ゼノギアスで好きな曲

ここでは、ゼノギアスで好きな曲 に関する情報を紹介しています。


「最近、ゼノギアスをプレイしていないなぁ。言い訳ではないが、なんとなくクリアしてしまうのが寂しい気がしてな」

「シタン先生に会えなくなるのが寂しいというわけですね、わかります」

「いや、残念ながらそういう意味では・・・」

「お約束の流れだな。・・・ところで今回は、管理人がゼノギアスで好きな曲を紹介するというコーナーらしいぞ」

「ゼノギアスの曲は神ですからね。なんてったって作曲を手掛けているのは光田康典氏です」

「うおぉぉぉ光田さん!クロノ・クロスのサウンドは最高!」

「確かデビュー作がクロノ・トリガーなんだよな」

「デビュー作であのクオリティとは、まさに作曲家になるべくして生まれてきた御方ですよね」

「うむ全くだ。・・・というわけで早速管理人の好きな光田サウンド(ゼノギアス編)を紹介していくぞ」


『遠い約束』



「こ、これは!シタン先生の家にある古代のオルゴールの音色ですねシタン先生の家にある!!(大事なことなので2回言いました)」

「・・・なんかもう慣れてきたよ、この流れ」

「話を進めるぞ・・・。この曲はシタン先生の家以外でも、物語の要所要所で流れる曲だな」

「なんと美しく、それでいてあたたかさと切なさが入り混じった繊細な旋律・・・。実はこれ、俺の目覚まし曲だったりする。聴く度にちょっと切ない気分になるがな・・・」

音楽というのは不思議なものですね・・・。時に人の思いもよらぬものまで呼びさましてしまう。忘れかけていた、さまざまな想い、感情、持ちえぬ記憶・・・。聞く者がそれを望もうと望むまいと、ね・・・

「ああ。これを聴くと、切ないんだけどすごく懐かしいような、そんな不思議な気持ちになるよなぁ」

それはきっとあなたのなかで、この曲が好きだった、遠い昔の誰かが生きているからですよ・・・

この曲を聞いて時に励まされ、時に泣いたりしていたのでしょう。遠い昔の人たちも、きっと・・・

「・・・・・・・・・・・緑字はすべてシタン先生のセリフの引用なわけだが・・・、まさかお前それ、わざわざメモってきたのか?」

「当たり前じゃないですか。本当ならば戦闘中の掛け声含め、先生の全てのセリフをメモりたいくらいです」

「ヤバ・・・」


・・・次の曲。『飛翔』



「これはまた人気のある曲だな。ゼノギではこの曲が一番と推す者も多い」

「そしてこの曲はマリアのためにあるような曲ですよね」

「ああ。ゼプツェンとアハツェンの戦いは涙なしでは見られん」

「チュチュも忘れるな。あのあたりは、チュチュが健気に敵に立ち向かう部分も名シーンだ」

「俺はあそこで2回くらい死んだけどな・・・」


・・・そして管理人が一番好きな曲。『盗めない宝石』



「これ本当にいい曲だよなぁ!・・・よし俺は決めた!一生光田さんについていく!」

「そこに植松、菊田、下村(敬称略)も付け加えてくれ」

「ここの管理人さんは基本的に旧スクウェア信者ですからねぇ。・・・全く、今のスクウェアはどうしてああなってしまったのか・・・。・・・ところで僕はこの曲を聴くとシタン先生を思い出します」

「え?なんで?俺はソフィアなんだが」

「まぁ、ソフィアは無難なところだよな」

「僕は誰がなんと言おうとシタン先生!・・・なぜなら僕の中で、この曲=ゼノギアス=シタン先生、・・・という方程式が出来上がっているのですよ・・・」

「なんと意味不明な方程式・・・。お前でないと解けんではないか」

「かもしれませんね。・・・んっふ、困ったものです・・・」

「愛の方程式か・・・。・・・って、んなこたぁどうでもいいんだが、盗めない宝石というタイトルの曲は、確かクロノ・クロスにもあったよな」

「あぁ、『RADICAL DREAMERS ~盗めない宝石~』だろ?」


RADICAL DREAMERS ~盗めない宝石~
http://jp.youtube.com/watch?v=NQz9B7VHKCY&fmt=18


「そうそうこれだよこれ!全く、これを聴いただけで涙が出てくるぜ・・・」

icon_koizumi001.jpg「ゼノギアスとクロノ・クロスの製作スタッフはほぼ一緒、とのことですからね。曲名を一緒にしたのも、何か思うところがあったのかもしれません」

「ちなみに一番最初に紹介した遠い約束、あれもクロノ・トリガーの中で似たようなタイトルの曲がある。『クロノとマール~遠い約束~』だったと思うが」

「だな。同じオルゴール曲であるし、作曲も共に光田氏。いやはや粋なことをしてくださる」

「ちなみにこの曲に関してはなぜか演奏してみたしか見つからなかったため、YouTube動画は貼っていません。興味のある方は各自なんとかして探してみてください」

「クロノかぁ。俺はトリガー時代からのファンなんだが・・・、クロスは神ゲーだったとは思わないか?」

「・・・その話はなんだか非常に長くなりそうな気がするので、いったん区切るか」

「話の本筋から大きく外れそうですしね。・・・というわけで、ゼノギアスの個人的名曲をご紹介しました」

「3曲のみの紹介になってしまったが、他にもいい曲がたくさんある。サントラは今でも売っているのか・・・。ぜひとも欲しいところだな」


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
俺サントラ買ったよ。
マジで最高だわ。
欲しい?あげないよ。
2008/10/24(金) 21:54 | URL | @管理人 #-[ 編集]
>名無しさん
欲しい!
・・・ちょっと探してきます。
2008/10/25(土) 19:57 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する