落ちてるよね?

ここでは、落ちてるよね? に関する情報を紹介しています。


「おい!聞いたか!FC2の不具合でblog-imgs-19サーバーの0.2%にあたるファイルが消えたそうだぞ!」

「おやそれは大変。0.2%と言えどユーザー数を考えれば決して少なくない数なんじゃないですか」

「19サーバーはこのブログでも使われていた気がするぞ!ちょっと見てくるぜ!!」



ドドドドドドドドドドドドド・・・






「・・・ただいま~」

「おや随分早かったですね。して収穫は?」

「収穫というか無事生存を確認してきた。うちで19鯖を使ったのは一瞬のようだったよ。リゾナントブルーの記事のあたりだけだった」

「ほう、21鯖の時代は随分長かったのに、ですか」

「ああ。最近やっと27鯖に移ったよな。一体鯖が移るのはどういう基準なのやら。・・・とにかくせいせいしたよ、これで魔の21鯖とやっとおさらばだ」

icon_koizumi001.jpg「21鯖は不具合が多かったですからね・・・。しかしこれでテキストだけではなく、画像ファイルのバックアップも重要、ということが分かりましたね」

「かなりめんどくさいがな。一気にまとめてバックアップできるようにならんものか・・・。そうそう、バックアップといえば、管理人はYahoo!のオンラインストレージにこのブログの画像やらなんやらを保管しているんだが・・・」

「Yahoo!フォトやブリーフケースですか?」

「そうそうそのYahoo!フォト!あれさ、アップした画像が劣化するって知ってたか?落ちるんだよ、ファイルサイズが」

「なんと!フォトと銘打っているのに画質が落ちるのですか!」

「そうなんだ。つい最近まで気付かなくてなぁ・・・。久々に保管していた待ち受け画面を見たところ、やけに汚いんだよ。これはおかしいと思いパソコンの画面やメガネを拭いてみたりしたが、どうやらそういう問題ではないことに気付いたわけだ」

「・・・メガネを拭く前にファイルサイズを確認すれば一目瞭然だと思いますが・・・」

「いいんだよ、どうせメガネはたまに拭かなきゃならんのだから。・・・そういうわけでYahoo!フォトにお気に入りの画像を保存するのはオススメしない。ちなみにブリーフケースの方はファイルサイズが落ちないようなので、使うのならこちらをオススメする」

「細かくフォルダ分けができて使いやすいですしね。サムネイルが表示されないのだけが難点ですが」

「フォトはサムネイルが出るから良かったんだがなぁ・・・」


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する