えせ着うた

ここでは、えせ着うた に関する情報を紹介しています。


「好きな曲の着うたが欲しいけど、マニアックすぎてなかなか見つからない!ってことありますよね」

「ないならば作ってしまえばいい。今回は、そんな時にオススメなソフトの紹介だ。もっとも、音質・曲の長さははあまり期待できないがな」

「えせ着うた作成に必要なソフトはここでダウンロードできるわよ」

「自分の携帯で再生可能なファイル形式で作成できるかどうかもここでチェックしてくださいね」

「ここの管理人さんの携帯は孫だフォンですので、えせ着うたフロントエンドSMAF版(ソフト2つ)をダウンロードしました」

「自分がどのソフトをダウンロードすればいいかは、リンク先を見れば分かるだろう。ソフトの使い方なんかもググればたくさん出てくる」

「それからパッと見た感じドコモが非対応っぽいのですが、まぁそのへんもよく見てみてください」

「相変わらず不親切な説明・・・」

「上記ソフトと着うた化したい音源のWAVファイルがあれば一応OKなんだが、ここからはあると便利なソフトの紹介な」


Craving explorer
YouTube、ニコニコ動画から音声・動画が抽出できる。

午後のこ~だ
起動時の画像がすごく萌え系。・・・だが非常に使いやすい。変換にかかる時間も少ない。
MP3→WAV WAV→MP3 に変換可能。

SoundEngine
音声ファイル(WAV)編集ソフト。
曲を切ったり貼ったり音質・音量調節したり色々。



「・・・と、管理人さんが実際使用しているソフトの紹介でした」

「使い方としては、着うたにしたい曲のMP3を持っているならば午後のこ~だでWAVに変換し、SoundEngineで編集」

「もしくは動画中のセリフなんかを着ボイスにしたいって場合はCraving explorerを使って音声をDLして、やっぱりSoundEngineで編集」

「あとは、出来上がったWAVファイルを着うた作成ソフトにぶち込むだけです」

「まぁ、動画から音声を抜く場合はSoundEngineだけでもいいんだがな。PC上の音声を録音することができるから。・・・つーかセリフの場合はこっち使った方が早いか」

「しかし、Craving explorerはあると色々非常に便利なソフトです。PSP用の動画もこれで一発DLできますしね」

「他にも、高音質動画から曲を一曲まるまるぶっこ抜いたり・・・」

icon_kyon005.jpg「・・・はするなよ。くれぐれも合法的に使ってくれよ」

「も、もちろんです!みなさんも法に反するようなことは絶対にしないでくださいね!」

「・・・と一応言っておいて・・・。少なくともSoundEngineはえせ着うた作成には絶対必要、と言ってもいいわね」

「まぁ別にSoundEngineでなくても、音声編集ソフトならばなんでもいいんですがね。容量の問題で、どうしても曲を短く編集することが必要になってきます」

「あとは音質の調整な。そのままの音質で携帯で再生すると、どうしても音割れしてしまうから」

「機種にもよりそうですけどね。ちなみに、ここの管理人さんがえせ着うたを作ろうと思ったのは、これの着うたが欲しかったからなんですって」


鏡音リン・レン「Ievan Polkka」

YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=qML9s2gMuiY&fmt=18


「ロイツマですか・・・。初音ミクのものが非常に有名ですね」

icon_ameria001.jpg「管理人さんはこっちのリンレンver.の方が好きらしく、掲示板で着うたのMMFファイルを探し出したはいいんですが、音割れがひどくて・・・」

「それで自分で作ろうと思ったわけ・・・?全く、よくやるわよね・・・」

「ちなみに、音質編集の目安としては、低音をほとんどカット。高音も結構カット。これであまり音割れしないものができた。あくまで目安だが」

「あとは、自然にループするようなところで切る、と。この曲の場合は幸い、切りやすいのですが・・・」

「ループができないような曲の場合は、フェードアウトでもさせとけばOKですね」

icon_kyon001.jpg「・・・とこんな感じでえせ着うたが作成できるんだが、見て分かるとおり、音いじりが好きなやつでないとやってられん作業かもしれん」

icon_lina003.jpg「めんどくせ!と思うか、結構楽しいじゃんと思うかはその人次第ってことね」




音編集でロイツマ聞きすぎて脳内ループが止まらない。


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する