2TBのメモステが出るとか

ここでは、2TBのメモステが出るとか に関する情報を紹介しています。


「なんと、2TB(テラバイト)のメモリースティックが今年中に発売されるらしい」

メモリースティックPRO、最大2Tバイトに

ソニーと米SanDiskは1月8日、「メモリースティックPRO」の拡張規格として、容量を最大2Tバイトに拡大した「メモリースティック高容量向け拡張フォーマット」を開発したと発表した。今年中にライセンスを始める。

メモリースティックPROの最大容量は32Gバイトだったが、拡張フォーマットは約60倍に拡大。従来品と同様、著作権保護技術「マジックゲート」「アクセスコントロール技術」に対応する予定。高速規格「メモリースティックPRO-HG」や小型の「メモリースティックMicro(マイクロ)」にも対応する。

また、メモリースティックMicroを拡張し、転送速度を従来比3倍に高めた「メモリースティックHG Micro」も発表した。今年中にライセンスを始める。

インタフェースを8ビットパラレルに拡張し、クロック周波数を60MHzに高速化。最大転送速度はメモリースティックPRO-HGと同等の480Mbps(60Mバイト/秒、理論値)に高速化した。HG Microも高容量向け拡張フォーマットに対応する。

メモリースティックは1998年9月に商品化。今年中に累計出荷数5億枚を超える見通しだ。

SDメモリーカードの規格団体SD Associationも同日、容量を最大2Tバイトに拡張したSDカードの新規格「SDXC」の仕様を策定したと発表した。


「知らない者のために説明すると、メモリースティックPROってのは、主にPSP等に差し込んでデータやらなんやら諸々を保存したりするのに使われている」

「で?テラバイトって聞き慣れないんだが、一体どれくらいの容量なんだ?」

「2TBは2000GBですよ」

「ええええええええ!?マジかよ!2GBのメモステで頑張ってる俺涙目・・・」

「まぁ普通はそれくらいで充分事足りるよな」

「しかし、CFW(カスタムファームウェア)を導入していて、PSP・PSのROMデータを入れている方は、もっと容量の多いメモステを使っているでしょうね。8GBとか、16GBとか・・・」

「俺はそんなには使わないが、最近2GBで結構容量ギリギリなんだよな。お気に入りのアニメの動画を何本も入れたりすると、結構容量食うんだよ」

「この2TBメモステ開発の発表を受けて、今後メモステはどんどん安くなっていくだろうから、それを狙って大容量のものを購入したらどうだ?」

「そうか・・・。よーし!安くなるの待って思い切って4GBのやつ買うぞ~!」

「ちょ、4GBwww2000GBの話の後に4GBwwwww」

「スケールが小さいな。男ならもっとドーンと行け。・・・せっかくだし、せめて8GBくらいいってみたらどうだ?」

「うーむ、でも大容量のメモステはその分読み込みが遅いってイメージがあるし、動かせないツールもあるとか聞いたことがあるからなぁ・・・」

「確かに。・・・まぁメモステなんて待てば待つほど安くなるものですから、ゆっくり考えれば良いではありませんか。・・・というわけで今回はこれにて終了です」



ちなみに、この2TBメモステの転送速度は結構速いらしいです。
しかし、2TBなんて一体何に使うんだろう・・・。


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
多分、そんな大容量カードを作った目的は、ハイビジョン動画をPSPで楽しむために活躍させるためだと思います。
あと、ビデオカメラでしょうか。
近い将来、デジカメは携帯カメラとの差別化のため、ハイビジョン動画録画機能を標準装備するという評論家もいますね。
そういえば、細川茂樹さんも日経でやっているブログで、携帯がこれだけ進化したからコンパクトデジカメ消える日が来るかもと言っていました。
2009/01/15(木) 23:45 | URL | seasonz @管理人 #-[ 編集]
>seasonz さん
コメントありがとうございます。
2TBなんて、普通のパソコンより遥かに大容量ですので、このメモステのお値段も気になるところです(きっとバカ高いんでしょうけど・・・)。

携帯カメラも随分進化しました。
一つの機能に絞ったものよりも、多機能なものが好まれる時代のようですね、今は。
2009/01/17(土) 20:13 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する