新ボーカロイド 『巡音ルカ』が発売されるらしい

ここでは、新ボーカロイド 『巡音ルカ』が発売されるらしい に関する情報を紹介しています。


「昨日ボーカロイド記事を書いたが、1月30日にまた新しいボーカロイド、『巡音(めぐりね)ルカ』が発売されるらしい。(→詳細)」

クール&ハスキー!大容量バイリンガルボーカル。

バーチャル・シンガー『巡音ルカ』は、声優「浅川 悠」さんが演じるクールでちょっぴりミステリアスなキャラクター・ボイスを元に造り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。
本作では、初の試みとして日本語と英語の2つの音声データベースを搭載。総容量3GB以上にも及ぶ、バイリンガル女性シンガーとなっています。よって、今までのボーカル音源では実現が難しかった、日本語に英語が交じる現代的なポップスを流暢にこなすのは勿論、ワールドワイドな音楽にも対応するため、汎用性が高いのが特徴です。また、"ムーディーかつハスキーな女声"をコンセプトに収録されたクールな声質で、中域から高域まで広めの音域をフォロー。ハウスなどの定番ダンス系からディープな電子音楽、またはジャジー/ブルージーな大人びたサウンドにも対応します。



「担当声優は浅川悠・・・。ああ、アキハバラ電脳組の・・・」

「それって一体いつの話ですか・・・。浅川さんは、キャッチコピーにもあるようにハスキーな声がウリの声優さんですね」

「そして、今回最も注目すべきは、英語の音声データベースも搭載している、というところではないかと」

「今までのボカロでは英語歌詞を歌わせると(さらに)たどたどしかったからな・・・。まぁ普通代表の俺としては、発売後に職人たちがこの巡音ルカを使って神作品作ってくれるのをただ待つことにするぜ」


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
夢叶う時?
浅川悠演じる東十条つぐみはアイドル代官山はとこに憧れるというキャラでした。

時は流れて、このようなカタチで夢が現実のものになるとは。
何か違うって?
2009/01/09(金) 22:39 | URL | clover-4 @管理人 #XKmfctuY[ 編集]
恋しましょ ねばりましょ
>clover-4ex さん
コメントありがとうございます。
懐かしいですよね、AKB電脳組。
つぐみちゃんは「恋しましょ ねばりましょ」も歌ってましたね。
あの3人の中で売れてるのは今は浅川さんだけか・・・。
2009/01/09(金) 23:53 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
ミクちゃんの話
先日本屋のPC書籍コーナーを覗いてみたら、こんな本があったのですが、
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%BB%E9%8F%A1%E9%9F%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%B3%E2%98%86%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%86-%E3%80%90CD-ROM%E4%BB%98%E3%80%91-%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%9B%AE%E9%BB%92-%E7%9C%9F%E4%BA%8C/dp/4636837622/ref=sr_1_17?ie=UTF8&s=books&qid=1231767196&sr=8-17
そこに、「メルト」が紹介されてました。結構ボーカロイド本は出ていますね。っていうか、AmazonのURL長すぎてすね(苦笑)。貼り付けたはいいが、嫌がらせみたいになってしまいました。すいません。
2009/01/12(月) 22:38 | URL | seasonz @管理人 #-[ 編集]
やはり萌えは重要なのか・・・
>seasonz さん
コメントありがとうございます。
URL長い(笑)。さすがアマゾン。
ボーカロイドの本も色々出てますよね。
まだまだミク以外のボーカロイドの知名度は低いですが。
2009/01/13(火) 21:40 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する