デビルスタワー ~ アルカトラズ脱出

ここでは、デビルスタワー ~ アルカトラズ脱出 に関する情報を紹介しています。


「『天外魔境 第四の黙示録』、それなりに進めてるぜ。まぁ今回は特に語ることもないので画像でごまかしていくことにした」

「このブログでよく見られるパターンですね。では早速・・・」


夕能(ゆうのう)が仲間に。


「カタコトな夕能かわいいよ夕能!」

「見た目で分かると思うが、カタコトなのはインディアンという設定だからだ。・・・しかし、PSP版では『インディアン』という言葉が全く出てこない。代わりに『赤き民』という言葉が使われている」



「どうやら現在ではインディアンという言葉は差別を助長する恐れがあるとかいう考えが広まっているようで、このゲームでも『赤き民』という造語を使うに至ったようだ」

「シアトル酋長の、お決まりの『インディアン、ウソつかない』って言葉も、『わたしたち、ウソつかない』になっていて、ちょっと悲しくなりました・・・」

「絶対インディアンの方がカッコいいのにな。上のセリフだってさ・・・」

「特にこのゲームではインディアンは重要な役割を果たしているからな・・・。インディアン無しにこの作品は語れないくらいだ」

「・・・とこのあたりが少々残念な点ではありますが、セガサターンでの発売からもう12年も経っていますから、人の考えだとか世間の動きが変化していくのは致し方のないことなのでしょうね・・・」


ここからは本気で何も語ることがないので画像中心で。

天道なびき似のモンタナのボス、キャンディとの戦闘。


「ここで『見たい』を選択すると雷神一人での戦闘になってしまうので、見たいけど『見たくない』を選ぶ方が無難」


レイク・タホにて。アホキャラ、マントー登場。


「千葉繁さんキターーーーー!!」

「ちなみに右のセリフの際、急に金髪のヅラをかぶるんだが、これは『挑発』と『長髪』をかけているらしい。その後のフォローが何もないので、気付かないプレイヤーも多いだろう・・・と手持ちの攻略本に書いてある」

「実にくだらない・・・。しかし、この遊び心が天外魔境シリーズのいいところなのですよ」


マントーを倒してカリフォルニアへ。

雷神がレッド・ベアと共に暮らした街、サンフランシスコのジパングタウン。

何かが間違っている・・・。

ここの相撲場(ミニゲーム)にて影の帽子、力だすき×3をゲット。

「横綱強し。指がつるかと・・・。苦労して入手した割に影の帽子(回避率アップ)はあまり使えない・・・。大関を倒すともらえる力だすき(攻撃力アップ)の方を激しくオススメする」


幼なじみの夢見(ゆめみ)と再会。

仲間になるのはもうちょい先。


色々あって中華三人娘(?)による謎の儀式で謎の乗り物・サシミマリン登場。
中国の歴史は4千年なのでこれくらいのメカは不思議ではないらしい。

この手の乗り物がこれからも何台か出てくる。

「ちゅ、中国産だと・・・!?そんな乗り物に乗って大丈夫なのか・・・?」

「食べ物ではないので大丈夫じゃないですか・・・たぶん・・・」


中国クオリティに怯えつつ、サシミマリンに乗り都来(とらい)を助けるべくアルカトラズ島へ。


「結局雷神たちもアルカトラズ刑務所に捕まっちゃうんだけど、都来と一緒になんとか脱出して、今度は夢見を助けるためにハリウッドに向かっているところ」

「しかしこの乱雑な記事内容、なんとかならんのか・・・。どうでもいいようなことの説明に時間をかけ、逆に重要な部分の説明が省略されている気がするのだが・・・」

「次回からはさらに省略していく予定です。というか、思い出深い部分のみを重点的に書いていった方がいいような気がして参りましたので今度からはその方向で」


コメント

コメントは承認制のため、管理人の承認後に表示されます。
荒らし、スパム、広告、記事に関係ないコメントは即削除させていただきます。
この記事へのコメント
民族と文化
インディアンといえばソウルハッカーズ。ソウルハッカーズといえばインディアン。

インディアンといえばソウルハッカーズを思い出します。

ウィキペディアの説明を読み
民族とは何か、文化とは何か。
そんなことを考えてしまいました。
2009/03/14(土) 22:10 | URL | C_4 @管理人 #XKmfctuY[ 編集]
つい遠い国の問題と思ってしまいます
>C_4 さん
コメントありがとうございます。
ソウルハッカーズって初めて知りました。結構人気あるっぽいですね。

我々日本人はインディアンに対し差別の意識はほぼ持っていないと言っていいと思うので(私的な見解ですが)、そこまで敏感にならなくても…と思ってしまうのですが、欧米諸国の方々は、どうなんでしょうね。
難しいです。
2009/03/17(火) 00:13 | URL | サカキ @管理人 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/10/11(火) 22:22 | | @管理人 #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する