練習中

ここでは、練習中 に関する情報を紹介しています。


エレキベースの練習をし始めたのが今年の2月頃のようなので、とりあえず半年以上は練習を続けているわけだ。(ブログを書いていると、このように自分の過去のおおまかな行動が把握できるので、便利だなとつくづく思う)

およそ9ヶ月・・・。


やった!私にしては続いているほうだ!!!!!!!


しかし一向に上手くなる気配がないんだぜ・・・。
というか、20年程やっているピアノですら下手なのはなぜかと真剣に自分に問いたい・・・。

やはり向き・不向きってあるんですね、分かります。(泣きたいわ)



最近は、以前途中で投げ出したメルトを練習中。
とりあえずワンコーラスは弾けるようになりました。かなりグダグダだけども。
つーか指が筋肉痛(たぶん)になるとか初めての経験・・・。

いやぁ、しかしとても楽しい。やはりメルトは良い。

ベースの練習はつまらん!という意見を結構聞くのですが、そんなことはないと思うんだけど・・・。
CDに合わせて弾けば、かなり楽しいと思うんですが。



あとはこの動画を動画を参考に、左手の小指を鍛える!鍛える!
(左手小指鍛錬は5:17あたりから)


鍛える!鍛え・・・る!きた・・・え・・・


・・・すごく・・・疲れます・・・。
しかしおかげさまでちょっとずつだけど、今まで使い物にならなかった小指が強くなってキタ!ありがとうございます!

でも実は動画の通りにやると指が届かなかったり・・・。
まぁ、届かないなりに死にそうになりながらやってますが。



最近知ったんですが、ベースにもネックの長さが何種類かあるようで。
一番一般的なのがロングスケールと呼ばれるもので、他にもミディアムスケール、ショートスケールがあるとか。

・・・ていうか・・・自分の持ってるのって・・・どれ・・・?

初心者セットで適当に買ったやつだし、何せ8年程前の話だから覚えてない。
覚えてないっつーかなんとかスケール自体初耳。

とりあえずYahoo!知恵袋を参考にサイズを計ったところ、やっぱりというか当然というか自分のはロングスケールっぽい。
ちなみに手の小さい人は、フレットの間隔が狭いミディアムスケール以下が弾きやすいようです。

欲しいなぁ・・・、ミディアムスケールのベース・・・。

でも、ロングとミディアムではネックの長さ(?)が5cmも違わないみたいで、フレットの間隔が体感としてほとんど変わらないんじゃないかとも思うんだがどうなんだろう。

逆にショートスケールは見た目がギターみたいに見えてしまうのでは?ってさすがにそれはないか。ていうかギターみたいに見えても別にいいか。

どちらにせよ楽器屋で実際に触ってみるのが一番ということですね。



まぁ買うとしても5年後(適当)とかそんな感じだろう。
なんてったって部屋に篭って一人で黙々と弾くだけなので、ベースなんてなんでもいいっちゃ、いいのですよ。
バンド組んで人前で発表とか考えられないし、考えたくもない。恐ろしい。

ただ、一人で弾くにしてもちょっと弾きやすい方がいいのかもとか思った、それだけの話。


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
ベース
ベースって触った事はあっても弾いた事ないので、未知の領域です。リズム系の楽器だから練習が地味に思われるんですかね。
でも良いバンドには良いベーシストがいるのは確かで、ベースがイマイチなバンドは大体結局はイマイチなバンドが多い印象です。
ギターもショートスケールありますね。自分は指が細長いのでベースは指が耐えられなさそうです(苦笑)。
そんな自分が好きなベーシストは、江川ほーじんさん、スティングといったところです。江川ほーじんさんが「愛の園」でベース弾いてるのを知った時は嬉しかったです。
2008/11/18(火) 00:01 | URL | seasonz @管理人 #-[ 編集]
知識不足ですが
>seasonz さん
コメントありがとうございます。
私も指の細さには定評があるのですが、だんだん指先が硬くなってきて、どんなにスライドしても痛くなることはなくなりました。
何事もどうにかなるものだなと実感。

まぁ、自分はただ黙々と練習するだけで、ベースについての知識はほぼないのですが、江川ほーじんさん等は有名ですね。
へぇ!愛の園でベース弾いてたんですか!今度よく聴いてみます。
2008/11/19(水) 23:08 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する