですが、素直にレンタルを利用する事にします(苦笑)。
2008/07/05(土) 22:27 | URL | seasonz @管理人 #-[ 編集]
オホーツクにしょうゆ
昔は記録媒体がカセットテープでしたね。(遠い目)
さて、そんな20年以上前の話はいいとして。

ポートピア連続殺人事件
名前は知っていましたが、
調べてみると、奥の深さに驚きます。
何しろ、ゲームのシステムそのものが犯人当てに利用されているのですから...

さて、本題。
二次創作モノというのは昔から仲間内だけでやられてきましたが、
インターネットの普及。
回線速度の向上。
処理ソフトが簡単に手に入る。
などの理由から公開することが簡単になり、
著作権がらみの問題まで発展してきてしまいました。

今後どうなるのでしょうかね。
2008/07/05(土) 23:35 | URL | clover-4 @管理人 #XKmfctuY[ 編集]
コメントありがとうございます
>seasonz さん
島本須美さん大好きです!永遠のヒロイン…。あんな声になれたら…!
ハルヒ本編は、私のマイリストに入れていたものが非表示になっただけで、他の方が上げたものはまだニコニコに残っていました。(全話はないみたいですが)
それから、ようつべでも「The Melancholy of Haruhi Suzumiya Episode」で検索すると結構出てきます…。
もしも見るなら、放送順ではなく、DVD収録順(時系列順)で見ることをオススメします。放送順で第一話をいきなり見てもポカーンって感じなので…。


>clover-4ex さん
「ポートピア連続殺人事件」は前から興味があったんですが、プレイ動画を見る限り、絶対ノーヒントじゃクリアできね、って感じです。
シューティングとかもそうですけど、作りがノーマルな分、昔のゲームは全体的に難易度が非常に高い気がします…。
それから著作権の話ですが、何でもデジタル化できちゃう時代ですから、難しいところですね。
たぶん、いくら規制しても規制しただけそれをすり抜ける策は誰かが考えるでしょうから、それに期待を…。
2008/07/06(日) 22:06 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する