涼宮ハルヒの憂鬱

ここでは、涼宮ハルヒの憂鬱 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近私の中でこの曲が来てます!


この動画いいですね。作った方、ありがとうございます。

「涼宮ハルヒの憂鬱」挿入歌「Lost my music」。
この前書いた、ハルヒ第11話「ライブアライブ」で「God knows...」の後にちょっと流れてます。(その時の記事はこちら。)
また今さらですいませんね。

この曲、今までは特になんとも思ってなかったんですが、なんとなくフルでちゃんと聴いてみたところ、イイ!!
さらに、ネットで検索して歌詞を見ながら聴いたら、うっかり泣きそうになりました

いやいい。おかげでiTunesの再生回数はここ数日で30回を越えた!一度ハマるとちょうしつこい私。
「God knows...」より好きになったかもしれん。
聴いていると自然にヘドバンしてしまいます。特に間奏のギターソロはヘドバン必至!!

haruhi_4.jpg

文字ばっかなんで画像を挟み込みました。(もちろん使い回し・・・)

ちょっと話は逸れますが、ヘドバンしてしまうのは人間の本能だと思うんですがどうでしょう?
いや、私も割と最近までヘドバンの意味が分からなかったんですけど・・・。

例えば友達に連れられ、インディーズのビジュアル系バンドのライブなど行き、周りが激しくヘドバンしていたりしても、「え、落ち着いて聴けよ」って思うタイプでしたから。
(でも大人になりそれなりに協調性の重要さも分かっておったので、その場の空気を読み、ちゃんと私もやってましたよ)

しかし今、私は思うのです。
ノリのいい音楽が流れてき、気分もノって来たのなら、体も自然に動いてくる。
さてどこを動かせば一番スッキリしそうかというと、ではないかと!なので頭が自然に動くんではないかと!
それに頭を振るだけなら、リズムオンチだろうが、ダンスが苦手だろうが、誰でもできるではないですか!

ヘドバン最高!!


haruhi_21.jpg…ってことで、ハルヒの待ち受け画像です。なんか下敷きみたいですね・・・。
最近待ち受け作るのに凝っています。

そうそう、実はハルヒの文庫本も買っちゃいまして・・・。1巻だけですけど。
超久々に買いましたよ、角川スニーカー文庫。
「爆れつハンター」以来じゃないでしょうか。(どうでもいいですけど、文庫の「爆れつ」、完結してないですよね・・・?)

いやしかし、おもしろいですね。
…と、思いの他ハルヒにややハマりしている私でした。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ

ブログランキング参加中。クリックにご協力お願いします。


haruhi01.jpg
さて、今回はやっと「涼宮ハルヒの憂鬱」を見た、流行に乗り遅れまくってる私の話ですよ。(この画像使えるな・・・)

haruhi02.jpg
って言っても、見たのはDVD6巻と7巻だけよ!(この画像もなんか最近使いまくってるような・・・)

haruhi03.jpg
目的は、第11話「ライブアライブ」です・・・。


前にも書いたんですが、作中でのこのライブの様子がすごくて!

haruhi_4.jpg
動画見りゃ早いって話なんですけど、このライブ画像はホントに傑作なので、キャプチャーしてしまう私。
有名なアニメの有名な回なんで、すでに画像つきでレビューしてる方はかなりいらっしゃるかと思いますが。(去年のアニメですし・・・)

いいんですよ今さらでも。このブログは、超忘れっぽい私が「どんな作品見たっけ?どんな話だったっけ?」って思い出すためのものですから・・・。(もちろんそればっかではないですけども)
haruhi_5.jpg
ギターを弾く指の動きがすごいです。細かい。
キャプしてませんが、ドラム、ベースの動きも完璧に音と合っています。作画スタッフのただならぬ意気込みを感じる・・・。

ハルヒが歌っている曲も好きです!「God knows...」という曲なんですが、私的に、最近知ったアニソンの中ではかなり上位にランクインします。ベスト3には入るんじゃないでしょうか。
家でも車でもカラオケでも、結構歌ってます。
haruhi_6.jpg
まぁカラオケなんて最近は一人でしか行ってないですけど・・・。(うわぁ・・・)

あ、ちなみにこのブログでは、物語のあらすじをまとめたりとか、話の解説とかは、あまりしていません。
理由は、私に話をまとめる能力があまりないからです・・・。
haruhi_7.jpg
なので、この話を見たことないって方は、少ない画像から雰囲気を味わってくださいね(・・・)。
ライブの部分は、動画を貼り付けているので分かると思いますけど。
haruhi_8.jpg
ここからは動画にない部分です。
この回では、ハルヒは普通の子って感じでした。特にぶっ飛んだ行動もしてませんし、言ってることもすごくマトモ。
私の場合、この作品を見るのはこの回が初めてだったんで、「ハルヒ、いい子じゃん!」とか思いましたけど、次の回は普通にぶっ飛び系でしたね・・・。

でも、私はぶっ飛び系の話より、ライブシーンの出来うんぬんを抜きにしても、この「ライブアライブ」の方が面白いと感じました。
このアニメを知らない方にでもオススメできる回じゃないでしょうか。

haruhi_9.jpg
ところで、話変わりますけど、ハルヒって「ツンデレ」なんですか?
そもそも私、この「ツンデレ」っていう言葉の意味が未だによく分からないんですが・・・。何が「ツン」で何が「デレ」なのか、さっぱり・・・。
はてなダイアリー、ウィキペディアなどでも調べてみましたが(我ながら真面目な性格だなぁ)、難しくてよく分かりませんでした・・・。

でもまぁとりあえずやってみましたよ、ツンデレ度チェック
haruhi_10.jpg
「べ、別に、ツンデレにそんなに興味があるってわけじゃ、ないんだからね!」
(たぶん使い方は合っているはず・・・)

結果は・・・、
20071226_1.jpg

び、微妙~!!

「普通かなー?」だって!こういうので「普通」ってなんか一番ダメでしょwwwwwww
・・・今まで「wwwwwww」ってのもどういうときに使うのかイマイチよく分かんなかったけど、あぁこういう微妙な空気の時に使うのか、と今なんとなく理解した私。(でも使うのはこれが最初で最後でしょうね。パッと見なんか生き物のようでもありキモい。)

しかしそれより何より一番下の優しい人ってのに注目していただきたいんですがね!!
(だから何?って感じでしょうな)
haruhi_11.jpg
このツンデレ度チェックに興味のある方はこちらでどうぞ。

まぁ私にはイマイチ「ツンデレ」の良さは分かりませんけど・・・。
私は、さっきのチェックの通り、普通の人ですので、人間素直が一番!ってタイプ。思っているのと違うことを言う意味が分かりません・・・。
すいませんねぇ普通で!!

haruhi_12.jpg
・・・で、最近のアニメってすごいのねって話・・・。本物のカードと寸分も違いません・・・。
よく見ると、「スレイヤーズ」のキャラクターがいます。

そして最後に、ハルヒ役の声優・平野綾が描いた作品がコレ。
haruhi_13.jpg
平野綾って字上手いんだ・・・。


FC2ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ

ブログランキング参加中。クリックにご協力お願いします。




またすごい今さらなことを書きますけど・・・。最近知ったアニソンの中にこの「God knows...」があります。
ロックは好きですし、歌詞もストレートなのでかなりのお気に入り。
この曲は「涼宮ハルヒの憂鬱」の挿入歌です。
「ハルヒ」は、一度も見たことはないんですが、この音楽シーン、めちゃくちゃクオリティ高いですよね。
指の動きとか、セル画何枚使ってるんでしょう・・・って今のアニメはセル画じゃないのか。(最近のアニメが「デジタル」だということは朧げながら分かるのだが、その「デジタル」と云ふものでどういう作業をしているのかは全く分からない)

このクオリティで全編進むんでしょうか・・・。だとしたら凄いですね。
たぶんさすがにそれはないでしょうけど、一度くらい見てみようかな・・・。