『魍魎の匣』が10月からアニメ化!

ここでは、『魍魎の匣』が10月からアニメ化! に関する情報を紹介しています。


「京極夏彦原作、『魍魎の匣』が10月からアニメ化されるらしいですよ!」


※詳細はこちら

やった!日テレ系なら田舎でも見れる(はず)!!


「管理人の地元は田舎すぎて映画版が見れなかったから、これはちょっと嬉しいわね」

「しかし・・・このキャラクターたちの等身は・・・すごいな・・・。昭和の人間とは思えぬスタイルの良さだ・・・」

「というより、日本人とは思えない、と言った方が正しいのでは?」

「世界レベルでもなかなかいませんよ・・・。ちなみにキャラクターデザインはかの有名なCLAMPだそうです」

「賛否両論・・・というか、批判の方が多そうだけど、なんだかんだでファンは初回は見ちゃうのよね」

「とりあえずチキンな俺はグロいの反対!」

「時間帯にもよるかもしれませんが、最近のアニメの傾向から言って、そういう描写はほとんどないと思いますよ(たぶん)」

「でもアニメ化までされるなんて、やっぱり魍魎の匣は京極堂シリーズの中でも人気があるんですね!」

「うーん、ただ、アニメにするなら同じ京極作品でも薔薇十字探偵シリーズの方がコミカルだしグロくないし、合ってると思うんだけど・・・。主人公の榎木津みたいな破天荒なキャラクターはアニメ映えしそうだしね」

「・・・実はすでにアニメ界にはちょっとだけだが似た作品が存在するんだ・・・。俺が言うのも変な話だが、『涼宮ハルヒの憂鬱』は薔薇十字探偵シリーズのパクリだとも言われている。確かにサブタイトルのつけ方だとか、キャラ設定だとかその他色々若干共通するものがある」

icon_koizumi001.jpg「薔薇十字探偵がアニメ化された暁には、何も知らないゆとryが逆のことを言い始めそうですね」

「時系列的にはもちろん薔薇十字探偵の方が先だ。ただ、ハルヒがバカ売れしちまったからなぁ・・・。仮にパクリに似た事実があったとして、最初はハルヒ作者もここまで売れるとは予想していなかったんだろう。普通に京極夏彦のファンで、オマージュ的な意味合いでちょっと書いてみただけなんだろうよ。それが大賞受賞でシリーズ化され、さらにアニメになったことで知名度が一気に上がり、京極作品との共通部分が必要以上に浮き彫られてしまったんじゃないのか。・・・と俺が擁護できるのはここまでだ」

「結局、売れたモン勝ち・・・というわけですね」

icon_lina006.jpg「でも、京極夏彦は直木賞作家よ。売れるも売れないも、一般知名度はこっちの方が遥かに上じゃない?」

「しかし、作品単体での知名度は・・・どうでしょう、管理人さんがオタのため一般的見解は分かりかねるとのことです」

icon_kyon001.jpg「というか全部超今さらな話だし、何より今その管理人が、この会話はもう飽きた寝る、と言い始めたぞ」

「飽きるのはやっ!・・・ていうかこの話、もともとあんたがし始めたんじゃない!」

「俺はしがない一人の管理人の代弁者だ。奴のいいように操られているだけなのさ」

icon_ameria001.jpg「まぁ小説は面白ければ、読者が楽しめればOKということで・・・。実際、それぞれの作品の世界観は全く違いますしね。余談ですが『涼宮ハルヒの消失』の面白さは異常でした・・・」

「もうどっちがどっちのパクリとかどうでもいい!魍魎より薔薇十字探偵のアニメ化を!すでに似た作品があっても面白けりゃいーじゃん!!」

「なんでもかんでもアニメにすればいい、という話でもないですよ。アニメにして逆に残念なことになってしまうという結果も充分考えられることです」

icon_kyon001.jpg「魍魎の匣がその典型的な例・・・とか言われるようなことにならなければいいがな・・・」


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
ゆうきまさみの果てしない物語
ゆうきまさみ著の
果てしない物語にこんな意味合いのことが書かれております。
似たような作品が二つまでならパクリだが、
それが三つともなれば○○モノとして定着する。

まぁ、たしかにそうだわな。

それにしてもキョン君は、のほほんとした顔が良いですね。
コメントで使えないものだろうかとふと思う。
2008/08/20(水) 23:01 | URL | clover-4 @管理人 #XKmfctuY[ 編集]
エヴァ量産機
>clover-4ex さん
コメントありがとうございます。
なるほど、確かにエヴァなんかは今じゃ似た作品がたくさんありすぎて、もう暗黙の了解みたいになってたりしますね…。

ちなみに「涼宮ハルヒの憂鬱」、記事に書き忘れましたが、「長門有希(ハルヒキャラ)の100冊」の中に京極夏彦の本(それこそ「魍魎の匣」)が入っているので、やはり影響は少なからず受けたのだと思います。

>コメントで使えないものだろうか
アイコン付き掲示板みたいに、ってことですよね。ちょっと調べてみたんですが、無理っぽいです…。
使えたら楽しいんですけどねぇ~。
2008/08/21(木) 20:11 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する