研ナオコ、桜田淳子、・・・で、中島みゆき

ここでは、研ナオコ、桜田淳子、・・・で、中島みゆき に関する情報を紹介しています。


「で?結局『阿久悠物語』は見たのか?」

「いきなり『で?』から始まる会話も珍しい・・・。見た見た。2回見た。レコード大賞のシーンで若かりし頃の研ナオコさんが一瞬映ったのが特に印象的だった」

「着目した点はそこですか・・・。でも、研ナオコさんもそうでしたが、あの頃の若者たち(特に女性)ってみんな実際年齢よりかなり大人びて見えますよね」

「確かに、ピンク・レディー役のモーニング娘。二人がやたら幼く見えたな」

「それより、俺は研ナオコさんが何の曲でレコ大ノミネートされたのかが気になる・・・」

「作品中でのシーンは1978年 (昭和53年)の第20回日本レコード大賞。その年の大賞はピンク・レディーの『UFO』で、研ナオコは『かもめはかもめ』で金賞を受賞している」

「かもめはかもめか!ありゃ超超超超名曲だからな。俺的には大賞。・・・どうでもいいがさっき『金賞』と入力して『筋少』と誤変換されていたな」

「決して間違いではありませんね。いつもなら管理人さんはそっちで変換していますから・・・」

「作品中では触れられていなかったが、この年は桜田淳子も『しあわせ芝居』でやはり金賞を受賞とのこと」

「ほう!こちらも中島みゆき先生の曲じゃないか」

「・・・そういや桜田淳子役の鈴木愛理も可愛いかったなぁ」

「桜田淳子さんは、アイドル系の曲よりも、しあわせ芝居みたいな感じの曲を歌った方がいいように思いますね。あくまで個人的な考えですけど」

「彼女は他にも『追いかけてヨコハマ』、『化粧』など、中島みゆきの曲を何曲か歌っている」

「けけけけ化粧だと!?あれを桜田淳子が歌ったのか!?」

「化粧って確か中島みゆきさんが若干泣きながら歌ってる、かなり暗~い失恋ソングですよね?」

「ああ、そして俺のちょっとしたお気に入り曲だ」

「先ほどようつべで桜田淳子バージョンを聴いてきたが、なかなか良かったぞ。少しみゆき先生の声に似ているな。みゆき先生の化粧はヤバいくらい暗めだが、こっちは『切ない』で済まされる感じのより広く受け入れられそうな仕上がりになっていた」

「歌って、それを歌う人によって雰囲気が異なってくるものなんですね」

「・・・下にこの記事に出てきた主な曲のYouTubeへのリンクを貼っておいた。興味があれば・・・聴いて」


『かもめはかもめ』 研ナオコ
http://jp.youtube.com/watch?v=NxwEpvDFXcE&fmt=18

『しあわせ芝居』 桜田淳子
http://jp.youtube.com/watch?v=dYXW3C_7GtM

『化粧』 中島みゆき
http://jp.youtube.com/watch?v=RxBQe2IXWME&fmt=18
これ・・・PV?それにしてもみゆき先生の表現力は凄まじい。

『化粧』 桜田淳子
http://jp.youtube.com/watch?v=_GKcKlxfCCs&fmt=18

おまけ。『化粧』 小田和正
http://jp.youtube.com/watch?v=brbb_Ur2Syc
音質は悪いけど・・・。
もはや別の歌。「あたし」を「私」、「あんた」を「あなた」に変えれば、小田さんの持ち歌だと言われても気付かないかも・・・。



コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
しみじみ
いいですなあ、みゆきワールド。研ナオコさんは、中島みゆきの世界を歌わせたら一番だと改めて思いました。
そして、桜田淳子!「しあわせ芝居」ってどんな曲だっけ?と思いながら聴いていたら、サビで「この曲か!」とわかりました。名曲ですね。この曲は桜田淳子ナンバー(そんなに知っている訳ではありませんが)で一番好きです。「明日天気になれ」に通じる世界観が好きな曲です。
それにしても、愛理は監督自ら選んだというだけあって、確かに桜田淳子が持っていたという蛍光色な雰囲気が出ていて可愛かったですね。
化粧の下二曲は見られなくなっていました。
2008/08/19(火) 23:15 | URL | seasonz @管理人 #-[ 編集]
報告ありがとうございます
>seasonz さん
コメントありがとうございます。
やはり中島みゆき先生は素晴らしいです。記事内容といい、個人的主観は多分に含まれてますが。
愛理はホントに可愛かったです。

リンク切れ報告ありがとうございます。消されるの早・・・。
別のもすぐに消されそうな予感がするので、面倒ですしこのままにしておきます・・・(苦笑)。
2008/08/20(水) 22:03 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する