ドラマ『高校教師』 新旧見終わっての感想

ここでは、ドラマ『高校教師』 新旧見終わっての感想 に関する情報を紹介しています。


「ドラマ『高校教師』、新旧共にやっと見終わったぜ・・・」


面白すぎて一気に見てしまった2003年版。


「・・・そういえばこの前は『ギャルサー』を見ていたが、管理人は藤木直人が好きなんだろうか・・・」


特にそういうわけでもなかったんだが、最近ちょっといいかなと思い始めている。


「ウホッ、いい男・・・」

「こっちのドラマでは元文部科学省エリートの数学教師役。全く、ギャルサーの時とは大違いだな」


ギャルサーのとき↓
gal_cir05.jpg
よくこんな役OKしたよなと思う。まぁ個人的にはすごく好きだが。


高校教師での相手の女生徒役は上戸彩。
koukoukyoushi03.jpg
たまに山口百恵にしか見えなかった・・・。

ちなみに、自分の中での上戸彩ブームのピークは金八先生出演時。彼女のブレイクのきっかけとなった作品ですね。
それ以来は女の子女の子した役が多くて興味を失っていたのだが、久々に彼女の演技を見たら、良かった。このドラマでもかわいい系のキャラクターなんだけど、嫌味なく可愛かったので良し。


「このドラマ、キャストがいいですよね。よくこんな上手い若手を集めたなって感じです」

「上戸彩、蒼井悠の実力については言わずもがなだが、ソニン、成宮寛貴についてはかなり意外だった」

「ソニンのあの色気は一体なんなのか・・・。成宮寛貴もよく演じきっていたかと」



続いて、全体的にもっさりとしていて見るのが少々かったるかった1993年版。


「まぁ、15年前のドラマですし、もっさりとしているのは致し方ないかと・・・」

「15年前か・・・。つい最近の話だと思っていたが、洋服や髪型を見ると時代を感じずにはいられないな・・・」

「ファッションよりなにより、台詞回しの古臭さがたまにすごく気になる。まぁ、仕方ないことなんだが」

「仕方ないですね。それでも、当時かなりの視聴率だっただけに、後半の展開はなかなか面白かったです」

「ちなみに、2003年版の評判はイマイチだったらしいが、俺としてはは2003年版の方が断然面白いと思った(画像の量で分かると思うけど)。・・・まぁ、反対派の人は、所詮ゆとりの言うここと、ほっといてくれ」

「(ゆとり・・・・・・だと・・・・・・?)」

「93年版の主人公の男性教師のヘタレぶりにはイライラしましたね」

「ヘタレという点においては新旧共通じゃないか?」

「結局、いつの時代も女性の方が強いんですよ!」

icon_zelu01.jpg「03年版の男性教師については、仕方ないかもという感じだったがな。事情が事情であるから・・・」


・・・そういうわけで個人的には03年版の方が圧倒的に面白かった。
ちなみに、03年版高校教師は93年版の10年後という設定。継続キャストは京本政樹。その他詳細についてはWikipediaへGO。
・・・ていうか03年版は藤村先生のためにあったんじゃないかと。結果的に最後には救われたと言ってもいいわけで・・・。
ちなみに、2作通して一番泣いたシーンは藤村先生の葬式(←反転。ネタバレ!)のシーンでした。


それから、姫野カオルコが、『若い男性教師と高校くらいの少女は精神年齢的にお似合い。よって「高校教師」という作品をとても自然に見れた』とかなんかの本で書いてたんだが、実際こうして作品を見てすごく納得。確かに精神年齢ほとんど一緒。特に93年版。


・・・あと、個人的に気になったことは・・・。
生物教師ってホントにビーカーでコーヒー淹れたりしてんのかな。今読んでる本でもそうなんだけど・・・。


「そんな疑問も残しつつ・・・。高校教師についてはこれにて終了です」


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
 高校教師ですか懐かしい! と言っても2003verは観た事ないんですが。1993verは確かに今観たら古臭さは否めないでしょうね。自分も改めて見返したいとはあまり思わないし。作品的には、インパクト性で話題になった作品だから、一度内容を知ってしまうと面白さ半減な気もするし。でも、藤村先生は今見てもインパクトありそうですが(苦笑)。
私が野島伸司作品で一番好きなのは「聖者の行進」です。中島みゆきさんの主題歌と内容が切ないほどマッチしていました。この作品、障害者への苛めシーンがあるので今はテレビで放送出来ないかと思いますが、最終的には誰も悪人には見えず、誰もが弱い人間なんだと思えるエンディングで、世の中勝ち組だ負け組だとか言ってる事が馬鹿馬鹿しくなる切ない作品でした。
まだ未見でしたら、是非一度ご覧になってみてください。
2008/11/27(木) 20:47 | URL | seasonz @管理人 #-[ 編集]
>seasonz さん
コメントありがとうございます。

高校教師、93年版も面白かったんですけどね。
ただ03年版の方が好みではあります。

聖者の行進については、自分は見たことがありませんが、当時結構話題になったんじゃないかと記憶しています。
野島さんの作品だったんですね。
中島みゆきさんの主題歌だったということも知りませんでした。
今度レンタルショップで見かけたら借りてみようと思います。
2008/11/28(金) 22:08 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する